録画すぐに消去したい?大丈夫、削除できるから:Cambly(キャンブリー)

英語学習サイト&サービス

オンラインで英会話が受けられるCambly(キャンブリー)には録画機能がついています。

何も設定する必要はありません。
英会話レッスンを受けるたびに、自動的に録画されています。

自分の映像だけではなくて、講師の映像も録画されています。
自分と講師の映像が一つの画面に映し出されます。

もちろん、削除はあなたが簡単に操作できますよ。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

録画映像の削除方法

自分が英語を話している映像は恥ずかしいからすぐにでも消したい!!ですか?

いつでも、あなたが削除できます。

スマートフォンアプリから映像を削除する

Cambly(キャンブリー)のアプリ右下にあなたの名前のアイコンがあります。
そのアイコンをタップして「レッスン履歴」を選択します。

(削除をしていなければ)今まで受講したレッスンが表示されています。
削除したいレッスンをタップします。

右上の 「…」 をタップすると「ビデオを削除」と「キャンセル」が表示されます。

「ビデオを削除」を選択すると「レッスン履歴」から消去されます。

Google Chrome から削除する(スマートフォン)

Cambly(キャンブリー)にログインします。
ウェブページの右上の横三本線「ハンバーガーボタン」をタップします。
「レッスン履歴」をタップします。

削除したいレッスン履歴をタップします。
「削除」ボタンがあります。

Google Chrome から削除する(パソコン)

Cambly(キャンブリー)にログインすると、左上に「履歴」とあります。

レッスン履歴をクリックすると「削除」ボタンが表示されます。



ビデオはひとつずつしか削除できないようです。

Camblyサポートによると、
全部一気に消したい!場合はCambly(キャンブリー)のサポートチームへお願いするようです。

最初から録画機能を使いたくない場合でもサポートチームに無効にしてもらうことができるようですね。

録画映像を見て復習

削除を先に書いてしまいましたが、レッスン動画の確認の仕方も紹介します。

すでにお分かりの通り、「履歴(レッスン履歴)」から見られます。

スマートフォンでレッスン動画を見る場合、スマートフォンアプリからもGoogle Chromeからでも早戻しと早送りができます。
(早戻し&早送りボタンが表示されないときは動画の画面を大きくしてみてください。)

復習でレッスン動画を見るときにはこのボタンが便利です。
聞きにくい発音や「今、何て言った?」って時に何度でも簡単に戻れるからです。

早送りしたい時もありますよね。

パソコンでレッスン動画を見るとこの早戻し&早送りボタンが出てきません。
早戻し&早送りボタンをパソコンでも利用したい場合は、「ビデオをダウンロード」してみてください。

あなたがパソコンにインストールしている(もしくは元々入っていた)動画を見るアプリなら早戻し&早送りボタンがあると思いますよ。

客観的に見る大切さ

英語のスキルを向上させるためにはインプットとアウトプットの繰り返しです。

単語を覚えたり、文法やイディオム(慣用語)などの 新しい知識を本を読んだり動画を見たりして取り入れます。
そして、自分のものとして使えるように実際に話します。

「予習」、「実践」、「復習」、
この繰り返しでもあります。

独学を続けていくにはモチベーションが必要です。
同じ事を続けていると飽きがきてしまいますよね。

目標を作ってみませんか?
「英語、飽きてきたな。」と思ったら新たな目標を考えてみます。

次の目標を決めるには、今の得意なものと不得意なことを知る必要があります。
自分の英語能力の位置を知ることも大切です。

それらを知るためには自分を客観的に見る機会を作ります。

定期的に TOEIC などのテストを受けてみる、などです。

Cambly(キャンブリー)ではレッスン動画を見直すことがその機会になります。

恥ずかしいです。
落ち込むかもしれません。
でも見ます。

自分で「何か」気づきがなければ変われないんですよね。

自分のレッスン動画を見ると、悲しくなるほど変なところばかり目についちゃいます。
でもそれだけ変えられる部分、伸ばせる部分があるということです!

まとめ

私は他のオンライン英会話では録音をしていました。
録音された自分の声を聞くのもめちゃくちゃ恥ずかしかったですが、動画はさらに!ですね。

レッスン動画を見ることで、「人に見られる」という意識も変わったように感じます。

レッスン動画の削除はいつでも簡単にできます。
削除する前にせっかくなので復習しましょうね。

Cambly(キャンブリー)レッスンでよく聞くフレーズを流れで紹介
Cambly(キャンブリー)をやってみたいけれど・・・。何がどう進んでいくのか分からなくて不安なことがあると思います。レッスンを受講するときの流れでよく聞くフレーズをまとめました。「ネイティブ講師の発音が聞き取れなかったらどうしよう」講師を...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
よしのブログ
タイトルとURLをコピーしました