スマートフォンでオンライン英会話レッスンを受ける:DMM英会話

スマートフォンで英会話レッスン 英語学習サイト&サービス

オンライン英会話に興味があるけどスマートフォンで受けられるの?

スマートフォンだと画面小さくない?

ちゃんと聞こえるのかなぁ?

オンライン英会話をスマートフォンで受講したことがないとちょっぴり不安になりますね。

DMM英会話は「 Eikaiwa Live 」というツールを使います。
教材とビデオ画面、チャットも利用できるとても便利なツールです。

私はDMM英会話のレッスンをパソコンでもスマートフォンでも受講してます。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

スマホで英会話レッスンをうける

DMM英会話では「 Eikaiwa Live 」をレッスンに使います。

デイリーニュースをレッスンで使う場合、DMM英会話「デイリーニュース」を表示した画面にビデオ画面が表示されます。
チャットも利用できます。

スカイプを使う英会話レッスンではスカイプを用意して、
チャットボックスを利用するときはスカイプに入力する、
教材を見るときは画面を切り替える、など面倒ですよね。

DMM英会話ではあちこち画面を切り替えたり、行ったり来たりすることがありません。
集中してレッスンを受けることができます。

個人的には 「 Eikaiwa Live 」 を利用するようになってからインターネット回線の状態がいいような気がします。
(以前は DMM英会話でスカイプを利用していました。)

「 Eikaiwa Live 」は Google Chrome( Android, iOS )や Safari( iOS )、Microsoft Edge ( Android, iOS ) などが推奨利用ブラウザです。
OS やブラウザは最新版にアップデートしておきましょう。

ビデオ通話はどう映る?

スマートフォンで英会話レッスンを受講していると教材をよく読もうと思ってスマートフォンを顔の近くに寄せてしまいます。

カメラに近い自分の顔を講師に見られるのもちょっと恥ずかしいですよね。

最初と最後の挨拶、ニュース記事を読み終えたディスカッションの時だけカメラをオンにしてもいいと思います。

挨拶や自己紹介するときは相手の顔を見て伝えたいです。
ディスカッションの時は相手の表情を見ながら意見を共有したいです。

DMM英会話のレッスンをスマートフォンのデータ通信で受講したら約25分の 1レッスンで約390MB を消費しました。

Wi-Fi やデータ通信の契約が大容量の場合は通信量が気になりませんが、月の通信量が十分ではない場合、1回のレッスンで約390MB というのは大きいです。

英会話レッスン中にビデオ通話のオンオフをうまく操作することによってデータ通信量を節約できます。

もしデータ通信量の消費を気にしているのなら試してみてはどうですか?

スマホでオンライン英会話【DMM】通信量と料金ってどれぐらい?
オンライン英会話を始めたいけれどスマートフォンのデータ通信量ってどれぐらい必要なんだろう?そんな不安がありますか?インターネットの固定回線を契約していないなど、携帯電話事業者のみの通信を基本としてスマートフォンを利用しているのならデータ通信...
スマホのデータ容量気になる?情報を無意識に制限していませんか?
普段は何から情報収集をしていますか?スマホ、パソコン、タブレット、テレビ、本、新聞、雑誌、ラジオ・・・・。多分、多くの人はスマホなんでしょうか?スマホは思いついたときに気になったことを調べられます。やや受け身になってしまいますがテレビもまだ...

音声入力使っていますか?

英会話レッスンの話から少し外れますが、スマートフォンで何か検索するときや英文を入力するときに音声入力を使っていますか?

フルキーボードが表示されているスマートフォンを両手で持ち、両手の親指でポチポチとタップするのもいいですが音声入力ができるときはぜひ使ってみてください。

ご存知の通り、日本語入力の時には「日本語」、英語入力の時は「英語」が認識され言葉が入力されます。

得意なはずの日本語でさえ音声入力で違う言葉を表示するときがあります。
自分の言葉が正しく入力されなくても深く落ち込む必要はありませんが、自分が発した英語が思い通りに入力されると素直にうれしいです。

まとめ

スマートフォンで英会話レッスンってどうなの?と少し考えてしまうかもしれません。

でもスマートフォンは簡単です。
オンライン英会話以外にもいろいろなサービスをスマートフォンで利用していると思います。

Eikaiwa Live は英会話レッスンを受けるのに快適です。
見やすく、使いやすく、分かりやすいです。

スマートフォンという小型のデバイスから世界につながるなんて素敵です。

英会話レッスン楽しんでください。

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました