大好きGoogle!海外旅行も英語学習も!役立つアプリ:4選

Googleアプリを使っていますか?

無料で使えて操作も簡単。
きっといくつか利用しているのではないでしょうか。

普段の生活でも役立つアプリが多いです。
旅行や英語学習にも便利です。
個人的には、なくてはならないアプリになっています。

iPhone を使っている場合は標準アプリがあるので同じような機能を持つ Google のアプリを使っていないかもしれません。

Apple製アプリも使いやすくてお気に入りですが、Googleアプリも試してみてくださいね。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

Google マップ

マップアプリ、便利すぎです。
旅の計画が簡単になりました。

国内旅行の場合は Yahoo! Map がいいこともあります。
個人的にマップアプリと言えば Googleアプリが思い浮かびます。

旅行の計画が立てやすいです。
計画に費やす時間も短くなりました。
マップを使って目的地までの経路や距離、目的地の情報など欲しい情報が一通りそろっています。

現地でインターネットに繋げられない問題があるのなら、事前にダウンロードしておけばオフラインでも使用できます。

Google フォト

旅行に行ったら写真撮りまくります。
たくさんの思い出を写真の中に収めたいと思いますよね。

私は iPhone の「写真」アプリの他、Googleフォトも利用しています。

Googleフォトで Googleレンズが使えます。
写真で撮ったものの名前を調べたり、関連商品を検索したり。

植物の名前、動物の種類、お店の名前まで調べられるのです。

旅行の思い出を友達に話していて「名前忘れちゃったけど、この料理がめちゃくちゃおいしかった!」
そんな時は Googleレンズで検索です。

「あれ、これ、それ」に詳細な情報をつけて伝えられます。

Google は 15GB までストレージを無料で使うことができます。
他のストレージは 5GB まで無料なのが多いです。

iPhone の Live Photos をタップするだけで「再生」か「停止」を選択できることもうれしいです。

翻訳

翻訳アプリ。
私はほとんど辞書代わりに使っています。
動詞や名詞などひとつの単語ではなくて文の塊で意味を知りたいときがあります。

音声で調べることもできます。
英語の動画やポッドキャストを聞いていて、分からなかった単語を聞こえたように発音して意味を調べます。

さらに便利な機能は「カメラ入力」です。
カメラでとらえた部分を他の指定した言語に翻訳してくれます。
海外旅行の際には大活躍が期待できるアプリです。

Arts & Culture

美術館や博物館に訪れることは好きですか?
Google には美術品を楽しむアプリがあります。

このアプリを使えば、臨場感たっぷりに絵画や彫刻などの作品をじっくりと味わえます。

作品を拡大してみたり、作品の説明を英語で読んでみたり、関連作品も調べることができます。

「(Googleの)翻訳」アプリがインストールされているのなら、英語文は1タップで日本語文に変換されます。

ストリートビューで美術館の中を見て回ることもできます。

「 360° videos 」は感動です。
自分だけのツアーガイドが名所を案内してくれます。
スマートフォン自体を右へ左へ、上、下、後ろへ向ければ、まるでそこにいるかのようにそれらの景色を見ることができますよ。

絵画がどれぐらいの大きさなのか自分の部屋に「置いてみる」こともできます。

その他、
自分に似た肖像画を探したり、
自分の部屋に美術館を「置いて」その中の作品の数々を鑑賞することもできます。

まとめ

どのアプリも無料でこれほどの体験をさせてくれるのか!と思います。
もしまだ使ったことがないアプリがあれば、ぜひ試してみてください。

英語学習や旅行にも大変便利なアプリたちです。
時間を忘れて遊んでしまいそうなアプリです。
まさに、遊びながら学ぶことができるアプリですね。

Googleさんに感謝です。

「アプリ」は日本語です。
英語では「 app(アップ)」です。
アップの「プ」は破裂音なのではっきりとは発音しません。
空気だけで音を出すようにしますよ。

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました