ゼロから始めた英語などあれこれ

TOEIC700点台の人がオンライン英会話を始めると向上すること

2021/09/12
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

個人差はありますが、TOEICで700点台をとっているという事は、基本的な文法は一通り学び、英語でのコミュニケーションはある程度できていますよね。

TOEICは最高点が990なのでスコアだけ見ると決して低くはありません。

でも実際は、TOEICのスコアの割には自信が持てないと感じていませんか?

そして英語力を次のレベルへ上げたいと思っているでしょう。
そこまでの英語力を持っていて、そのままにしているのはもったいないですよね。

もしあなたがオンライン英会話をまだやったことがないのなら、今日から始めてみてください。

目次

TOEICスコアが上がる

すでにあなたは自分の意見を英語で伝えられる状態です。

もしあなたの日常に英語を話す機会がない場合、英語学習はどうしても受け身が多くなります。

ライティングが苦にならないのならアウトプットができますが、
・ニュースを聞く、映画や海外ドラマを見るなどのリスニング
・英語の本や記事を読むリーディング
リスニングとリーディングの時間が圧倒的に多くなる傾向があります。

誰にでも得意、不得意があるので個人差はありますが、英語スキルはインプットとアウトプットが偏り過ぎていると次のレベルへ行けないと感じます。

自分で発せない言葉は聞いても聞こえないからです。

オンライン英会話で、ほぼ毎日レッスンを受けてみてください

700点台のあなたには英語学習の習慣がついています。
あなたならほぼ毎日約30分のレッスンとスキマ時間で予習と復習の時間を作ることは難しくないでしょう。

ほぼ毎日英会話レッスンを受けて3ヶ月後から6ヶ月後あたりには変化を感じられるはずです。

TOEICスコアは700点台を抜け出し800点台に突入するでしょう。
実際に私は長かった700点台をオンライン英会話を始めたことで抜けることができました。

発音がよくなる

普段、英語を話す機会がないとしてもある程度は英語を話してきたはずです。
発音の練習もしてきていると思います。

発音は日本人以外の人とのコミュニケーションを増やすことで向上します。

オンライン英会話の講師は日本人が話す英語に慣れている人もいますが、日本で暮らしているわけではありません。

日本語発音の英語を話すと伝わらないことがあったり、講師によってはかなりの頻度で発音を直してくれます。

あなたは英語を話すリズムや強弱が日本語とは違うことを知っています。
講師に指摘された音の違いをすぐに認識できます。

英語が伝わらない経験をすることで発音を見直すきっかけとなり、通じる発音になるまでに時間はかからないでしょう。

表現力が広がる

もうあなたは基本的なことは話せるはずです。
でも、日常生活の中のちょっとした表現が分からなかったり、何かを説明しようとすると口ごもってしまったりしませんか?

オンライン英会話のレッスンを受けることで会話する機会が増えるので、自然に表現が増えていきますよ。

映画や海外ドラマの台詞は勉強になりますが、実際に自分で使ってみたほうが定着しますよ。

英語はコミュニケーションのツールなので「話す」ことで、どの場面で発していい言葉なのかを知ることができます。

英会話レッスンはあなたの言葉をもっと自然な表現に直してくれる機会でもあります。
文法的には正しい英語でも、使われない表現はあります。

会話を重ねることで、英語のぎこちなさを減らしていくことができます。

発言力がつく

基礎が身についているあなたの英会話レッスンは、あるトピックを基にレッスンを発展させていく内容になるでしょう。
そのためあなたの意見を発言することが多くなります。

意見を持つという事は、テーマに関する情報を集め、いい部分と悪い部分を考え、あなたはそのテーマに対してどう思うかです。

難しく考える必要はありません。
あなたの意見です。
答えに正しい、正しくないはありません。

「発言力がつく」ことは、英語だけを向上させるものではありません。
情報を集め、考え、判断する能力は、真偽を問わず多くの情報が飛び交う現代には日常生活から仕事にまで役立つ能力です。

おすすめオンライン英会話

オンライン英会話を検索するといくつかのサービスが検索結果に出てきます。

いろいろあって迷ってしまうのなら、DMM英会話、QQ English、Camblyがおすすめです。

DMM英会話がおすすめな訳

DMM英会話は毎日レッスンができます。
毎日デイリーニュース3記事がアップされるので、話す内容に困ることがありません。

ニュース記事は簡潔にまとめられているので、レッスン前に予習として目を通すにもあまり時間がかかりません。

講師とニュースを基に意見を交換することで、発言力が身につきます。

DMM英会話は世界100ヶ国以上の講師が集まっています。
様々な国の英語の発音や表現を聞くことは、あなたの英語力の幅を広げてくれるでしょう。

QQ Englishがおすすめな訳

「初めてのオンライン英会話で最初からディスカッションは気が重い」のなら【QQ English】がおすすめです。

QQ Englishは英語教師が指導してくれます。
教材を使い、基礎を強化しながら応用させていく展開は充実したレッスン内容です。

どのレベルの人でも次のレベルに行くための自信をつけてくれますよ。

Camblyがおすすめな訳

「英語スキルが今以上になるのは嬉しいけど、”学習”というより楽しんでやりたい」のなら【Cambly(キャンブリー)】 です。

多少のルールはありますが受ける時間も、レッスン時間もあなたの気分次第で使うことができます。

今は英語学習に時間を取れないけれど、英語力を保っていたい人にもおすすめです。

15分から契約できるので、「それだったら時間作れるかも」と感じるはずです。

まとめ

あなたはあなたの意見を英語で伝えることができます。
英語を学ぶ楽しさを知っているので、もっと話せるようになりたいと考えているはずです。

でも「私、英語話せます。」と言うにはちょっと自信が持てないと感じてしまうこともあるではないですか?

(ほぼ)毎日オンライン英会話のレッスンを続けていれば、始めてから変化を感じるまでにそう長い時間はかかりません。

基礎の知識をすでに持っているあなたにならオンライン英会話の楽しさにもすぐに気がつくでしょう。

きっとすぐに次の目標に向かいたくなりますよ。

この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2020 All Rights Reserved.