Cambly(キャンブリー)のカリキュラム

英語学習サイト&サービス

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

Cambly はWebページもアプリもカリキュラムも随時変わります。

どんどん改善されていくのはうれしいです。

そして長く続けていると新しいカリキュラムの追加、更新はさらに英語学習の継続を促してくれます。

Cambly のカリキュラムはどんなものがあるのでしょうか?

Cambly カリキュラム

ウェブサイトでは左上にある「カリキュラム」を選択するとコース一覧が見られます。

アプリは下部に本のアイコンが表示されています。
このアイコンをタップするとコースを選ぶことができます。

コースの種類を大まかに分けてみると、

  • 英会話
  • ビジネス
  • ある話題のトピック
  • 試験対策
  • 語彙

コースには「初心者」、「中級」、「上級」、「どのレベルでも」とそれぞれ表示されています。

コースを選び「登録する」を押すとレッスン時に自動的に表示されます。

コースの中のそれぞれのトピック(シラバスと表示されてます)を見てみると予習用の「レッスン前に」とレッスン受講用の「レッスンのスライド」があります。

レッスン受講中はスライドが表示され講師と同じ画面を見ることができます。
その他、講師とあなたの映像、そしてチャットボックスがあります。

スライドは鉛筆のアイコンがあります。
線など引くことができます。

【カリキュラム】良いところ

全体的に見やすい

スライドとチャットボックス、
講師と自分の映像がひとつにまとまっていて受講しやすいです。
レッスンに集中しやすいです。

スライドに書き込むこともできるので「この部分だよ!」と印をつけることもできます。

気軽にレッスンを受講できることがオンライン英会話の強みだと思いますが、オンライン英会話が当たり前になっている今では「気軽さ」は当然のことになっています。

英語のスキルを向上させるために受講するので、効果的なレッスンが受講できる快適なツールは重要な部分です。

フリートークだけで終わらない

以前はフリートークを続ける講師が私の場合は多かったです。

教材をやりたい場合は、自分から伝えることも多くありました。

たまにならフリートークも楽しいんですが、話の内容によっては気が乗らないときもあります。
似たような会話にも飽きがきてしまいます。

カリキュラムが選択できるようになってからは、フリートークを続けるかカリキュラムをやるか聞いてくれます。

もしくは、カリキュラムを始める前に、「これを始めるけどいいですか?」と聞いてくれます。

「英会話」なのでもちろん会話も大切ですが、目的のない会話は自分の英語スキルを現状維持させているだけのように感じます。

せっかく英語を話す機会を作っているのです。
英語スキルが向上できる英会話レッスンを受けたいですよね。

【カリキュラム】ちょっと残念なところ

事前に全スライドは見られない

レッスン前に予習するスライドがあります。

実際レッスンを受けて感じたことはレッスン用のスライドも事前に目を通したいと思う時があります。

レッスンを受講しないとレッスン用のスライドが見られません。

予習用のスライドは1〜3枚ですがレッスン用のスライドはもっとあります。

分からない単語に出会ってその場で講師に聞くことも学習のうちかもしれませんが、事前に調べたいなと思うのです。

続きから表示できればいいな

コースを登録するとレッスン時に自動的に講師と共有されます。
次回のレッスンでは自動的に次の項目を表示してくれます。

レッスン用のスライドが全て終わらなかった場合、「未完了」とすると再度、同じ回が表示されます。

どのスライドからだっけ?と思うことが多いので、前回終わったスライドから始まるといいなと感じます。

レッスン履歴でスライドを表示して欲しい

Cambly(キャンブリー)はレッスン履歴で映像が確認できます。
映像を見ながらスライドも見られるといいなぁ、と思います。
そうなると復習ももっとやりやすいのかな、と感じます。

まとめ

個人的にCambly(キャンブリー)は「気楽」にオンライン英会話というイメージです。

アプリもウェブサイトもシンプルですよね。

コースはこれからも更新され続けるのだと思います。
教材があると話すことを探さなくてすみます。
英会話レッスンも受けやすくなります。

楽しい英会話レッスンを。

英語を話したい!Cambly(キャンブリー)アプリで!方言も聞ける!
英文法とかめちゃくちゃだけどとりあえず!英語を話してみたい!そう思っている人も多いと思います。英語の能力を向上させるためには「勉強」する部分ももちろん大切ですが「英語を楽しむ」ことを忘れちゃいけませんよね。間違いとか発音の悪さとか、いろいろ...
今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】
Cambly(キャンブリー)を始めるあなたを応援!割引でお得に始める
「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」 いくつもあるオンライン英会話。いろいろ悩んだけど、Cambly(キャンブリー)をやってみたい!いくつかのオンライン英会話を受けてきたけど、Cambly(キャンブリー)もやってみたい!【...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました