Mac って使いやすい?【英語学習の幅を広げる:パソコンを使う】

お役立ちアイテム&情報

英語学習に何を使って学習していますか?

紙の本、
スマホ、
タブレット、

英語学習を続ける中で上記3つがあれば十分でもあります。

でもやっぱりパソコン欲しいな、と考えているあなたへ。

パソコンがあるとやっぱり便利です。

じゃぁ、Windows ? Mac ?

これはお好みです。
少しでも Mac が気になっているのなら Mac をお勧めします。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

スマホ、タブレット、パソコン、それぞれの良さがある

スマホのいいところ

ほとんどの人が持っているでしょう。
この記事を読んでくれているのも、きっとスマホからなんだと思います。

スマホの良さは、多分、いつもそばにあることです。
だからこそ、思い立った時にできます。

そして、スマホは基本、オンライン状態です。

(ほぼ)どこでも使える。
いつもでも使える。

便利さは多くの人がスマホを手放せなくなる理由でしょう。

スマホで不便さを感じる時

  • 画面が小さい
  • スマホアプリでは設定などできないことがある
  • タッチペン(スタイラス)が使えない
  • キーボードが欲しい時がある

タブレットのいいところ

タブレットの良さは手軽さです。

本を読む時、
参考書を読む時、
英語学習に必要な読み物はタブレットサイズが見やすいです。

タッチペン(スタイラスペン)が使えます。
タブレットをノートとして使うことができます。

動画を見る時も、タブレットサイズは見やすいです。

タブレットにはスプレットビューなど、マルチタスクが可能なタブレットがあります。
アプリを左右に並べて表示させたいなど、便利です。

タブレットもスマホ同様、電源がいつも入っていると思います。
思いついた時にいつでも使えます。

タブレットで不便さを感じる時

  • タブレット用に対応していないアプリは見づらい
  • 機種により、外出先では Wi-Fi へのアクセス方法を考える

パソコンのいいところ

何かを見るだけであればスマホやタブレットで十分だったりします。

何か作業をしたい、となるとパソコンがやっぱり便利です。

長文を打つ、
写真整理をする、
オンライン英会話をする、
など。

スマホやタブレットのアプリでは設定など制限されることがあります。
マルチタスクはパソコンが一番便利です。

今ではパソコンは軽量化され、バッテリーの持ちも長いです。
パソコンを持ち歩くことが楽しくなりました。

パソコンで不便さを感じる時

  • 外出先で使うには Wi-Fi へのアクセス方法を考える
  • 起動するという行為

Mac か Windows か?

パソコンを購入する時、まず気になることは、
Mac?
Windows?

もし iPhone や iPad を使っていて、少しでも Mac が気になっているのなら、
Mac をお勧めしたいです。

私は、長年 Windows を使ってきました。
Mac とは操作が変わる部分があるので Mac に惹かれながらも Windows のパソコンを購入し続けてきました。

個人的な意見ですが、Mac にしたら Mac から離れられそうにありません。

Mac にしてよかったこと

  • マウスを使わなくても使いやすい
  • 見た目が美しい(使う度に気持ちが上がる)
  • Windows の操作に慣れていたとはいえ、使っていれば Mac の操作にも慣れる
  • パソコンの動きが快適
  • ディスプレイがきれい
  • 音がいい
  • カメラ映りがいい
  • ロックの解除はタッチID で簡単
  • iPhone と iPad を使っているのなら Mac が便利
  • 電源を入れる、は何かキーを打つ、もしくはパソコンを開くだけ

Apple 2024 MacBook Air M3チップ搭載15インチノートブック: 15.3インチLiquid Retina ディスプレイ, 8GB ユニファイドメモリ, 256GB SSD ストレージ, バッ クライトキーボード, 1080p FaceTime HD カメラ, Touch ID。iPhone や iPad との連係 機能, ミッドナイト

まとめ

英語学習は何を使ってもできます。

紙の本や参考書、
スマホ、
タブレット、
パソコン。

それぞれ、いいところ、使いにくいところがあります。

紙の本を処分する事が面倒、
スマホやタブレットだけでは物足りない。

それらを解決してくれるのがパソコンです。

できる事が増えると自然と幅も広がります。
英語学習で何か行き詰まりを感じている時、学習環境を変えることもひとつの方法だと思います。

スマホ、タブレット、パソコンは身近なものになります。
だからこそ、快適で気持ちが上がるものを使いたいですね。

英語学習するなら iPad をおすすめしたい!パソコンより手軽&スマホより自由
英語学習に何を使っていますか?パソコンやスマホ、紙の参考書を使っているかもしれませんね。iPad はパソコンより簡単で、スマホより英語学習を自由にしてくれます。タブレットを使った学習、おすすめしたいです。iPhone を使っているのなら i...
海外ドラマにオンライン英会話、英語学習にインターネット回線は必要?
インターネットって楽しいです。インターネット上でのサービスがどんどん増えているので便利でもあります。 ほとんどいつも自分と行動を共にしているスマートフォン、スマートフォンがあるおかげで生活の質が向上していることも多々あります。 スマートフォ...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
お役立ちアイテム&情報
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました