フリートークを楽しみたい!会話を続けたい!それなら本を読もう!

習慣

オンライン英会話のレッスン楽しんでいますか?

「レッスン中に使用する教材を読み、発音し、用意されている質問には答えられる。でもいまいち盛り上がらない。」

「ディスカッションがそもそも苦手。」

教え方が上手な講師は質問がうまいので会話を盛り上げてくれます。
英会話を習うと自分の意見を発言する機会が増えます。

「何言っていいか分からない。」
「意見なんてないしなぁ。」

せっかく講師が会話が続くよう質問をしてくれても「 Yes 」、「 No 」、「 I don’t know 」では質問の度に会話が終わってしまいます。

会話力を鍛えたいなら本を読んでみてはどうですか?
好きな日本語の本でいいんですよ。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

自然と考える癖がつく

「何の本を読んでいいのか分からない。」
そんな時は Googleさんで検索してみるのが簡単です。
気になった(日本語で書かれている)本を選んで読んでみてはどうですか?
好きなジャンルがいいですよね。

本を読んでいると、書かれていることに対して思うことが頭の中に浮かんできます。

本がいいと思うところのひとつは、自分のペースで読めるということです。
本の中のある一部分で気になって本から目を離し、考えを巡らす。
また本文に戻って、「なるほど」とか思いながらまた気になるところで考えてみる。

本を読んでいる時は「読む」「感じる」「考える」(順番はどうであれ)この繰り返しではないかと思います。

途中で飽きてしまったら、そこでやめてもパラパラと読み飛ばしてもあなたの自由です。
すべての本を最初から最後まで全部読まなくてもいいのです。
1冊の本からひとつでも何か考えることが見つかれば、それでも十分価値があると個人的には思います。

そしてまた新しい次の本を選んでみてはどうですか?
読んだ本で見つけた「考えた部分」は次に本を探す時にも役立ちます。
考えた部分や気になった部分はもっと詳しく知りたいと思うからです。

本を読むのがつまらないと感じるのは、自分に合った本に出会ったことがないからです。
ランキングに載っている本が面白くなくても、あなたの読み方のせいではまったくありません。
次を見つけましょう。

イメージする力がつく

本は文字だけです。
挿絵や図や写真があることもありますが文字を読んでいきます。

ある情景を読むと頭の中にイメージが広がります。

好きな本が映画化されて不満を抱いたことはありませんか?
物語を読んで頭の中で作り出した世界が、映像化されたイメージと大きく違うとがっかりしたりしませんか?
好きな登場人物の配役が気に入らなかった時はなおさらです。

人によって考えるイメージが違うことも面白いですが、私たちは文字を読んでイメージを作り出しているのです。

「イメージする」ことは英語学習だけに役立つことではありません。
何かを達成させたいとき、計画するとき、必要な能力です。

「イメージ力」を強めていくためにも本を読んでみませんか?

思ったことを書き留めてみる

文章を読んで、何か思い、何かイメージしたということは、もうすでにあなたにはいくつかの考えがあるはずです。

難しいことを考える必要はなく、自分が考えた、感じたことでいいのです。
それらを書き出してみませんか?
よく分からなかったこと、同意したところ、反対したところ、何でもいいのです。

書き出してみると考えがまとまります。
書き出してみると頭の中で考えたことが意見として出てきます。

あなたはすでに感想と意見を持っているのです。

英語でどう言うのか調べてみる

日本語で考えがまとまったら英語でどう言えばいいのか考えてみます。
分からなければオンライン英会話のレッスンで聞けば OK ですよ。

英語の話し方を英会話レッスンで学ぶので、自分で調べてみて 100%分からなくても問題はありません。

英語を話せるようになりたいから、英会話レッスンを受講しています。
どんどん活用しましょう。
たくさん間違えて、正しい表現の仕方を教えてもらいましょう。

あなたの意見はテストのように 〇× や点数をつけるものではありません。
あなたの意見と相手の意見を共有してみませんか?

もしちょっと言いにくいことがあればこの文章が便利です。
I’m sorry to say this, but…
I hate to say this, but…
前置きすると言いやすくなりますよ。

意見を共有すると記憶に残ります。
相手の意見も聞くので考えが広がります。
意見を惜しみなく出し合って活気ある英会話レッスンを楽しんでください。

まとめ

「意見がない」と思ってしまうのはディスカッションに慣れていないだけかもしれません。

何か思うことはあると思います。
思いを伝える、それが意見になっていきます。

英語の文法が間違っていたとしても「伝えたい」気持ちがあれば、講師はあなたが何を伝えたいのか手伝ってくれるはずです。
そしてあなたの熱意に講師もディスカッションを楽しみたいと思ってくれるはずです。

本は紙でも電子でも自分が好きなほうで読んでみてはどうですか?
図書館で借りてきてもいいですよね。

個人的には電子書籍が好きです。
電子化されていない本もありますが、Amazon の Kindle は読みやすいですよ。

Kindleアプリは無料でダウンロードできます。
スマホがあればどこでも本が読めます。

英語学習するなら iPad をおすすめしたい!パソコンより手軽&スマホより自由
英語学習に何を使っていますか?パソコンやスマホ、紙の参考書を使っているかもしれませんね。iPad はパソコンより簡単で、スマホより英語学習を自由にしてくれます。タブレットを使った学習、おすすめしたいです。iPhone を使っているのなら i...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
習慣
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました