スマホでオンライン英会話【DMM】通信量と料金ってどれぐらい?

毎日英会話の通信量 英語学習サイト&サービス

オンライン英会話を始めたいけれどスマートフォンのデータ通信量ってどれぐらい必要なんだろう?

そんな不安がありますか?

インターネットの固定回線を契約していないなど、携帯電話事業者のみの通信を基本としてスマートフォンを利用しているのならデータ通信量は気になりますね。

DMM英会話のレッスンにどれぐらいの通信量がかかったのか計測してみました。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

毎日の英会話に必要な通信量

各オンライン英会話によって月に受講できる回数、1レッスンの時間、利用するツールは様々です。

DMM英会話は毎日レッスンが受けられます。
1レッスン:25分
毎日 1レッスン、2レッスン、3レッスンがあります。
全世界各国から集まる英語を話す講師陣と、英語ネイティブスピーカーと日本人講師を含んだコースもあります。

DMM英会話では以前スカイプ( Skype )を利用した英会話レッスンを行っていました。
今では「 Eikaiwa Live 」というオリジナルのシステムが導入されました。

「 Eikaiwa Live 」は教材のページにビデオ画面、チャットなどの機能が一緒になっているとても便利で使いやすいプラットホームです。

「 Eikaiwa Live 」で受講した英会話レッスンを計測

1レッスン、25分を最初から最後までビデオ通話を使って受講しました。
私は iPhone を使っています。

何度か計測したところ 1レッスン、344MB ~ 385MB でした。

31日 × 385MB = 11,935MB

最大で考えてみると DMM英会話のレッスンだけで約12GB が必要になります。

格安スマホを使ってみる

通信量が大きいほど利用料金が高くなります。
これを機会に「格安スマホ」を使ってみませんか?

大容量のデータ通信を契約するより英会話レッスンのやり方を変える方法もあります。
英会話レッスンの最初の挨拶、最後の締め、レッスン中表情を確認したいときだけビデオ通話をオンにすれば 1レッスンの通信量はかなり節約できます。

携帯電話会社を変えるのってちょっと億劫ではありますよね。

ですが、電話番号は同じ電話番号を継続して使うことができます。
携帯電話会社を変えると携帯電話会社のメールアドレスは利用できませんが、無料で持てるフリーメールがいくつかあります。

メールアドレスを変えることは手間だと感じてしまうかもしれません。
でも、もう使っていないサイトから個人情報を削除したり、必要もなく登録しているメルマガなど整理ができる機会でもあります。
インターネットでのセキュリティー対策の意識も高まりますよ。

格安SIM はインターネットでいつでも申し込みができます。
SIM の交換や設定などは自分でやります。
もし自分でやることに面倒さを感じるのなら、店舗がある格安SIM に申し込んでみてはどうでしょうか。

携帯電話料金はどんどん変わってきています。
同じキャリアだとしてもウェブサイトで月額料金やオプションを確認してみてはどうでしょうか。

格安スマホってどうなの?

「格安スマホは速度など遅くて使えないんじゃないの?」
「電話料金が別だと結局高くなってしまうのでは?」

スマートフォン(携帯電話)は、ほとんどの人にとって必需品ではないでしょうか。
使いたいときに使えないことを考えると不安になりますね。

私はスマートフォンを初めて使い始めた時から格安SIM を契約しています。
スマートフォンを持ち始めてから今まで何社か乗り換えていますが、どの格安SIM を提供している会社でも『失敗した』と感じたことはありません。

他の格安SIM へ乗り換えている理由は月額料金がさらにお得になるからという理由です。
使えなかった、という理由ではありません。

携帯電話料金は都度課金される契約もありますが、お得なプランも用意されています。
LINE などを日常的に使っていて、何かの問い合わせにもチャットやメールで行っているのなら、普段、電話をかけること自体少なくなっています。

まとめ

携帯電話料金は毎月のことなのでお得なほうがうれしいですよね。

もしスマートフォンのデータ通信量を気にして、DMM英会話を始めることに躊躇しているのならもったいないです。

自分にあった携帯電話プランが見つかるといいですね。

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました