英語って・・・必要?英語できたらいいよなと、なんとなく考えているあなたへ

習慣

日本に住んでいると英語を使わなくてもほとんど問題ないですよね。

仕事で英語が必須ではない、そもそも使わない。
英語でコミュニケーションをとる必要がない。

差し迫った必要性がないので、昔習った英語はほぼ記憶にない。

でも、やっぱり気になる「英語」。

インターネットで検索してると気になるページが英語、
会社で使っているツールのエラー表示が英語、
海外情勢、気になるけど読みたいのは英語サイト、
投資をもっと勉強したいけど知りたいのは英語サイト、
会社で毎年やらされてるTOEIC、気にしてないとは言えスコアを見るとちょっとげんなり。


アプリや英語関連のサービスがたくさんあります。
「英語やり直すぞ!」などと気負わず、「ちょっと興味があるだけ」なぐらいでやってみませんか?

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

翻訳アプリを使ってウェブサイトを読む

翻訳アプリはもう使っていますか?
便利ですよね。
iPad や iPhoneで使えるアプリ、Google翻訳アプリはWindows、Android、iPhone などでも使えます。
Chrome では Google翻訳の拡張機能がありますよ。

いずれも難しい操作など必要ありません。
翻訳したい部分をドラッグ(選択)すれば日本語文が表示されます。

翻訳アプリを使って記事の内容が分かるようになると、英文サイトを開いた時のげんなり感がなくなります。
英語に対して苦手意識や億劫さが自然となくなってくるのではないでしょうか。

アプリはApp Store (iPhone)、Play ストア (Android) から無料でダウンロードできます。
Chrome の拡張機能は Chrome ウェブストアから入手してください。こちらも無料です。

Kindleで洋書を読む

電子書籍で本を読んでいますか?
紙の本が好きですか?

私は以前、本は断然紙でしょ!と思っていましたが今ではほぼ電子書籍です。
欲しい時にすぐ買えます。
持ち運びも便利です。
読みたいときに読めます。

Kindle は Amazon の電子書籍です。
Kindle アプリは Windows、iOS、Android でも使用できます。
同期されるのでどの端末から読んでも続きを読むことができます。

Kindle は本の数が多いですね。
洋書も多いです。
ファッションや料理、旅行や漫画などを英語で読んでみてはどうですか?
写真や絵などを見ながら英語に触れてみてはどうでしょうか。

紙の本より価格が安いので利用しやすいですよ。

もしあなたが Amazon Prime 会員なのであれば Prime 会員が無料で読める本がありますね。

英語学習【聞く&読む】Amazon Primeで英語漬けの勉強法
インターネットがあれば無料のサービスを使って簡単に英語漬けになれます。好きなブランドの公式サイト(英語)やニュース記事、英語学習サイトや YouTube ・・・。読む記事に制限があったり広告が入ったりする場合もありますが、無料のサービスを使...

英字新聞や雑誌を定期購読する

英語を話したりするのはあまり気が進まないけど興味がある事は英語で読んでみたい、のなら定期購読はどうですか?

雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」では新聞や雑誌など様々な種類を揃えています。
定期購読を続けることで、なんとなく気がついたらいつも読むようになっていた!と習慣化しやすいです。

初めて見る雑誌や、ウェブサイトはどこに何があるのか分からず、その上英語で書かれていては見るのが面倒になってしまいます。
定期購読をすることによって、新聞や雑誌のフォームにも慣れます。
そして何度も登場する英単語は自然と覚えてしまいますよ。

紙版だけではなくて、デジタル版がある新聞や雑誌もあります。

【英字新聞】購読してる?何を基準に比較する?おすすめはどれ?
英字新聞や雑誌を定期購読していますか?英語を学習しているのなら「何か、英字新聞をとってみたい」と考えていることでしょう。すでに購読をしているけど他の新聞や雑誌が気になっているのかもしれませんね。英字新聞を読んでいるのってちょっとかっこいいで...

スタサプをやってみる

なんだかんだやっぱり英語が気になるから、ちょっとだけ試しにやってみようかなぁ?
もしそう考えているのなら、気軽に始められるものがいいですよね。

どこかで広告を見たことがあるかもしれません、 スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)
参考書や英語学習の本を買ってもどうせやらなそう、と思っているのならスマホアプリがお手軽です。

スマホはほとんどいつも一緒に持ち歩いていませんか?
何となくスマホをいじってる時に、スタサプをやってみてはどうでしょうか。
「1回3分」って、ちょっとネットの記事を見ているのと同じぐらいでできてしまうんですよ。
スキマ時間を有効に使っている自分にワクワクしませんか?

週に1回だけオンライン英会話やってみる

英語を読んだりしていたら英語を話してみたくなった!のなら、
受けてみましょう!英会話レッスン。

おすすめは QQ English です。

【QQ English】安心の日本人サポートとレッスン保証制度

これから英語を始めるあなたに QQ English を勧める理由は下記のとおりです。

日本人の発音に慣れているプロの講師たち

英語の発音ってなかなかうまく発音できないんですよね。
日本語と英語は発音も言葉の強弱のつけ方も違います。
英語を話し始めたばかりだと正しい発音がなかなか言えなくてカタカナ英語になりやすいんですよね。

日本人の発音をよく知らない人達に日本人のカタカナ英語は悲しいぐらいに通じないんです。

QQ English ではたくさんの日本人が英語を学習しています。
日本人の英語に慣れている講師が多いのです。
その上、英語を学習する外国人に英語を教える資格を持った教師たちです。
自然な流れで英会話レッスンを進めてくれることでしょう。

月4回コースから選べる

他にもコースはありますが、1カ月に4回ぐらいならやってみようかな?と思いませんか?
月単位でコースを変更することもできますよ。

日本人サポーターがおすすめ教材を教えてくれる

最初は英語の何をやっていいのかさっぱり分かりません。
QQ English では日本人サポーターがおすすめの教材を日本語で教えてくれますよ。

「初」オンライン英会話に挑戦(予定)!まだ迷ってる?だって相手は外国人:QQ English
QQ English のオンライン英会話をやってみると決めたあなた。おめでとうございます。あなたはグローバルに活躍する重要なひとりとして大きな最初のジャンプをしましたね。「いや、まだ、正直迷ってる。英語分からないからどうしていいか分からない...

まとめ

「英語」避けてきたけど、やっぱり気になる。

完全に避けるのではなくて、ちょっとだけ受け入れてみますか?
翻訳アプリは本当に便利ですよ。
自分が知りたいところだけ、英語が分かればいいのですから。

新しいことを始めると、またあなたの可能性が広がります。
あなたの魅力がさらに増すのです。

オンラインで簡単に始められる英語学習が多くあります。

あなたの魅力のひとつにちょっとだけ英語のスパイスを入れてみませんか?

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
習慣
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました