ゼロから始めた英語などあれこれ

英語、あきらめちゃうんですか?休会中のあなたへ【DMM英会話】

2021/09/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

がんばって続けてきたオンライン英会話。
なーんか、最近、気が乗らない。

英会話だけじゃなくて他のことが忙しいしな。
寝不足気味だし。
英語力もあんまり変わってないし。

「ちょっと休会しようっと!」

目次

休会した理由を思い出す

「休会をしてどれぐらい経ちましたか?」

「休会中に何をしようと思っていましたか?」

「オンライン英会話以外の効率の良い英語学習法見つけましたか?」

「英語、まだ続けていますか?」

これらの言葉を私は自分に問いかけます。

私は何度も休会を繰り返しています。
○○のために時間が欲しいからオンライン英会話はしばらくの間お休みする、
そう決めたのに○○が落ち着いたとしても休会を続けてしまいます。

(できるだけ)毎日25分の英会話レッスン、
しばらくやらない期間が続くと、この約30分を1日の活動時間に入れることが面倒になってきます。

「そう言えば最近、英語に取り組んでいないなぁ。」

あなたはなぜ休会しようと決めましたか?
休会して始めようと思っていたこと、計画していたことは順調ですか?

休会のきっかけとなったことを思い出してみます。

最初の目標を思い出す

オンライン英会話をやってみようと、初めて登録したときのことを思い出してみます。

どんな風になりたくてオンライン英会話に申し込みましたか?

苦手なことを克服したくて英会話レッスンを始めましたか?

オンライン英会話を受けることにより、なりたい自分を期待したと思います。
どんな近い未来の自分を思い描いていましたか?

同じことを長く続けていると当たり前のことのようになります。
そうなると最初の目標が曇りがちです。

”こうなってみたい”自分をなんとなくイメージしながらも目標を目指すというより、英会話レッスンを受けること自体が任務のようになってしまうのです。

なので、最初の目標も思い出します。

成長を認識する

あなたが最初に思い描いていた”なりたい自分”に今のあなたはどれぐらい近づきましたか?

漠然と考えていると分かりにくいので書き出してみます。

・オンライン英会話を始める前はできなかったこと
・英会話レッスンで学んだこと
・回を重ねるにつれできるようになったこと

どんな些細なことでもためらわず書き出してみてください。
最初は自己紹介すら戸惑っていた、
質問すらできないときがあった、とかもです。

書いたことすべてが、あなたが成長したことです。
ちゃんと身に付いたことなのです。

あなたはきっと自分に対しての評価が厳しいです。
頑張り屋さんだからこそなおさらです。

独学は人から評価される機会が少ないんですよね。
特に中、長期のあなたの評価をしてくれる人は、悲しいですがほとんどいません。

でも、あなたは知っています。
あなたが今日まで行ってきたことは、あなたが実行したことです。

自分自身をきちんと評価します。
できていなかったことができるようになったあなたを認めるのです。

もう一度、目標設定

当初の目標を思い出し、あなたの英語スキルの成長を見てどうですか?

達成できたことはありますか?
どれぐらい目標に近づいていますか?
できていないことは何ですか?
改善できそうなことはありますか?

新たに発覚した苦手な部分、
目標にはしていなかったけど上達したスキル、

これらも書き出してみます。
そして今度は今からの目標を立てます。

英語の目標を立てるときに、あなたがやりたい他のことも考えてみます。

1日24時間の中に睡眠、食事、仕事、家族や友人との時間があります。
余暇をどのように使っていくのか決めます。

英語学習を優先できるのか、
優先度が高い他のことをやり、スキマ時間と休日だけは英語学習に取り組むのか。

そして、学習法を考えます。
あなたの新しい英語の目標を達成するために使うサイトやアプリ、教材などのツールです。

・DMM再入会
・他のオンライン英会話を始める
・無料、有料の英語学習アプリを使う
・洋書を1週間に1冊読む
・TOEIC対策をやる

あなたが「これ、やってみたい!」、「私にあってそう!」と思えるものはとりあえず試してみてはどうですか?

決まったら今からやりましょう
週末から、来週からではまたいろいろ悩み始めるかもしれません。
週末には急な予定が入るかもしれません。

今からが新しく設定した目標の初日です。

まとめ

休会をすると、DMM英会話レッスンの毎日25分をどうやって捻出していたんだろう、と思うことがあります。

何もしなくても時間はすぐに過ぎていきますよね。
DMM英会話は”休会中”だとしても、”計画的”に休みたいですね。

今までを振り返り次の目標へと向かう決心がついたあなたなら、また新しい自分に出会えるでしょう。

応援しています。
ともにがんばりましょう。

停滞期にはまってしまった!ですか?
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2020 All Rights Reserved.