ゼロから始めた英語などあれこれ

【海外旅行】行動範囲が広がる!安心感がある!便利なUber

2020/01/26
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

個人で海外旅行をするとき、気になる一つが”移動手段”です。

徒歩で行くには遠くてちょっと無理な場所、バスや列車などの公共交通機関がなくアクセスしにくい場所。

レンタカーという手段がありますが、車の運転が苦手な人には(私はそうです。)選択肢から外したいところです。

そんな時はタクシーを呼んでいました。

移動手段のひとつとなるタクシーですが、個人的には気軽に使えない気持ちがあったのでUber(ウーバー)のサービスに助かっています。

目次

Uberを呼ぼう

Uberを呼ぶ

「他の移動手段よりは料金が高いこと」は承知の上での話になりますが、タクシーが利用しやすい国も(個人的には)あります。

Uberが登場してから手軽で分かりやすいUberは進んで使いたくなる移動手段です。

あなたの旅がもっと自由になります。

Uberが走っていない地域もあるので事前に調べてみましょう。

調べ方は簡単です。
スマートフォンでUberのアプリを入手するだけです。


出発地と目的地を入力すると近くを走っているUberを見ることができます。
到着時間や金額も確認できますよ。

Google マップでも見ることができます。
こちらも経路検索で出発地と目的地を選択するだけです。
ルート表示が車、鉄道(バス)、徒歩、タクシー、自転車と選べます。
タクシーを選んで走っている車を確認してみてください。

便利なUber

便利なUber

事前に料金が分かる

タクシーを利用するとき気にしてしまうのが料金です。
いくらかかるのか見当がつかないことがあります。
場合によっては簡単な交渉が必要な時もありました。

Uberはアプリで検索したときに料金が表示されるので安心して利用できます。

チップは乗車後にアプリからチップの金額を決めます。

現金が必要ない

支払いはアプリで精算です。
チップもアプリで払います。

現金を気にする必要がないって本当に気持ちがらくです。
「現金足りるかな。」とか「細かいお金がないかも。」など心配不要です。

目的地を伝える必要がない

Uberを呼ぶときにアプリで乗車場所と目的地を入力します。

支払いもアプリで完結するので車(Uber)に乗ってから伝えなくてはいけないことはありません。

ドライバーさんと会話を楽しむこともできるし、挨拶だけですませることもできます。

必要な時に乗りたい場所で乗れる

海外でタクシーを利用するときはなるべくホテルやレストランで呼んでもらうようにしていました。

自分でタクシーを拾うときは乗る場所を気にしたり、事前に料金などを確認したりと、ちょっと身構えます。

走っていない地域、Uberの台数が少なくなる時間帯には注意が必要ですが Uberはアプリから呼ぶことができます。

夜遅くの時間帯に頼れる乗り物 ※自己責任でお願いします

慣れない土地で暗い夜道を女性一人で歩くのは嫌だなと思うことがあります。

バス停や駅までが遠く人気のない地域、ちょっと物騒(そうな)地域、
帰りの時間帯が遅くなるとどうしようか迷います。

Uberが使えると安心します。

Uberだけのことではないですが、昼夜関わらず土地鑑がない地域はお気をつけて。

後から支払い方法を変える

後から支払い方法を変える

Uberはアプリで支払いができるのでクレジットカード等を登録できます。
Apple Payも利用できます。

私はクレジットカードのほかにSony Bank WALLETのデビットカードをUberのアプリに登録しています。
(Apple PayにSony Bank WALLETデビットカードが登録できないため。2019年10月8日現在)

Sony Bank WALLETのデビットカードは海外で使用するときの手数料が安くてお得です。

Uberを呼ぶときの支払い画面でApple Payが起動してしまい、他のカードを選ぶ方法が分かりませんでした。

でも大丈夫です。
30日以内であれば支払方法を変更できるのです。
変更はアプリからできます。
私は後日、クレジットカードからデビットカードへ変更しました。
※現金払いなど一部できないものもあります。

便利なうえ、お得な支払い方法もできてしまいます。

まとめ

Uberはアプリを使って呼べるので簡単です。
Uberだけではなく他の配車サービスアプリもあるのであなたが気になったものを使ってみてはどうですか?

スマートフォンを使ってのサービスは本当にありがたいです。
行動範囲も広がります。

もしかしたらスマートフォンやインターネットが使えないことが発生するかもしれません。
旅行先や慣れない土地でのちょっとしたトラブルはよくあることです。

使えなかった時のための代替案は頭の片隅に用意しておいたほうがいいかもしれません。

Sony Bank WALLETのデビットカードはお得です。
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2019 All Rights Reserved.