時間がない!?諦めないで!1日でこんなにとれる英語学習時間

習慣

気がつけば、あっという間に時間が過ぎていきます。

やろう、やろう、と思っていたことは思い始めてから数ヶ月たっても始めていなかったり、

時間があると思っていた週末はやることを詰め込み過ぎて結局何もしなかったり。

そんなことありませんか?
「しっかり」やろうと考え過ぎているのかもしれません。

慌ただしく過ぎていく毎日でも、意外に英語に触れる時間って作れるんですよね。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

移動時間

テレワークになって通勤時間がなくなった人もいるかもしれません。

それでも近所のコンビニやスーパーマーケットに買い物に行ったりすると思います。

私は少しでも運動不足を解消している「つもり」な気になれるのと、英語を聞く時間が増やせるという理由で、車や自転車で買い物に行くところを歩いて行ったりしています。

電車やバスの中であればニュース記事を読んだり教材をやることができます。

徒歩や車ではポッドキャストの英語学習系を聞くことができます。

ポッドキャストは無料です。
楽しく聞けるものが多いです。
世界のニュースも聞くことができます。

英字新聞を読みたいけれど読む時間が取れないのならば、オーディオ版を購入してみてはどうでしょうか。

ながら時間

移動時間が少ない人でも簡単に作れる時間、
ながら時間です。

  • 運動している時(ウォーキング、ジョギングなど)
  • 掃除をしている時
  • 出掛ける支度をしている時
  • 食事の用意をしている時
  • 片づけをしている時
  • お風呂に入っている時

ちょっと例を挙げただけでもいくつかすぐに思いつきます。

これらをやっている時って音楽聞いたりしていませんか?

私の友人は音がないと寂しいと言って、家にいる間はテレビをつけっぱなしにしているそうです。

これらの音の情報を英語にしちゃいましょう。

すべての情報を聞いているわけではなくても、耳に入ってくるものはあります。

スキマ時間

ながら時間の他に、活用できるスキマ時間です。

ちょっと 3分、5分、ときには 10分、15分。

この積み重ねは大きいです。

スマートフォンがあればこの少しの時間も有効に使えます。

参考書や本を何冊も持ち歩くのは大変です。
でもスマートフォンはいつも持ち歩いているものです。
その「ついで」に英語学習ができちゃいます。

スマートフォンではアプリを使っていろいろな英語学習ができます。
スキマ時間を使って学習ができるように数分で終わるゲーム感覚のアプリもあります。

しっかり学習時間

移動時間、
ながら時間、
スキマ時間を有効に使うことは自分の目標のゴールを近づけてくれるでしょう。

しっかりと学習する時間もやっぱり必要かなと個人的には思います。
時間が取れるときは 30分、45分、しっかり集中して学習したいなと思います。

オンライン英会話を受けたり英会話スクールに通ったり、
何冊もの教材を大きく広げて深く理解するための学習をする時間を作ってみてください。

まとめ

時間をどう使っていくのかは人それぞれですが、1日 24時間という時間はみんな同じです。

時間を上手に使っている人ってかっこいいですよね。

私の周りには、めちゃくちゃ忙しそうな人たちがいます。
でも苦しんでる(?)ようには見えません。

いくつもの趣味を持ち外国語を習得し、「いつやってるの?いつ寝てんの?」と思うほどです。

「無駄をなくしてやらなきゃ!」と自分を追い込むと疲れてしまうことがあります。

自分に合った、自分のやり方で時間を有効に使えるといいですね。
微調整を重ねながら、ともにがんばりましょう。

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
習慣
スポンサーリンク
よしのをフォローする
よしのブログ
タイトルとURLをコピーしました