月額の英会話料金値上げで考えた:自分への投資額ってどれぐらい?

自分への投資はどれぐらい? 習慣

利用している英会話サービスに料金改定がありましたか?

どのサービスも、さらなるサービス向上のために料金を改定することがあります。

毎月継続利用しているものは無頓着になりやすいです。
気がつけば使っていないサービスに支払いをしている事ってありませんか?
料金改定のタイミングにでも一度見直してみます。

月々の支出を考えてみました。

自分への投資っていくらぐらい?

自分への投資って必要ですよね?

「自己投資」と言っても人によって投資するものは違うと思います。

資格を取ったり、何かを習得すること、
美容や服飾、
株や不動産、
旅行、趣味、交際費。

お金をかけたいと思うところはひとつだけではないですよね。

投資のためだけではなくて欲しいものを買う、生活に必要なものへの消費もあります。

「自分への投資」にあなたはどれぐらいの金額を支払っていますか?

ネットや本で支出に関することを読んでいると「自己投資」と思われる項目の割合は収入の 10% ~ 15% ぐらいでしょうか。

いろいろな考えの人がいますので数パーセントという人もいますし、20% 以上と言う人もいます。

年代や生活様式の違いにより考え方も変わると思います。

もし毎月なんとなくお金を使ってしまっているのなら、一度自分の支出とじっくり向き合ってみてもいいかもしれませんね。

家計簿をつける

話しが前後するようですが、「自分への投資額」を決めるには自分が何にどれだけ支払っているかをまず確認してみます。

家計簿をつけてみます。

ノートに詳細に記入するのが楽しいのであればもちろん紙のノートでもいいと思います。

今は便利な表計算ソフト(エクセルなど)や家計簿のアプリがあるので家計簿が簡単に作れます。

ほとんどの支出をクレジットカードで支払っているのならクレジットカード明細がウェブページで見られますね。

支払い項目を一覧にするだけで自分が何にどれだけお金をかけているのかよく分かります。

「この部分はちょっとムダ遣いかも?」と気にしてみるだけでお金の使い方が変えられますね。

毎月利用しているサービスを見直す

月額利用料金を支払って利用できる魅力的なサービスがたくさんあります。

お手頃な料金で使えるので、ついついあれもこれもと試してみたくなります。
自動更新してくれる便利な機能があるので 1度契約をしてそのまま・・・、ということがあったりします。

毎月何気なく利用しているサービスを見直してみます。

自動更新をやめる

各サービスにもよりますが自動更新をする、しないを選択できるものがあります。

自動更新にしていると、あまり利用していないサービスでもそのまま継続にしていることがあります。
高くはない料金でも積み重なればそれなりの金額になります。
その分、他のサービスを利用することができます。

ちょっと面倒かもしれませんが、支払いを自分が決定することによりムダな支出を抑えることができます。

年間利用を考える

気に入っているサービスなら月額払いではなくて年間利用を契約したほうがお得ですよね。

惰性で続けてしまうといつのまにか固定費が膨らんでしまいます。
楽しく見ていた動画やドラマに飽きてきている自分に気がつきながら見てしまっているのなら時間もお金ももったいないですよね。

遊びにしても自己投資にしても自分が納得できる使い方をしたいですね。

やめ時はどう決める?

毎月、継続利用しているサービス。
どれぐらい使っているでしょうか?

英会話レッスンなら受講率を見てみます。
履歴が見られるはずです。
もしくは自分のスケジュール帳に記入しておきます。

受講率によっては他の英会話サービスの方がいいこともあります。

受講率ではなくても、その英会話レッスンでしか提供していないものが気に入っているのなら代替案があるのかネットで検索してみましょう。

まとめ

「自分に投資」と思ってやっていたことがいつの間にか「ムダ遣い」になっていた!
そうならないために、毎月の支払いを見直すことはいい機会ですね。

毎月じゃなくても、半年に一度、一年に一度ぐらいは自動継続しているサービスを見直してみるといいですよ。

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
習慣
スポンサーリンク
よしのをフォローする
よしのブログ
タイトルとURLをコピーしました