毎日ただ英語を話すで終わりにしない、英会話レッスンを活かす上達法:DMM英会話

予習と復習 英語学習サイト&サービス

インターネットがあれば、
お家からでも、
外出先からでも、
どこからでも英会話レッスンが受講できるオンライン英会話。

便利ですよね。

英語をできるようになるためには、英語を話す!です。
どんなに文法や単語を覚えても、「会話」ができなければ英語ができる!と自信が持てないですよね。

英語での会話を上達させるため、オンライン英会話をすでに受講していますか?
DMM英会話は毎日レッスンが受講できます。

毎日のレッスンをよりよくするためにできることがあります。

  • 予習
  • 実践
  • 復習

DMM英会話の教材、デイリーニュースを使ってやってみませんか?

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

予習:英会話レッスンに備える

英会話レッスン前に予習をします。
レッスンで使いたいデイリーニュースを選びます。

記事にレベルが書かれています。
レベルは参考程度に、自分が読みたいものを選んでみてはどうでしょうか?

1. 単語を確認

単語を見ていきます。

  • 発音
    発音はできる限り音声を聞いてみます。
    そして声に出して真似してみます。
    重ねるように発音すると、正しく発音できているかが分かります。

  • 品詞
    「名詞」、「動詞」などちゃんと確認します。
    単語の品詞を知らないと、自分でその単語を使って文が作れないことがあります。
    使える単語にするために、品詞を見ます。

  • 発音記号
    発音の音声を聞くときに発音記号を見ておくと読めるようになります。
    発音記号は読めたほうが便利です。
    発音の音声が聞けない時や、聞いても分かりにくい時に役立ちます。
    発音記号を見ながら発音を練習すると正しい音が出しやすいです。

  • 意味
    英語で書かれている意味が分かりにくい時は、ネットで日本語訳を見ちゃいます。
    ところが、日本語訳が分かりくいときがあります。
    英語で説明された方が微妙なニュアンスが分かる時もあります。

  • 例文
    声に出して読んでみます。
    単語の使い方が分かります。
    英文を声に出して読む練習にもなります。


2. ニュース記事の予習

ニュース記事の予習です。

  • 記事を読む
    ニュース記事はひと通り読んでみます。
    声を出して読めるときは発音してみます。
    音読は発音練習になりますよ。
    文章のリズムを気にするようになります。

    声を出さないで、英文を速く読む練習をしてもいいかもしれませんね。
    時間がない時にわざと1記事を読むといいですね。

  • 分からないところは調べる
    知らない単語、
    発音できない単語、
    意味が分からない文を自分なりに調べてみます。

    答えが見つからない、
    よく理解ができなかった、
    それらはレッスンの時に聞いてみましょう。

3. Questions と Discussion

質問と議論。

事前に質問の答えや議論する話を考えておきたい。
その場合はメモ書きしておくと便利です。

記事に関連する英単語を調べておくと会話に役立ちます。

記事の内容を理解しているのか?
相手の質問にその場で答えが出るのか?
それらを試したい場合は、レッスンの時まで質問内容を見ないのもありですね。

実践:英会話レッスンを受ける

英会話レッスンを受講します。
「ん?」と思ったことをすぐにメモれるように、紙とペンがあると便利ですよ。

レッスンどう受ける?

予習で1度は記事を読んでいます。
内容が分かっています。
頭の中で記事をイメージしながら読んでみます。

文章の意味が分かっていると、英語の長文をどこで区切って読んでいいのか判断ができます。
おかしなところで区切ってしまうと、聞き手は分かりにくいんですよね。

記事を読むときは、口の形を意識しながらはっきり大きめの声で発音します。
記事の内容をイメージしたり、
発音も気にしたり、
なかなかたいへんですが、
だからこそ、予習が重要ですね。

あれ?どうも英語が通じていない?英語の発音、どう音を出すのかを知ろう
永遠の課題になってしまいそうな「英語の発音」。かっこよく発音したいですよね。何度言い直しても伝わらない。悲しくなります。心折れます。こんなことがありました。【場所:レストラン】よしの:ウェア イズ ザ レストルーム?ウェイター:Excuse...

質問をしてみよう

予習したときに解決できなかったこと、
レッスン中に気になったことを聞きます。

質問したことは記憶に残ります。

質問することが何にも出てこない、
そんな時は、自分から記事の率直な感想を言ってしまってもいいと思います。

質問ない・・・。と、
会話を終わりにしてしまうより、
○○が驚いたー!とか、
○○って初めて知った!とか。

次の会話のつながりにもなります。

復習:受講した英会話レッスンを振り返る

英会話レッスンを受講したら、復習してみます。

もう一度レッスンで使用した記事を読んでみます。
復習の時点で少なくとも 2回は記事を読んでいます。
記事がもっとスラスラと読めるようになっていると思います。

予習と受講中ではちょっと引っかかっていた部分もスッキリ頭に入ってくるはずです。

レッスン中にメモったこと、
講師がチャットボックスに入力してくれたことを再確認してみます。

間違った発音や、勘違いしていた単語はありませんでしたか?

レッスンの時に伝えたかったけど、何て言うのか分からずに言えないままになってしまったことはありませんでしたか?

ぜひ、調べておきましょう。
次のレッスンで使うことができますよ。

DMM英会話は録音機能がついています。
録音データも聞いてみましょう。

自分の声を客観的に聞くことができます。
弱点がすぐに分ります。
効果的に苦手な部分を直すことができます。

まとめ

オンライン英会話のレッスンをより効果的に受けるには、
予習、実践、復習、です。

予習をすると気持ちに余裕ができます。
英会話レッスン受講中に分からなくて思考停止に陥ることが少なくなります。

復習をすることで、同じ記事を熟読することになります。
復習でやっと理解できることがあります。

新しい単語、新しい表現は一度使ったぐらいではすぐ忘れます。
繰り返し作業の積み重ねが英語力を向上させてくれますよ。

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
よしのブログ
タイトルとURLをコピーしました