愛と共に英語学習:おしゃべりで世界に笑顔を増やす

えっ?消しちゃうの?録画?今後の成長が分かるかもしれないのに?Cambly

2022/05/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
20代後半から英語力ゼロで始めた英語。 「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。 とは言え、今まで凹んだこと、落ち込んだこと、やめない程度にだらだら続けていた日々がありました。 でもやっぱり話すことが楽しいんです。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。 訪れてくれてありがとうございます。嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら

自分の姿見たくない・・・、
まして英語を話している自分なんて恥ずかしい、
見てもへこむだけ・・・。

英会話レッスン後にとりあえず1回ぐらいちゃちゃっと見たからもう消そう、
と一刻も早く抹消したいですよね。

でもちょっと待ってください。
後でまた見てみると「そんな時はこう言ったほうがいいよ。」
なんて過去の自分にアドバイスしている成長したあなたに気がつきますよ。

目次

6ヶ月後、1年後に見てみる

時がたつのは早いです。
あっという間ですよね。

録画された英会話レッスン、復習のために一回見たらすぐに削除したくなるかもしれません。
でも、いつでも削除できます。
誰かに見られてしまうわけでもありません。
そのまま忘れて、放っておきませんか?

「変な発音で聞きたくないわ~。」など、英会話レッスンで恥ずかしい思いをしたと感じているほとんどのことは時間が経過すれば笑い話として受け入れることができるようになっています。

6ヶ月前、1年前の録画を何気なく見てみると、英会話レッスン後すぐに見た時には感じなかったことを新たに発見します。

講師の質問をまったく分かっていなかった当時の自分を見て、あれ?私、今は講師の質問ちゃんと聞こえてる!と気がつきます。
講師の質問に以前の自分とは違う英語の回答が出てきたら、あなたはその当時からさらに新たな英語の表現を取り入れて使いこなしているのです。
当時のあなたの発音にも違和感があるかもしれません。
英語を話せば話すほど発音は伝わる英語に変わっていきます。
英語力を上げた今のあなただからこそたくさんのことに気がつくのです。

私ってどんな風に見える?

英会話レッスン後の復習で1回ぐらいは見てみましたか?

ほんと、恥ずかしいんですが見ることで英語力以外のことも向上させることができるのでぜひ見てくださいね。
「私ってこうなんだよなぁ。」と思っていることが、実はただの思い込みだったことはよくあります。

普段、あなたの表情や仕草を見ることができるのはあなた以外の周りの人です。
録画された自分を見ることで顔や仕草に現れる感情を実際に見ることができます。

会社でテレビ会議はもう当たり前になってきていますか?
私はどう映っているのか?を気にすることで英会話レッスンだけではなくて、会社のテレビ会議中のあなたの表情も意識的によくさせることができるのではないでしょうか。

6ヶ月後や1年後に録画を見てみると、あなたの表情や仕草に変化はありませんか?
1年前は英語を話すことに自信がなくて表情が硬かったり、緊張してしまっているのでぎこちなさを感じたり。
今ではなくなってすっかり忘れていたけれど、この当時に直そうと気にしていた癖。

英語力の向上って自分では分かりにくいところがあります。
向上を感じない自分自身にがっかりしたり、せめてしまったり。

時間が経つと以前よりより一層落ち着いて自分自身を見ることができます。
「私、今はもっと楽しくレッスン受けてる!講師の質問にスムーズに回答できてる!」
過去のあなたを見て気付いた部分があなたが向上した部分です。

休会中でも見られる

録画はいつでも見られるんです。
あなたが今現在Cambly(キャンブリー)をお休みしていても見たいときに見ることができます。

Cambly(キャンブリー)のサブスクリプションを停止した後でも、アプリに入ってカリキュラムも含め閲覧することができます。

過去のあなたを見ることで新しい目標が設定できるかもしれません。
もしあなたが今他のオンライン英会話を受講しているのなら、違いやあなたにあう部分も感じるでしょう。

休会しちゃったからしばらく見ていないアプリ、
たまーに、ポチっとタップして覗いてみると新しい発見があるかもしれませんよ。

まとめ

復習は意識づけにも役立ちます。
ここ直そう!
人からこう見られたい!
その仕草、自信なさそうだからやめる!

あなたが気がついたからこそ、あなた自身をもっと磨いていくことができるのです。

英会話レッスンを受講後すぐに見た時には気がつかなかった他の部分に、半年後のあなただからこそ見えることがきっとありますよ。

会社のテレビ会議も録画されていますよね?
今まで以上に自分の表情や仕草など気にする場面が多くなってきていませんか?
録画機能、活用していきましょう!

もしあなたがまたCambly(キャンブリー)を始めていなかったら割引コードを使ってください。

この記事を書いている人 - WRITER -
20代後半から英語力ゼロで始めた英語。 「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。 とは言え、今まで凹んだこと、落ち込んだこと、やめない程度にだらだら続けていた日々がありました。 でもやっぱり話すことが楽しいんです。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。 訪れてくれてありがとうございます。嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2022 All Rights Reserved.