「初」オンライン英会話って緊張よね?事前に流れを知れば安心:DMM英会話

流れを知って安心 英語学習サイト&サービス

インターネット環境があれば英会話レッスンが受けられる DMM英会話

お家で英会話レッスンを受けられるなんてかっこいいじゃない?

・・・って、あれ?
もしかして英語講師と私だけのマンツーマン!?

オンライン英会話はあなただけに合わせて英会話レッスンが受けられるプライベートレッスンです。

特別感たっぷりですがオンライン英会話を受けたことがない場合、不安な気持ちも大きくないですか?

私は初めて受けた DMMでの英会話レッスンは汗をかくほど緊張しました。

でも、あなたは大丈夫です。
何が起こるか予想できれば初めての英会話レッスンでも落ち着いて受けることができますよ。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

DMM英会話はこう始まる

初めてのオンライン英会話。
ドキドキしますね~。
ワクワクしながら英会話レッスンの準備をしていましたか?

予約していたレッスン時間になるとコールが鳴ります。

コールが鳴ったらレッスン開始です!

Teacher :Hello!

講師と繋がると講師が呼びかけます。

Hello!
Hi!
Good evening!
返事してみましょう。

Teacher :Hello. I’m teacher 〇〇 . May I have your name?

ビデオ通話で顔が映ると改めて講師が挨拶をしてきます。
講師によりますが、あなたの名前を尋ねてきます。

I’m Yoshino. Nice to meet you, Teacher 〇〇 .

声がちゃんと聞こえるか、ビデオは映っているか確認されます。
今日はどんな一日だった?と聞かれることもあります。

Teacher : How was your day?

シンプルに Good. や Fine. で大丈夫です。

この後は簡単な自己紹介になります。

  • (再度)名前
  • 住んでいる地域
  • 職業
  • 趣味
  • 飼っているペット

上記は一例です。
たくさん話す必要はありません。
伝えたいことで OK です。

自己紹介が終わるとあなたが選んだ教材などを確認されます。
その教材を使った内容で進みます。

教材がレッスン時間内に終わっても終わらなくてもレッスン終了の時間が近づくと講師があなたのレッスンのまとめをしてくれます。

進め方の違いは多少ありますが上記が大体の流れです。

受けるテキストを事前に確認しよう

英会話レッスンを予約したときにレッスン内容を決めています。

選んだ教材をレッスン前に一通り確認しておけば安心です。
内容が分かっていれば集中してレッスンについていくことができます。

分からないところはメモっておいてレッスンの時に聞いてみましょう。
レッスン中、区切りのいいところで何度か質問があるか聞いてくれます。

Teacher : Do you have any questions?

教材によってはレッスンを予約しないと見られない教材があります。
初めてのときは時間に余裕を持ちたいですね。

各講師の発音が聞けるから安心

初めての英会話レッスンではいろいろなことがドキドキ。
英語がまったく聞き取れなかったらどうしよう!なんて考えちゃいます。

DMM英会話では講師ひとりひとりの動画が紹介されています。
その動画で講師の話し方が確認できます。

「DMM英会話トップページ」
 ↓
「予約・講師検索」
 ↓
講師をクリックすると各講師の詳細ページへ飛びます。
 ↓
「動画を見る」

講師の雰囲気や発音が事前に分かると安心しますね。
ログインしていなくても誰でも見ることができます。

「講師検索」の時に、「初心者向け」講師を選ぶこともできます。

それでもやっぱり不安だなぁ、という方には日本人講師がいます。
無料体験では1度だけ日本人講師のレッスンを受講できるようです。

初めての英会話レッスンは日本人の講師がいい!という方にはうれしいですね。
「日本人講師」で検索することもできますよ。

ヘッドセットを使おう

スマートフォン、またはマイクがついているパソコン、タブレットを使うのであればヘッドセットを使用しなくても英会話レッスンは受けられます。

ですが!ヘッドセットを使用したほうがよく聞こえます。
日本語にはない英語の発音は聞き取りにくいですが、ヘッドセットをすると聞きやすいです。

ヘッドセットのマイクを使えば講師にもあなたの発音がきちんと聞こえます。

大きめの声で話すと家族や同居人、近隣に声が聞こえそうで恥ずかしい!という場合もヘッドセットはいい選択だと思います。
遠慮していると声が小さくなってしまって英会話レッスンが楽しめません。

パソコン用ヘッドセット

ゼンハイザーは音響機器メーカーです。

パソコンとUSB接続で使えます。
ノイズキャンセルマイクというのがうれしいですね。
周囲の雑音まで相手側に聞こえてしまっては、話している相手が集中できないですね。


骨伝導イヤホン

骨伝導イヤホンです。

高音質を求めるのなら有線タイプの他のヘッドセットになるのでしょう。
「線が邪魔だなぁ。」
「USB接続ではスマートフォンには使えない。」
「耳を塞いでしまうのが嫌だな。」
Bluetooth の骨伝導イヤホンは英会話レッスンだけではなく、日常の様々なシーンで活躍するイヤホンです。

まとめ

誰にでも「初めてのこと」はあります。
「初めて」なのですから分からなくて当然です。

事前準備を心得ているあなたならDMM英会話の無料体験レッスン分で面白さと向上させる次へのステップを発見するでしょう。

「初」レッスン、楽しんでください。

スマートフォンでオンライン英会話レッスンを受ける:DMM英会話
オンライン英会話に興味があるけどスマートフォンで受けられるの?スマートフォンだと画面小さくない?ちゃんと聞こえるのかなぁ?オンライン英会話をスマートフォンで受講したことがないとちょっぴり不安になりますね。DMM英会話は「 Eikaiwa L...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
よしのブログ
タイトルとURLをコピーしました