英語学習:文法って難しい?品詞って?もしかして用語が難しいだけかも

リスニング&リーディング

英語を話すためにはルールが必要です。
それは文法を覚えることです。

そう聞いただけで嫌になりますか?
私はそうでした。

でも怖がらないでください。
用語が難しいだけです。

英語を話す、英語を読む、を続けていれば自然に覚えていきます。

大丈夫です。
難しく考え過ぎずに文法を身につけていきましょう!

文法にはまず品詞が必要です。
品詞は文を作る単語の種類のことです。
品詞の種類をまとめました。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

名詞、代名詞、冠詞

名詞( noun )

desk や smartphone などモノの名前です。

1個かそれ以上か、単数( singular )と複数形( plural )があります。
bag、bags
dish、dishes
複数形は最後に s や es がつくことが多いです。

例外として child、children と形が変わるものがあります。

不可算名詞( uncountable noun )という数えられない名詞もあります。
water や furniture などです。

代名詞( pronoun )

代名詞は、それ、あれ、これ、( it、this、those など )です。

computer を it と呼びますよね。

コンピューターの話をしている時に欲しいな、買いたいな、と言うとき、
I want to buy one. と言ったりしますよね。
one も代名詞です。

友達の Tom を he( him )と言ったり、
友達の Sophia を you ともいいます。
he( him )、you なども代名詞。

私、私たち、彼らなど( I、us、they、them など)も代名詞です。

冠詞( article )

名詞の前につけることがある、a、an、the です。

形容詞、副詞

形容詞( adjective )

形容詞は名詞を説明する言葉です。

beautiful dresses
名詞のドレスを「美しい」という形容詞で表しています。

感情なども形容詞です。
I’m happy.
He seems angry.
happy、angry は形容詞です。

形容詞はいくつも(?)つけられちゃいます。
Ten big yellow boxes
「 box 」以外は全部形容詞です。

形容詞の並べ方にもルールがあるんですね。

  1. 個人的意見( nice とか)
  2. 大きさ
  3. 材料

副詞( adverb )

usually や sometimes などどれぐらい行っているのか説明をする言葉は副詞です。

文や動詞を修飾するのも副詞です。
fortunately、surprisingly などですね。

英会話レッスンの時など、文に副詞を付け加えるだけで個人的感情が入った文が作れます。
知っている簡単な形容詞に ly をつけて使うと簡単です。
luckily
sadly
interestingly など。

前置詞、接続詞、間投詞

前置詞( preposition )

一般的に多くの人が苦手とする前置詞です。
on、in、at、for などです。

それぞれの前置詞にイメージはあります。
口から自然に出てくるまで前置詞をくっつけて話すようにするといいです。

commute by car
commute by train
commute by bus
commute on foot
徒歩は on なんですよね。

go to
go on
go for
繰り返し使っていきましょう。

接続詞( conjunction )

「接続詞」と聞けば想像がつくでしょう。
and や but、or です。

after、before、since、once 、if などの他に when なども接続詞で使います。
I used to play piano when I was a child.

間投詞( interjection )

個人的にはこの日本語が難しかったりします。
思わず出てしまった言葉など oh、well、wow などです。

短い簡単な言葉で感想を伝えられます。
便利な言葉です。

動詞、助動詞

動詞( verb )

動作の部分です。
英語は主語や時制によって動詞の形が変わります。

時制での動詞の変化が ed を付け足すぐらいであれば覚えるのも簡単なのですが。
like(原型) liked(過去形) liked(過去分詞)

例外の一例です。
sink(原型)sank(過去形) sunk(過去分詞)

助動詞( auxiliary verb )

can、will、must などです。
助動詞の後に来る動詞は「原型」になります。

Could you ~ ?
Would you ~ ?
これらを使うと丁寧な言葉でお願いができますよ。

まとめ

文法を学習するだけっていうのは退屈になっちゃうんですよね。
ちょっと難しい説明の言葉が混乱しますね。

文法の説明が必要ないほど身についている文章は、簡単に思えるはずです。
文法は基本なので少しずつ覚えていきましょう。

もし文法書を 1冊も持っていないのなら購入してもいいかもしれません。

文法書を読んで使い方を知ったらオンライン英会話で学習してみてはどうですか?
話せば話すほど身につきます。

初心者におすすめ無料教材【QQ English】プロ教師に教わる
オンライン英会話のQQ Englishはカリキュラムが多いですね。あれもこれもやってみたい!と向上意欲が高まります。QQ Englishの教師はみんな教えるプロです。これから英語を始める初心者の人も文法をやり直したいと考えている初級者の人も...
DMM英会話【初級~上級】英語の文法をやり直したい?教材:3選
オンライン英会話を始めてみたいけれど、何の教材をやればいいのか分からない。英語を話すことも得意ではない。 せっかく何か新しいことにチャレンジしたくて英語をやってみようかなぁと思っても、自由すぎるオンライン英会話が不安になったりしますよね? ...

英語の文法書「 Evergreen 」はおすすめです。

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
リスニング&リーディング
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました