愛と共に英語学習:おしゃべりで世界に笑顔を増やす

英語で話そう!貴族って何て言う?王様に女王、歴史映画を語りたい

2022/05/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -
20代後半から英語力ゼロで始めた英語。 「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。 とは言え、今まで凹んだこと、落ち込んだこと、やめない程度にだらだら続けていた日々がありました。 でもやっぱり話すことが楽しいんです。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。 訪れてくれてありがとうございます。嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら

あなたはどんな映画や海外TVドラマが好きですか?
何の動画配信サービスを利用して見ていますか?

私はドラマも映画も好きなのでオンライン英会話のレッスンで話すことが多いです。

超大作映画や多くの人がはまった海外TVドラマなどは題名を伝えるだけで相手に伝わります。

相手が見たことも聞いたこともない映画やドラマだと「どんな話なの?」と興味を持ってくれます。

話を始めようとすると「あれ?何て言う?」と言うことがよくあります。

今回は”称号”をまとめてみました。
個人的に関連付けた映画やドラマも紹介します。

※タイトルのリンクや画像はDMM動画やレンタルなど他のサイトにとびます。

目次

aristocrat

「貴族」です。
noble とも言います。

イギリス貴族の映画やドラマはたくさんあるんですが、ダウントン・アビーが好きなので以前も書きましたが、再度紹介します。

歴史好きな人も、人間ドラマ系が好きな人も、恋愛系も楽しめます。
クローリー家の出来事に泣いたり笑ったり、親しみがわくドラマです。

2020年1月には映画も公開されましたね。

クローリー家の長であるロバート・クローリーはグランサム伯爵であり、ダウントン子爵でもある爵位をふたつ持っているんですね。

「伯爵」は「earl」、「子爵」は「viscount」。
viscountは発音が難しいです。
ヴァイカウントです。

シーズン1はこの爵位の相続の話から始まりますよ。

king と queen

誰もが知っている称号ですね。
例えばイギリス、イギリス女王ですね。

「女王」には敬称があります。
「Her Majesty」です。

歴史映画を見ていると国王と話している場面で「Majesty」ってよく聞きませんか?
国王と話している時は「His Majesty」と呼ぶのではなく「Your Majesty」となります。

日本の天皇は「emperor」ですね。
「emperor」と「empress」。

イギリス、キング、クイーンに因んでここで映画を紹介します。
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズです。

「おや?」と思いましたか?
この映画はイギリスの作品です。

カードゲームに負けて借金を背負った4人組が返済のために走り回るストーリーです。
トランプにはキングもクイーンもいますよ。

こじつけかもしれませんが、そんなことも忘れてしまうぐらい痛快な作品です。
見終わった後のスッキリ感、
登場人物はみんな個性豊かですが、決してしつこくありません。

おしゃれな映画ですよ。
アクション映画でお馴染みとなったジェイソン・ステイサムの初の映画作品でもあります。

The Pope

ローマ教皇です。

イタリアのローマにカトリックの総本山バチカンがあります。
国土面積は最小と言われていますが、影響力は大きいですね。

ローマ教皇には最高顧問である枢機卿がいます。
「すうききょう」と読みますね。
英語では「cardinal」です。

映画などで緋色の服を着ている枢機卿たちを見たことがあると思います。

外国語を学んでいると歴史がおもしろくなってきます。
(年号を覚えるという意味ではないですよ。)
人の歴史の中で深く関わっているもののひとつが宗教だと思います。
〇〇教徒ではなくても、多かれ少なかれ広義的には誰もが関わっていると思うのです。

宗教を知ることで他国、自国の文化や習慣を知ることもあります。

では、超スキャンダラスな教皇をご紹介します。


ボルジア家 愛と欲望の教皇一族

教皇、アレクサンデル6世のお話です。
本当にローマ教皇さんなの?と尋ねたくなるぐらい激しい方ですね。

このドラマは登場人物もさることながら、装飾品も豪華です。
ドラマのイントロは毎回見たくなるほど美しいです。

アレクサンデル6世の息子にチェーザレ・ボルジアがいます。
レオナルド・ダ・ヴィンチがチェーザレの軍の軍事顧問の時期もあったという、眉目秀麗で勇ましいチェーザレ・ボルジアをすでに知っている人も多いと思います。

チェーザレをすでに知っている人も知らなかった人も、このドラマを見たら惚れます

とても残念なことに、多くの視聴者の期待と裏腹にシーズン3で打ち切りになりました。

もっとチェーザレ・ボルジアを知りたい!と言うあなたにどうぞ。

まとめ

映画は約1時間半~2時間半、
テレビドラマは長くエピソードが続きます。

称号は繰り返し使われることが多いので、スペルの綴りは分からないけれど聞こえた音で発音は覚えてしまうことがあると思います。

好きな映画やドラマは熱く語りたい、
そんな時ありませんか?

英単語を覚えようとしてもすぐ忘れてしまいますが、繰り返し見たもの聞いたもの、興味があるものは定着しますね。

映画、ドラマを見て楽しんで、
誰かと共有してまた楽しめます。

そして活気ある英会話レッスンを楽しんでください。

Apple TV+ はもう見ましたか?
この記事を書いている人 - WRITER -
20代後半から英語力ゼロで始めた英語。 「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。 とは言え、今まで凹んだこと、落ち込んだこと、やめない程度にだらだら続けていた日々がありました。 でもやっぱり話すことが楽しいんです。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。 訪れてくれてありがとうございます。嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2020 All Rights Reserved.