ゼロから始めた英語などあれこれ

海外ドラマにオンライン英会話、英語学習にインターネット回線は必要?

2021/08/08
 
インターネットを楽しむ
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

インターネットって楽しいですよね。
インターネット上でのサービスがどんどん増えているので便利でもあります。

ほとんどいつも自分と行動を共にしているスマートフォン、
スマートフォンがあるおかげで生活の質が向上していることも多々あります。

スマートフォンが手軽に使えるのでパソコンを持たない選択をする人もいます。

インターネットにつなぐのは携帯電話事業者のデータ通信のみですか?

スマートフォンのデータ通信量が気になりますか?

動画を見る時間やファイルのダウンロードなど、通信量を気にして制限してしまったりしていますか?

インターネット回線を引くのもいいかもしれませんよ。

目次

インターネット回線を引く

インターネット回線

英語を学習しているともっと英語が聞きたいな、英語を読みたいなと思います。

紙の新聞や雑誌、DVDをレンタルして映画や海外ドラマを見ることもできますが、インターネットは手軽に英語に触れる時間を増やせます。

・オンライン英会話を受ける

・YouTube で動画を見る

・ストリーミング配信サービスで洋楽を聞く

・動画配信サービスで映画、海外ドラマを見る


・海外ニュースを読む、ニュース映像を見る

インターネットでは様々なサービスを使って英語漬けの状態に簡単になれますが、これらを好きな時に好きなだけ利用するとデータ通信量も多くなります。

携帯電話事業者のデータ通信の場合、通信量に制限があったりします。
データ通信量が大きいものや、無制限、対象のサービスにはデータ通信量が消費されないプランなど提供されてはいますが、やや高めな印象です。

家族割引などで月額料金がお手ごろなら納得ですが、通信量を気にせず使いたい!のならインターネットの固定回線を考えてみてはどうですか?

パソコンやタブレットの利用を考える

パソコンやタブレットの利用を考える

スマートフォンがとっても便利なのでパソコンは必要ない!と思っていても「もう少し大きい画面で見たいのよね。」って思うことありませんか?

・ネットショッピングで商品が探しにくい

・映画、海外ドラマは大きめの画面でちゃんと見たい

・インターネットで調べ物をするときはパソコンを使いたい

・オンライン英会話はスマホじゃちょっと受けにくい


・動画見ている間、スマホを手に持っているのは疲れる

パソコンは10万円以上のものもありますが、2、3万円台で購入できるパソコンもあります。

「パソコンまではいらないんだよな。」

タブレットはどうですか?

タブレットはノートパソコンのように使えたり、持ち運びに便利だったりと自由度が高いです。

10万円以上の高性能なタブレットから1万円ぐらいで購入できるものもあります。

Amazon や楽天でお得に購入できる時を狙ってみてはどうですか?

格安スマホを使う

スマートフォンをお得に使う

インターネットの固定回線に興味はあるけど、固定回線と携帯電話の月額料金を考えると「通信にそこまでお金をかけたくない!」と思うことがあります。

・平日は仕事の休憩時にスマホを見る

・休日にはお出かけのためにGoogle マップや路線情報、レストラン検索をする

お家にいるときはインターネット固定回線からのWi-Fiを利用するとして、外にいる間にこれぐらいの利用であれば3GB/月で契約しても通信量が余るぐらいだと思います。

余った通信量は翌月に持ち越せる携帯電話会社もあります。
特に使う月は月単位でコースプランを変更することもほとんどの会社で可能です。

契約している通信量を使い切ってしまっても最大1Mbps 使える携帯電話会社も多いですね。
高画質の動画を常に求めているのなら1Mbpsでは見られませんが、メールをチェックしたりインターネットで検索するなどは問題ない速度です。

お得な料金プランも増えてきました。
携帯電話の月額料金を一度見直してみてもいいかもしれませんね。

まとめ

インターネットを使うことで英語学習が広がります。
毎日違う話題を英文で読むことができるし、発音も動画からいくらでも聞くことができます。

”英語学習”から”英語を楽しむ”まで好きなだけ英語を取り入れることができるのです。

DMM英会話のレッスンにどれぐらいの通信量が必要なのか計測しました。
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2019 All Rights Reserved.