ゼロから始めた英語などあれこれ

大好きGoogle!海外旅行も英語学習も!役立つアプリ:4選

 
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

Googleアプリを使っていますか?

無料で使えて操作も簡単なのできっといくつか利用しているでしょう。

普段の生活にとっても役立つアプリが多いですが、旅行や英語学習にも便利です。
個人的には、なくてはならないアプリになっています。

iPhone を使っている場合は標準アプリがあるので同じような機能を持つGoogle のアプリを使っていないかもしれませんね。

Apple製アプリも使いやすくてお気に入りのものはありますが Google アプリも試してみてくださいね。

目次

Google マップ

マップアプリのおかげで、遠出がしやすくなりました。

国内旅行の場合はYahoo! Map を使うこともありますが、個人的にマップアプリと言えばGoogleのアプリが思い浮かびます。

旅行の計画が立てやすいです。
計画に費やす時間も短くなりました。
マップを使って目的地までの経路や距離、目的地の情報など欲しい情報が一通りそろっています。

現地でインターネットに繋げられない問題があるのなら、事前にダウンロードしておけばオフラインで使用できます。

Google フォト

旅行に行ったら写真撮りたいですよね。
たくさんの思い出を写真の中に収めたいと思いますよね。

私はiPhoneの「写真」アプリも使っていますが、Googleフォトも利用しています。

GoogleフォトでGoogleレンズが使えます。
写真で撮ったものの名前を調べたり、関連商品を検索したり。

植物の名前、動物の種類、お店の名前まで調べられるのです。

旅行の思い出を友達に話していて「名前忘れちゃったけど、この料理がめちゃくちゃおいしかった!」
そんな時はGoogleレンズで検索です。

「あれ、これ、それ」に詳細な情報をつけて伝えられます。

Googleは15GBまでストレージを無料で使うことができます。
他のストレージは5GBまで無料なのが多いですね。

iPhoneのLive Photosをタップするだけで”再生”か”停止”を選択できることもうれしいです。

翻訳

私はほとんど辞書代わりに使っています。
動詞や名詞などひとつの単語ではなくて文の塊で意味を知りたいときがあります。

音声で調べることもできます。
英語の動画やポッドキャストを聞いていて、分からなかった単語を聞こえたように発音して意味を調べます。

さらに便利な機能は「カメラ入力」です。
カメラでとらえた部分を他の指定した言語に翻訳してくれます。
海外旅行の際には大活躍が期待できるアプリです。

Arts & Culture

美術館や博物館に訪れることは好きですか?

このアプリを使えば、臨場感たっぷりに絵画や彫刻などの作品をじっくりと味わえます。

作品を拡大してみたり、作品の説明を英語で読んでみたり、関連作品も調べることができます。

「(Googleの)翻訳」アプリがインストールされているのなら、英語文は1タップで日本語文に変換されます。

ストリートビューで美術館の中を見て回ることもできます。

「360° videos」は感動です。
あなただけのツアーガイドが名所を案内してくれます。
スマートフォン自体を右へ左へ、上、下、後ろへ向ければ、まるでそこにいるかのようにそれらの景色を見ることができます。

絵画がどれぐらいの大きさなのかあなたの部屋に”置いてみる”こともできます。

その他、あなたに似た肖像画を探したり、あなたの部屋に美術館を”置いて”その中の作品の数々を鑑賞することもできます。

まとめ

どのアプリも無料でこれほどの体験をさせてくれるのか!と思います。
もしまだ使ったことがないアプリがあれば、ぜひ試してみてください。

英語学習や旅行にも大変便利なアプリたちですが、時間を忘れて遊んでしまいそうなアプリです。
まさに、遊びながら学ぶことができるアプリですね。

Googleさんに感謝です。

「アプリ」は日本語です。
英語では「app(アップ)」です。
アップの”プ”は破裂音なのではっきりとは発音しません。
空気だけで音を出すようにします。

この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2020 All Rights Reserved.