仕事力に磨きをかける!基礎知識としての英語を身につけよう!

英語学習サイト&サービス

仕事で英語が必要な事ってありますか?

どこかの部署では英語が必要かもしれない、もしくは必須だけど、自分の仕事には英語は分からなくても問題がない、ですか?

会社では「グローバルに活躍できる人材」や「グローバルな視野を持つ人」を育てるため、研修を行ったり、社員に TOEIC を定期的に受けさせたり、オンライン英会話などが受講できるようになど英語力の向上にも力を入れています。

それでも「英語に興味がないわけではないけれど必要じゃないし、英語を習うなんて考えてもいない」かもしれません。

あなたはもう仕事には慣れ、上司や同僚からも信頼を得ていますよね。
そこに新しい視点を取り入れたら、さらにあなたの魅力が際立ちます。

「英語を学習する」のではなく「基礎知識としての英語」を取り入れてみませんか。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

カタカナ・ビジネス用語、理解してる?

カタカナで表される言葉ってすごく増えてますよね。
テレビでもファッション雑誌でも YouTube でも、今まで当たり前のように使われていたかのようにカタカナ言葉があふれています。

会社の中も例外ではありません。

コンプライアンス
フィードバック
リスクヘッジ
PDCA
グローバルスタンダード
ペイ
ボトルネック
ワーク・ライフ・バランス

などなど会社の通達や書類、会議などでもたくさんのカタカナ・ビジネス用語を見聞きしていませんか?

カタカナ・ビジネス用語の中には日本語独自の略し方やカタカナ発音になっているものがあります。

言いにくそうで、なかなか頭に入ってこないカタカナ・ビジネス用語、
分からないままだと、何度聞いても「よく分からない」ままで終わります。
自分で使うこともできません。
そのまま流してしまうのではなく、一度ぐらい英語のスペルから見てみませんか?

英語のスペルを見て、日本語訳を知って、どのようにビジネスで使われているのか見てみる。

意味を理解していけば、カタカナ用語やアルファベット文字に対する苦手意識が和らぎます。

もし、もう少し興味が湧いたら英語での発音を聞いてみてはどうでしょうか。

視野を広げる

慣れた環境が長く続くと、安定のような安心感はあるかもしれません。
ですが変化がないという事は、考え方やものの見方が広がらなく、狭くなってしまうことがあります。

日常で変化を作るのに一番簡単な方法は、何か新しいことを始めることです。
一見、仕事には関係がないと思われるようなものでも、あなたの中で芽生えた新しいことはあなたのことすべてに影響が多かれ少なかれ出てきます。
新しく始めたことは新しい知識とともに広がりができますよ。

あなたがやってみたかった事、スポーツやカラーコーディネーターなどなどいくつかあるかもしれませんね。
『英語を取り入れる』ことを始めてみませんか?

先述した通り、私たちは当たり前のようにカタカナの言葉を使っています。
カタカナと英語が同じ意味ではないこともありますが、普段の日常生活の中で英語に触れない日などありません。

好きなものを英語で説明している動画を見てみたり、会社で使われているカタカナ・ビジネス用語の関連記事を英語で読んでみるなどいいのではないでしょうか。

日本での見方だけではなく、海外での取り上げ方を知ることは共通部分の認識と違いを知る発見にもなります。
そうすることであなたに新しい考え方が自然と身についていくのです。

ニュースの見出しを流し見するような受け身の情報はすぐに忘れてしまいますが、自分から調べた情報は記憶に残りやすく身につきますよ。

英字新聞は無料で十分?無料で何ができる?3社の購読料を比較
英語をやっていると読んでみたくなる英字新聞や雑誌。いくつか気になるものはあるのではないでしょうか?どれぐらいの英語力になったら読めばいいのだろう?基本的な文法が分かるのであれば辞書を使って読むことをお勧めします。私は参考書やテキストなどの比...

オンライン英会話やってみる!?

英語を習っている訳でもないのに、オンライン英会話を受けるなんて突飛すぎるかもしれません。

日常生活では誰かと意見交換すると言っても身近な友人、家族や会社の同僚です。
あなたとは違う業種や環境の人達と交流するのはなかなか難しいです。

今ではオンライン上で様々なコミュニティを見つけることができます。
オンライン英会話のレッスンは『コミュニティ』ではありませんが、あなたの仕事力に磨きをかけることができるひとつだと思います。

本来、オンライン英会話はお金を支払って英語を学ぶ場所ですが、海外の人とディスカッションをする機会が作れるのです。

会社では各部署に与えられたノルマや上司から言われたことをやりきることが精一杯で毎日が過ぎてゆく・・・、
自分の意見を上司や同僚に発言するって、ちょっと慣れていない・・・、

だからこそ、ディスカッションができる場と言うのは重要なのです。

ディスカッションするためには自分の意見を相手に伝え、相手の意見も聞くことです。
自分の意見を伝えるためには、情報を集め、咀嚼し、意見をまとめることが必要です。

考える事、発言する能力をオンライン英会話を使って磨きをかけるのです。

突然オンライン英会話と言われてもどこがいいのか分からない!と思います。

おすすめは DMM英会話です。
DMM英会話には 100ヶ国以上からの講師が集まっています。
無料でニュース記事が短くまとめられたものを教材として利用できます。
日本のニュースも取り上げられているので、ニュースが難しすぎるという事もありません。

話題に悩まず、様々な国の人と意見交換ができます。

「初」オンライン英会話って緊張よね?事前に流れを知れば安心:DMM英会話
インターネット環境があれば英会話レッスンが受けられる DMM英会話。 お家で英会話レッスンを受けられるなんてかっこいいじゃない? ・・・って、あれ?もしかして英語講師と私だけのマンツーマン!? オンライン英会話はあなただけに合わせて英会話レ...

もうひとつおすすめのオンライン英会話があります。
QQ Englishです。
せっかくなら英語もしっかりと身につけていきたいと思ったのなら QQ English です。

QQ English の教材にはあるテーマを基にレッスンが展開します。
テーマに関連した単語、文法を学びながら意見を発言するというレッスンが QQ English ではできます。

一貫した質の高いレッスンを提供できるのは、オンライン英会話レッスンを担当してくれるのは全員が英語教師だからです。

初心者におすすめ無料教材【QQ English】プロ教師に教わる
オンライン英会話のQQ Englishはカリキュラムが多いですね。あれもこれもやってみたい!と向上意欲が高まります。QQ Englishの教師はみんな教えるプロです。これから英語を始める初心者の人も文法をやり直したいと考えている初級者の人も...

まとめ

英語を取り入れるか、取り入れないのかであなたと世界との距離感は違うと思いますが、日本の「外」のことに無関心でいることに違和感があることはすでに気がついていると思います。

そのひとつの気付きが派生し、あなたをさらに輝かせるのです。

実際に行動すること、何かを始め継続することは、あなたの仕事にも必ずいい影響を与えます。

仕事の基礎知識として英語を取り入れてみてはどうでしょうか。

時間がない!?諦めないで!1日でこんなにとれる英語学習時間
気がつけば、あっという間に時間が過ぎていきます。やろう、やろう、と思っていたことは思い始めてから数ヶ月たっても始めていなかったり、時間があると思っていた週末はやることを詰め込み過ぎて結局何もしなかったり。そんなことありませんか?「しっかり」...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました