スマホのデータ容量気になる?情報を無意識に制限していませんか?

お役立ちアイテム&情報

普段は何から情報収集をしていますか?

スマホ、パソコン、タブレット、テレビ、本、新聞、雑誌、ラジオ・・・・。

多分、多くの人はスマホなんでしょうか?
スマホは思いついたときに気になったことを調べられます。
やや受け身になってしまいますがテレビもまだ影響は大きいですよね。

ところであなたはスマホを自由に使えていますか?
スマホのデータ容量を気にして我慢していることはありませんか?

データ容量のせいであなたの可能性を狭めているかもしれません。
月に使えるデータ容量を気にして諦めている英語学習はありませんか?

英語学習をしているのならインターネット回線があるほうが学習の幅が広がります。

取れるはずの情報を自ら遮断しちゃってるかも?

スマートフォンは1ヶ月に何ギガとデータ容量を決めて契約していますよね?
なるべくそのギガを超えないように毎月使っていますよね?
月中過ぎた頃から「今月どれぐらい使ったかな?」とチェックして「あっ!もう今月は使わないようにする!」とかありませんか?

自分がどれぐらい使っているのかを知るために容量を確認するのは、料金など見直すきっかけになるのでおすすめです。

ですが、スマホでやりたいことをギガなどの容量を基準に決めてしまうと、無意識に自分自身が自分の行動に制限をかけているかもしれませんよ?

何かをやりたいと探している時は自分の脳が情報を欲しがっています。
宇宙のように広い自分の脳に「データ容量がないからこれ以上はだめ」と言うのは残念すぎます。

脳が欲しがっている時は集中している時なので、どんどん情報を吸収します。
ネットで調べ物をしていて気がついたら数時間あっという間に経っていた!ってことありますよね?

インターネットが当たり前になってきた時代、情報が多いと言われフェイクニュースの話題もあります。
何事にも光があれば影があります。
いい面もあればよくない面もあるのです。

ただ、よくない面は回避することができます。
回避できる人は情報を集め、物事を判断し避けているのです。
「情報」を取らないとは全く違う話です。

情報があるからこそ、「自分」が「選べる」のです。

英語学習に有利

英語を学んでいるのなら、もっと英語が聞きたいと思っていますよね?

インターネット回線があると英語学習が広がります。
英語に触れる時間が増えます。

英語と日本語は話し方の強弱が違います。
英語を聞けば聞くほど英語のリズムに慣れますよ。

  • YouTube
    興味がある動画を見ることができます。
    YouTubeは一般の人も動画をアップしているので様々な英語の発音を聞くことができます。
    字幕を出すことができるので英語学習にいいですよね。
  • Podcast
    通勤、ジョギング、散歩のときPodcastの番組は聞いていますか?
    歌を聞くのもいいですが、散歩しながら英語を聞くことができます。
    Podcastの番組をダウンロードするにも Wi-Fi はあったほうがいいですよね。
  • 動画配信サービス
    英語学習に動画配信サービスを利用しない手はありません。
    特に海外ドラマでは日常会話を学べる機会があふれています。
  • オンライン英会話レッスン
    カメラをオフにしてレッスンを受講することも可能です。
    ですが、お互い顔を合わせてレッスンを受けると会話が弾みます。
    口が見えると発音の仕方も確認できますよ。
    英語で何と言っていいか分からないとき困っている様子が相手に伝わるし、ジェスチャーも使えます。

相手が見えると相手の表情や仕草が分かります。
人は無意識に見えるもの、聞こえるもの、感じるものからあらゆる情報をキャッチしています。
たとえ英語を 100% 理解できなくても相手の表情を見ればなんとなく言ってることは分かりますよね?

人と実際に会話をすることで英会話力が伸びるのは、英語の言葉以外の情報も取り入れているのですね。

スマホ料金が割引になる回線を使ってみては?

インターネット回線を選ぶとき、せっかくならスマートフォン料金が割引になると嬉しいですよね。

スマホがドコモなら【ドコモ光】比較して納得!えらべる25種類のプロバイダー!

スマホがソフトバンクなら【ソフトバンク光】新規お申込みでキャッシュバック!

スマホが au ならスマホとネットがセットでおトク!auひかりならauスマホが毎月最大2,200円(税込)割引!

インターネット回線はキャンペーンを開催していることが多いので、お得に始めることができます。
リンクをクリックしてキャンペーン開催中か見てみてくださいね。

まとめ

もし毎月のスマホデータ容量を気にして使っているのなら、インターネット回線を引いてみてはどうでしょうか?

データ容量のせいでやりたかった、できなかった事ができるようになります。
インターネット回線を引いたおかげで、できることが増えます。
テレワークをするにもインターネット回線があったほうが便利ですよね。

スマホのセキュリティアップデート、
アプリのアップデート、
動画などのダウンロード、
スマホを安全に快適に使うためにも Wi-Fi は便利ですよ。

いつの時代も情報は重要です。
インターネットがなかった時代、武将たちは修験僧や歩き巫女たちと繋がり情報を得ていました。
戦略を立てるには情報が必要だからです。

誰でも簡単に情報が取れるようになった今の時代にさらに必要なのは、自分にとって「いる情報」と「いらない情報」を見極める能力です。

あなたの能力、可能性に制限などありません。
インターネット回線を引いて英語学習からエンターテイメントまで楽しみましょう。

スマホより快適かも?オンライン英会話:おすすめ!タブレットを使う
スマートフォンはどこに行くにも大体いつも持ち歩いていますよね?集中する時間を作るために、スマートフォンを機内モードなどにするときもあるかもしれませんが、それでも近くには置いていると思います。身近だし操作は簡単、パソコンを持つ必要はないと感...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。

とは言え、今まで凹んだこと、落ち込んだこと、やめない程度にだらだら続けていた日々がありました。

話すことが、楽しいんです。

英語関連を中心に紹介します。
いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。

訪れてくれてありがとうございます。嬉しいです。

よしのをフォローする
お役立ちアイテム&情報
スポンサーリンク
よしのをフォローする
よしのブログ
タイトルとURLをコピーしました