こんにちは、よしのです

よしのブログに訪れてくれてありがとうございます。

英語を始めた理由

英語勉強を始めたのは20代後半です。
それまでは英語の知識はほぼゼロでした。
正直、英語をやろう!なんてことは一切思ってもいませんでした。

私は古い大きな建造物になぜか惹かれます。
古い建造物には後世に残すために保護されているもの、もしくは長年放置されたままのものもあります。

長い時間をかけて変化してきた環境と建造物を見ると、自然の偉大さに畏敬の念を抱きそれぞれの時代の人間の様々な想いに心が震えます。

海外の建造物を見るために旅行会社の団体ツアーへ申し込んだことがありました。

英語や現地の言葉を話せない、日本語しか知らない私にとって団体ツアーはありがたいものです。
特にこれと言った計画はいらず、自分の目的を楽しむだけの旅行ができます。

至れり尽くせりの団体ツアーなのですが、私には問題がありました。
盛りだくさんのツアー日程は私にはスケジュールがきついのです。

自分が心奪われた場所では半日もしくは一日かけてゆっくりと鑑賞していたい、
全体的に行動が遅い私はなおさら効率の良いツアー日程についていけませんでした。

遺跡

一人で行くしかないと思い旅行先を決めたら日本で買ったガイドブックを熟読し、現地でも地図を購入して目的地を目指しました。(当時はスマートフォンという便利なものはありません。)

自分でも笑ってしまうほど方向音痴な私は毎回道に迷います。
スマートフォンを使える今でさえ迷います。

土地鑑がない、現地の言葉も英語すら話せない私はガイドブックや地図を指さし、身振り手振りで行きたい場所を伝えていました。

道に迷ったときだけではなく、何か困ったことになったとき必ず誰かが助けてくれました。
人種も年齢も性別も関係なく、その時に出会った人たちはできる限りのことをしてくれました。

現地の言葉が分からないこととあせっている状況で一言のお礼も言えないままになってしまったことが何度もありました。

後から思えば、日本語で「ありがとう」でも英語の発音ができていない「サンキュウ」でも何か伝えることができたらよかったなと気が付くのですが・・・。

助けてくれた人にお礼が言いたい。
もっと話してみたい。

これが私が英語を始めようと思ったきっかけでした。

英語を始める

「英語を学習する」ということをきちんと考えていませんでした。
趣味の英語なので政治とか難しいことを話すつもりはないし、正しい英語じゃなくてもある程度伝わるようになればいいと思っていました。

自分で選んで買ってきた参考書を週に1度開くぐらいでした。

英語を始めてしばらくしたころに知人が英会話イーオンに通っていると聞きました。
軽い気持ちでイーオンに通い始めました。

イーオンに通う生徒さんの中には志が高い方や60代になって英語を始める方などいい影響を与えてくれた人たちがたくさんいました。

イーオンのテキストが分かりやすかったということもありイーオンには長い間お世話になりました。

英会話教室に通う

私は相変わらず自分のペース、のんびりした英語学習を続けていて英語検定やTOEICなどまったく興味がありませんでした。

「英語をもうちょっとしっかりやろうかな」と思い始めてからTOEICなどに興味を持ち文法の大切さなどにも気が付きました。
英語を始めてからすでに長い年月が過ぎていました。
それから英語学習を以前よりは真剣に(?)やり始めて今に至ります。

英語学習から広がったこと

英語学習を始めてから、興味を持つ分野が広くなりました。
日本の伝統や文化も改めて知る、認識するようになりました。

これらは英語学習を始めた時点では考えもしなかったことです。

自分が今も英語学習を続けていることに私自身が正直驚いています。
他の人よりもはるかに遅いペースではありますが・・・。

向上しない英語力に今までに何度も落胆してきました。
これからも幾度となく経験するでしょう。

もしあなたが英語学習がうまくいかず、諦めようかなと思っているのなら今日はやめてもいいと思います。
また明日から始めたらいいのではないでしょうか。

あなたが数年後に何年か前のあなたを思い返したとき、また新しい挑戦に向かっている自分に気がつき、成長しているあなたに気がつくでしょう。

何にしても新しい発見や気づきは刺激的です。
お互い、楽しく英語学習を続けていきましょう。

あなたが笑顔でいられること、あなたの魅力がさらに磨かれることにほんの少しでも「よしのブログ」がお手伝いできるのなら光栄です。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

よしの

タイトルとURLをコピーしました