計測してみた!スマホのデータ通信でオンライン英会話:Cambly

英語学習サイト&サービス

講師はすべて英語のネイティブスピーカーというCambly(キャンブリー)。

Google chrome のブラウザから、スマートフォンアプリから、どちらからでもオンライン英会話レッスンを受講することが可能です。

Cambly は予約なしで英会話レッスンを受けることができるので、思い立った時に「受講したいな」と思います。

外出先でオンライン英会話を利用するとなると、気になるのは通信量です。

Camblyの英会話レッスンを計測してみました。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

オンライン英会話のデータ通信量

Cambly(キャンブリー)のスマートフォンアプリで英会話レッスンを受講したときに何度かデータ通信量を計測しました。

ビデオ通話を利用しての計測です。

ビデオ通話  6分 57MB~61MB
(61÷6=1分:約10.16MB)

ビデオ通話  14分 190MB~192MB
(192÷14=1分:約13.71MB)

※()内、1分は目安として書きました。

Cambly(キャンブリー)は週に何時間受講するのか選択ができます。

もし毎月のデータ使用量を気にしてオンライン英会話をやることをためらっているのなら参考にしてください。

必要な通信速度

データ通信で Cambly(キャンブリー)のオンライン英会話を受講中、1度だけフリーズを起こしてしまいました。

フリーズ中も購入したミニッツ(英会話レッスンを受講できる時間)が減ってしまうので切断をしました。

そのあとCambly(キャンブリー)から登録しているメールアドレスにメールが届きました。

Cambly(キャンブリー)からのアドバイス

  • Wi-Fiを使用する
  • Wi-Fiルーターの近くで利用する
  • 1Mbps以上の速度が必要

1Mbpsとはどれくらい?

快適に利用する環境としてメール等は下り128kbps~、ウェブサイトの閲覧は下り1Mbps~、など説明を読んでもあまりピンとこないですが。

いくつかの携帯電話会社のウェブサイトで1Mbpsの説明をしています。
ウェブサイトによるとアプリダウンロード以外は1Mbpsあればあまりストレスがないとのこと。
1Mbpsの動きがどれぐらいなのか動画付きで説明していますよ。

混雑時は対象外ですが契約したギガを超えても1Mbpsが使い放題になるサービスを提供する携帯電話会社も増えてきましたよね。

自分のデータ通信速度を知りたいのなら無料で速度を計測できるサイト(アプリ)がありますよ。

オンライン英会話を受講するために

オンライン英会話をスマートフォンで受講するにはオンライン英会話が受けられるデータ通信速度と通信量が必要です。

Cambly(キャンブリー)の場合、少なくとも1Mbpsの速度が必要です。
通信量は自分が選択した学習スケジュールによります。

1日15分、1週間で30分を選択したとします。

14分の計測値が約192MBだったので15分で206MBと考えてみます。
15分を1ヶ月で8回受講するとなると
206MB × 8回 = 1648MB

約2GBの契約があれば1日15分、週2回、Cambly(キャンブリー)のオンライン英会話が受講できます。

スマートフォンを利用しているのならオンライン英会話だけということはないはずなので、自分が普段利用している月の通信量にプラスすれば自分に必要な通信量が分かると思います。

インターネットとの接続

・携帯電話会社の通信
・携帯電話会社の通信 + 固定回線
・携帯電話会社の通信 + 固定回線 + フリーWi-Fi(外出時)
・携帯電話会社の通信 + フリーWi-Fi
・携帯電話会社の通信 + Wi-Fiレンタル(ホームルーター)
・Wi-Fiレンタル(持ち運び可能なルーター)
・携帯電話会社の通信 + Wi-Fiレンタル(持ち運び可能なルーター)

自分に必要な通信量と通信速度、自分が通信に支払う料金や自分の生活スタイルを考慮して選んでみてはどうでしょうか。

フリーWi-Fi を利用するときは VPN を使って安全な接続をしましょう。
フリーWi-Fi は誰でも利用できます。
便利でもありますが、セキュリティーに不安もありますね。

無料の VPN もありますが、私は有料の VPN を使っています。

まとめ

オンライン英会話を始めたいけれど、通信量とかどうなんだろうって考えてしまいますか?

講師が全員、英語のネイティブスピーカーである Cambly(キャンブリー)。
1週間に30分のプランを1ヶ月だけでも契約できるので実際に試してみるのもいいと思いますよ。

あなたの新しい挑戦を応援します。

スマホでオンライン英会話【DMM】通信量と料金ってどれぐらい?
オンライン英会話を始めたいけれどスマートフォンのデータ通信量ってどれぐらい必要なんだろう?そんな不安がありますか?インターネットの固定回線を契約していないなど、携帯電話事業者のみの通信を基本としてスマートフォンを利用しているのならデータ通信...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
よしのブログ
タイトルとURLをコピーしました