それだけで効果あるの?カランメソッドだけに頼るのはやめよう!

英語学習サイト&サービス

英語を学習している人なら、ほとんどの人が「英語を早く向上させたい!」と思っているでしょう。

そしていろいろと調べているあなたなら『カランメソッド』を聞いたことがありますよね。

  • 英語を話す速度が(極端に)遅い
  • 回答する言葉がすぐに出てこない
  • 文法があやふや、自信がない

カランメソッドを受けて感じたことは、
上記 3点を改善したいのならカランメソッドをおすすめします。
スピーキング力を強化してくれるでしょう。
話すスピードが上がれば、聞こえる言葉も増えます。

ですが、『カランメソッドだけ』で英語が話せるようになるかと言えば違います。

『カランメソッドの効果を発揮させるためには?』
体験して感じたことをまとめてみました。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

カランメソッドを受けないほうがいい人とは?

カランメソッドに興味をもっているなら、カランメソッドはどういうものなのか大体の内容は知っているでしょう。

講師の質問に対し即座に英語で回答していきます。
レッスン中にカランメソッド用のテキストを見ることはできませんが、講師の質問もあなたの答えもテキストに書かれている英文です。

質問に対しての回答はあなたの意志に関係はなく、文法を身につかせるための英文になっているので自然な会話でないこともあります。

カランメソッドは質問された英文を日本語に変換する時間を与えません。
そして正しい文法を繰り返し声に出すことで、英語に慣れさせるのです。

カランメソッドは学習した基礎を定着させ、英語での会話に慣れるためのレッスンです。

まだほとんど文法を知らない初心者の人は、カランメソッドを受けるのはもう少し後にしましょう。

早く英語ができるようになりたいと気が焦るかもしれませんが、基礎を身につけなければ効果はあまり期待できません。

「文法はある程度知っているけど、自分の言いたいことが言えなくて口に出すのを諦める」、
「質問に対して英語で何と答えていいのか考えてしまう」
それなら大量の情報を短時間で処理することになるカランメソッドはおすすめです。

カランメソッドだけではダメな理由

カランメソッドのレッスンはハードです。
レッスン中にテキストを見ることができないので、回答をするためには講師の質問を注意深く聞く必要があります。

1レッスンの間、こんなに集中することってある?と思うぐらい、全神経を集中させて講師の質問に耳を澄ませます。

だからこそ、英語力を強化してくれるのだと感じます。

ですが、カランメソッドは先述した通り、あなたの意見を発言するレッスンではありません。
テキスト通りにレッスンが進みます。

講師の質問を聞いて、答える。
そしてできる限りテンポよく。
この繰り返しです。

「英語が早く話せるようになる」と、「英語で言いたいことが言えるようになる」は違います。

カランメソッドは短時間で大量の情報を浴びることにはなります。
「話せるようになりたい」のであれば、英文を蓄積するだけではなく、実際に自分の言葉として発言する場が必要です。

カランメソッドの効果を発揮させるためには?

カランメソッドは慣れるまでに少し時間がかかります。
講師の質問とあなたの回答をテンポよく進めていきますが、慣れたと思ってもうまくいかない日もあります。

カランメソッドを受ける間隔が短いほうがいいと思います。
カランメソッドはスピード感のあるレッスンなので、その感覚を忘れないうちに次のレッスンを受けたほうがやりやすいです。

カランメソッドではレッスン中、うまく言えないことが何度もあります。
英語がスムーズに口から出てくるようにするためのレッスンなので、何度もつっかえて落ち込むかもしれませんが、継続は力なりです。

カランメソッドでうまく言えなくてレッスン後に落ち込んでしまい、あきらめたくなってしまう事があるので、もう一度書きます。

スラスラ言えないことはよくあります。
スムーズに話せるようになるための練習です。
継続しましょう。

カランメソッドを継続して続けるの他に大切なのは会話をするレッスンを受講することです。

カランメソッドではないレッスンを受けることで、あなたの英語力の変化を感じることができます。

「以前より講師の質問に対する答えが早く言い出せるようになった」、
「以前より長めの英文を言えるようになった」、
「なんとなく前置詞をつけるのを忘れなくなった」

カランメソッドは集中力が必要なので、継続することがつらく感じることもあります。
英会話の中で今までとは違うあなたを発見すればするほど、カランメソッドを受講し続ける意欲が湧いてきますよ。

カランメソッドが受講できるおすすめ英会話

QQ Englishをおすすめします。

おすすめする一番の理由は、QQ English の体制です。

QQ English は英会話学校なんです。
英会話学校がオンライン英会話を提供しているんです。
英会話学校と同じ教師があなたの担当になり、同じ教材も利用できるのです。

一般的なオンライン英会話は前回のレッスンの内容を次の講師が引き継ぐことはありません。

QQ English はレッスンを担当する教師が変わっても、あなたの進み具合を把握しています。
どの教師であってもあなたが今日、どこから始めるのかを分かっているのです。

安定したインターネット回線も魅力的です。
教師はオンラインレッスンを自宅からアクセスしている訳ではなく、全員 QQ English のオフィスからアクセスしています。

カランメソッドのレッスン中はテキストを使わず教師の声が頼りです。
一般的なオンライン英会話のように講師によってインターネット回線の安定さにばらつきがあるのでは、カランメソッドを継続することにためらいが生じます。

カランメソッドの他のカリキュラムも豊富です。
先述しましたが、カランメソッドの効果を発揮させるためにも発音や表現力を広げるレッスンも併せて受けたいですね。

どんなカリキュラム、教材が揃っているの?QQ English
英会話を始めたいと思うとき、どんな教材があるのか気になりますよね。自分が学びたい、英語スキルを習得できるカリキュラムを受講したいです。一般的に英会話スクールでは教材を購入し、(複数のコースを同時に受講したとしても)そのコースを最後まで受講し...
オンライン英会話:QQ Englishの口コミ(個人的感想)
いくつものオンライン英会話がある今ではそれぞれ特徴があります。その時の自分がやりたいことが出来るオンライン英会話を選ぶのが正解だと思います。私はオンライン英会話歴が長くなり、伸び悩みを感じ始めていました。文法などに気を付けるようにしていると...

まとめ

QQ English のウェブサイトにはカランメソッドを実証実験した結果が載っています。
TOEICスコアが伸びた平均が110点です。

カランメソッドは集中力を要します。
QQ English のウェブサイトでは受講している様子を動画で見られます。
実際にあなたがカランメソッドを受けて、聞こえた英語を頭の中で処理する時、「いつもと違うな」という感覚を体験してみてください。

【QQ English】4倍速で英語脳になる「カランメソッド」の正式認定校
ついていけない!でも、カランメソッドが初級者におすすめな理由
英語を学んでいるあなたならカランメソッドを聞いたことがあると思います。もしくはもうすでに興味を持って調べているのかもしれません。カランメソッド紹介の動画を見て大変そうだけど英語を飛躍的に習得できそう!と期待を持ったかもしれません。それとも、...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました