愛と共に英語学習:おしゃべりで世界に笑顔を増やす

オンライン英会話は英語学習するためだけと思っていない?ワンランク上の使い方

2022/05/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -
20代後半から英語力ゼロで始めた英語。 「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。 とは言え、今まで凹んだこと、落ち込んだこと、やめない程度にだらだら続けていた日々がありました。 でもやっぱり話すことが楽しいんです。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。 訪れてくれてありがとうございます。嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら

英語ができるあなた、
英語を始めようと思っているあなた、
おめでとうございます。

英語は世界の共通語です。
英語を話すという事は世界中の人たちと話せるという事です。

もしあなたがまだオンライン英会話をやったことがない、
もしくはまだやり始めたばかりで「世界中の人たちと話せる」素晴らしさにまだ気がついていないかもしれません。

英語を学習する!という事だけが強い目的になってしまうと他にある大きな価値が見えなくなってしまうことがあるんですよね。
これはどの英語力を持っている人でも「英語を向上させたい!!」と強く思っている時にはそうなります。

英語を話す強みはあなたの考え方を広めることができる方法です。
新しいことを知る、見つけることができる方法です。
あなたが英語学習を選んだことは「英語力」から「あなたの人生」を大きく変えていくでしょう。

目次

オンライン英会話であなたの思考の枠が広がる

ちょっと前までは日本から海を越えないと海外に行けませんでした。
海外に住む知り合いでもいない限りメールや電話などできません。

今はオンライン英会話という便利なものがあるのでオンライン英会話レッスンを受講すれば簡単に日本国外に住む人たちと話ができるのです。

オンライン英会話のほとんどが24時間いつでも受けることができます。
講師を毎回変えることができます。

どんな話題だったとしても、いつも話している気の合う友達や同僚との会話とは違う部分があるとあなたは気がついているでしょう。

小さなことでもその微かな違いに気がつくことであなたが「あぁ、なるほどね」とか「そんな見方もあるんだなぁ」がどんどん積み重なっていきます。

同じ環境の中で過ごしていると『違う見方』をする機会を作ることが難しいです。
オンライン英会話に参加することであなたはお家から簡単に世界の人たちと意見を共有することができるのです。

聞いてみてください。
尋ねてみてください。
How about you?
What do you think of?
What would you do if you were 〇〇?

英語学習だけではない、コミュニケーションを学んでいる

人が生きていく中でうまくできたほうが得をするもののひとつ、
「コミュニケーション」です。

思い出してみてください。
会社で信頼を得ている人達ってあなたは誰を思い浮かべますか?

不機嫌そうな人、相手に無関心な人、返事がそっけない人、
あなたはすぐにリストから除外するでしょう。

コミュニケーションがうまい人は性格もあるかもしれませんが、その振る舞いでさらに人が集まるのでどんどん経験値が上がるのでしょう。
「自分はそんな性格じゃない」などど落ち込まなくて大丈夫です。

どんな人でも経験をして向上するのなら多くの人と話をすればいいのです。

コミュニケーション力を向上させたいという意識を持っているあなたなら、相手をわざと怒らすことはしないですよね?

どうしたらお互い弾むように意見を交わせるか?
どのように質問したら?
どのように答えたら?

オンライン英会話でレッスンを受ければ受けるほどコミュニケーション力を磨いていけるのです。
講師は毎回違う人を選びますか?
前回とは違う国の講師を選びますか?
今日は定期的に受けている講師と話してみますか?
オンライン英会話をやることで、こんなにも変化に富んだ経験を積めるのです。

そしてあなたは考えるでしょう。
「あの時の英語表現はまずかったな。」
「次はこんな英語表現を使ってみよう。」

あなたがいい交流を望むからこそ英語も向上するのです。

英語は言葉です。
言葉はあなたの話し方、あなたの表情、使う場面でも変わります。
あなたらしい自然な英語を身につけていくためには、『英語学習』だけでは到達できないのです。


スマホのデータ容量が気になっていますか?
オンライン英会話はビデオ通話で受講しませんか?


スマホの画面が小さいと思っているのならタブレットはどうですか?

TOEICスコアだけで自分を評価しなくなる

『英語学習』だけに目を向けてしまうと、ずれたところに目標設定してしまうことがあります。
日常生活で英語を話す機会がある人ならあまり問題はないかもしれません。

もし普段、英語を話すことはなく独学で英語を学んでいるのならちょっと考えてみてください。

英語を話す必要がないのに英語学習を続けているあなたは素晴らしいです。
向上心が強い、自分に厳しいあなただからこそ資格やTOEICのスコアを必要以上に気にしすぎていませんか?

資格取得やTOEICの得点は簡単に取れるものではありません。
それらを取得するために学習してきたからこそあなたの英語力はそこまで伸びてきたわけです。

でも、もしかしたらあなたは次の級の資格、TOEICでさらに高いスコアだけを狙いその結果に一喜一憂しちゃっていませんか?

あなたはなぜ英語を学んでいますか?
世界の人と英語を使ってコミュニケーションをとるため、もしくは世界の情報を英語で取るためなどそれぞれ目標があって英語を向上させようとしているのだと思います。

あなたが英語でやりたいことができれば、まずはそれでいいと思うのです。

あなたがやりたいことをするために(英語を向上させるために)資格やTOEICはひとつの学習方法、目安として使っているだけです。
(企業などでTOEICスコアを設定しているところもありますが。)

そう思うと、TOEICのスコアだけであなた自身を評価しません。
TOEICの高得点を取っている人たちを見て劣等感を感じることもありません。

考え方が変わると面白いもので物事の見方が変わります。
SNSに上がってくるTOEIC高スコアを見て「えっ!?(ちょっとイライラ)」とざわざわした心で見ていたのに、「すごっ!私も頑張るよ!」と純粋にそう思えるようになります。

あなたがやりたいと決めた英語学習で苦しまないでください。
あなたの最終目標は英語資格を取得するため、TOEICでの高得点を狙う事だけではないはずです。

オンライン英会話で脳の活性化

「新しいこと」をすると人間の脳は活性化するんだそうです。
そして「コミュニケーション」をうまくすることでも活性化するそうです。

そう、
そこでピンときたあなた!
ステキです。

オンライン英会話レッスンを受ければ英語の向上を望めるだけではなくさらに脳も活性化できちゃうんです!
ブリリアントです。

英語を使って世界とつながりたくさんの人と話をする。

オンライン英会話レッスンが始まってお互いの顔が映ったら、
Hello!
先に挨拶してみましょう。

あなたがどんな表情をしているか自分でも見られるはずです。
Smile!
です。

そして、講師の名前を呼びましょう。
あなたの名前を伝えましょう。
Hi! 〇〇.
My name is 〇〇.

オンライン英会話レッスンで緊張しているのはあなただけではないはずです。
きっと相手の講師だって「どんな人が相手なんだろう」って緊張しているかもしれませんよ。

お互い笑いあえば、緊張はほぐれます。
笑顔です。笑顔!


130頁ぐらいの簡単に読める本です。
脳の話ですがムズカしい話ではありません。
脳の活性化って?
気になったら読んでみてくださいね。

まとめ

新しいことを取り入れる、
新しいことを知る、
新しい意見を聞く、
なんか、面倒で大変なことに思えることがあります。

でも実際は私たちの周りにある便利なものたちによってとっても簡単にアクセスできるんですよね。
それを使うか使わないかはあなたが決めるだけです。

日本語だけでは日本語を話せる人たちとしか話せませんが、英語は世界で話されています。
ネットの情報は断トツで英語が使われているとのこと。
英語を使ったほうがお得そうですよね。

英語学習にはまると、もっと高くもっと高くと上を目指したくなります。
素晴らしい!向上力なんです。
だから言語本来の使い方を勘違いしちゃうこと、あるんです。
私もよく陥ります。

「はっ!」と気がついたらさっきまでの自分自身を「よくやった」と褒めてから、英語学習の方向修正をしてみてください。

あなたはもっと簡単に楽しく英語力を向上させることができます。
今日はどの国の人と話をしましょうか?

楽しい英会話レッスン受講できます。

この記事を書いている人 - WRITER -
20代後半から英語力ゼロで始めた英語。 「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。 とは言え、今まで凹んだこと、落ち込んだこと、やめない程度にだらだら続けていた日々がありました。 でもやっぱり話すことが楽しいんです。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。 訪れてくれてありがとうございます。嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2022 All Rights Reserved.