ゼロから始めた英語などあれこれ

ちょっぴり緊張ひとり旅、目的地はどこにする?【海外旅行】

2021/09/14
 
目的地を決める
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

ひとり旅をしてみたい!
でもちょっと不安。

現地の言葉が話せない。
道に迷いそう。

ひとり旅をしてみたいけど、なんだかいろいろ不安なことが頭の中をぐるぐるしてしまう。

漠然と考えていると不安な気持ちはなかなか消えません。
計画を立ててみませんか。

まずは目的地。
あなたはどこへ行きたいですか?

目次

行きやすそうな国

行きやすそうな国

あなたにとって”行きやすそうな国”とはどんな国でしょうか。

・日本語が通じる

海外旅行に行くのにすべて日本語で対応できたらどんなに楽でしょうか。
「言葉の壁」を考えてしまう、実際に感じたことがある人は少なくはないと思います。

旅行先の国に入国するときから出国するまですべて日本語が通じる国はないでしょうが、ホテルやお店、観光地では簡単な日本語が通じるところがあります。

距離的に日本に近い国や日本人に人気がある観光地は多くの日本人が訪れているので日本語が分かる現地の人がいることがあります。

多くの日本人が訪れているということは口コミや役に立つ情報をウェブで調べることができます。
何事も過信は禁物ですが、困ったときにインターネットで検索してみるのも場合によってはいい手段だと思いますよ。

・現地語が話せる

先述しましたが、「言葉が通じる」ってらくです。
初めて訪れる国で右も左も分からない場合、言葉が分かるだけで安心感がありますよね。

フランス語が話せるからフランス語圏に行きたい、
英語を習っているから英語圏に行ってみたい。
外国語が話せるのなら、安心感の他にも現地で実際に会話をしてみたいと思いますよね。

・距離的に近い

東南アジアなど日本との距離が近い国は航空券がヨーロッパなどに比べてお手頃です。

フライト時間が短いと心身ともに安堵感がありませんか?
日数が短くても行きやすく、宿泊費や食事を安く抑えることができるので気軽に行けますよね。

・治安がいい

外を出歩くだけでもびくびくするような常に緊張していなければならない国に遊びに行きたいとは考えないですよね。

どんな国でも(日本でも)運悪く事故やトラブルに巻き込まれることはあります。

勝手がわからない土地だからこそ危険に対しての警戒は必要だと思いますが、比較的治安がよいとされる国は旅の候補地になりますね。

目的がある

目的がある

旅の計画を立てるときに「目的がある」と計画は簡単ですね。
「どこへ行こう?」ではなくて「目的地までどうやって行こう」だからです。

【旅の目的】

・スポーツ観戦
・行きたい観光地
・語学
・料理
・マリンスポーツ
・ショッピング
・エステ

その場所でしか体験できないこと、
いつかは行ってみたい、やってみたいと思っていたこと、

明確な目的はあなたを旅へ駆り立てます。

ツアーを参考にする

ツアー日程を参考にする

「ひとり旅をしてみたい!」
「どこか、海外へ行きたい!」
でもなかなか目的地が決まらない!のなら旅行会社のツアーを参考にしてみてはどうですか?

会社帰りに近くの旅行代理店から旅行のパンフレットを何冊かもらってペラペラとめくってみてください。
インターネットでも簡単に見られます。
旅行の口コミサイトに訪れると素敵な写真がたくさんアップされていますよね。

観光地の写真や、国や場所の簡単な紹介を読めば、あなたの興味を引く何かが見つかりますよ。

旅行会社が催行しているツアーは移動手段(空港からホテル、ホテルから観光地など)が手配されています。
いくつもの観光地を限られた短い日数で回れるようになっています。

旅行会社のツアー行程をすべて同じようにひとり旅でやるのは難しいことがあります。
ツアー行程の中からいくつか行きたい場所をピックアップしてあなただけの特別な旅を計画してみてはどうですか。

まとめ

あの国行ってみたい、この国行ってみたい、
いくつかの候補地はあると思います。

Googleマップを見ながら選ぶのも楽しいですよね。
「ここ行きたい!」に出会ったら忘れずに”行きたい場所”として保存しておきましょう!

友達と行くパッケージツアーの旅行や団体ツアーは簡単に楽しめますが、あなたが自分で計画した旅はグループツアーでは味わえない楽しみに出会えますよ。

地図を見て自分の足で歩き、偶然発見したおもしろそうな場所に寄り道をしながらあなたが選ぶ行きたい場所へ行けるのです。

「言葉の壁」がどうしても不安なら、今ではいくつかの音声翻訳機があります。
びっくりするのは対応言語の多さです。
そして高くはないと思える価格です。

音声翻訳機を海外旅行のアイテムに加えることで旅の快適度が増すのであれば試してみたいと思える便利アイテムです。
語学学習のツールとしても使えますよね。

この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2019 All Rights Reserved.