ゼロから始めた英語などあれこれ

QQ Englishオリジナルツールを使ってレッスンを受ける

2021/03/21
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

それぞれのオンライン英会話で独自のツールを使うことがあります。
独自のツールを使ってオンライン英会話レッスンを受けるのです。

以前はSkype(スカイプ)を使った英会話レッスンが多かったですね。
今でもSkypeを使ったレッスンを提供しているところもあります。

Skypeは無料でビデオ通話ができますし、だれでも使えるものです。

無料なので文句は言えませんが、接続が不安定なことがあります。

教材を使っていると画面の切り替えなどが面倒だなと感じることもありました。

オンライン英会話のサイトが独自のツールを使ってレッスンを受講するところだとホッとするようになりました。

Skypeは便利でありがたいですが、英会話レッスンには専用のツールを使いたいです。

QQ Englishでは「Classroom」というオリジナルのツールを使用します。

目次

Classroomとは

QQ Englishはオンライン英会話レッスンを受講するためにオリジナルツールを使用します。

「Classroom」です。

ブラウザはGoogle Chromeを利用します。
スマートフォンやタブレットではQQ Englishのアプリからオンライン英会話レッスンを受けることが可能です。

最初にClassroomを利用するときにだけマイクとカメラの設定を促されます。
自動的にポップアップが出てきて「OK」や「設定」をクリックするだけなので全く難しくありません。

Classroomを使うと聞くと何やらややこしいことがあるの?と思うかもしれませんがボタンをクリックするだけなので安心してください。

Classroomには英会話レッスン開始10分前から入ることができます。

QQ English マイレッスンページに予約カレンダーがあります。
あなたが予約した時間が表示されています。

これから受講するレッスンの時間をクリックします。
「Classroomに入室」をクリックすると入れます。

2回目以降はマイクやカメラの設定をする必要はありません。

入室すると教材が表示される部分がレッスン開始前にはお知らせやキャンペーンが表示されています。

カメラに映ったあなたの映像部分と、教師側の映像部分、チャット部分があります。

レッスン開始時間になると教師が入室します。
それまでしばし待ちます。

Skypeを利用して英会話レッスンを受講することもできるようです。
Skypeをどうしても使いたい場合はレッスンの受け方などをウェブページで確認しましょう。

利用時のちょっとした注意点

レッスン開始のコールはない

レッスン開始10分前からClassroomに入れます。
レッスンが始まるまでそこで待機です。

QQ Englishはレッスン開始30分前にお知らせメールが届きます。

呼び出しのコールがかかってくるわけではありません。
「時間過ぎちゃった!」とならないよう自分でアラームやリマインダーをセットしておいてもいいですね。

Classroom入室後はカメラがオンになっていることを忘れずに

英会話レッスンが始まる前にClassroomに入って待っている時、時間が少しあるのでブラウザの他のタブで違うウェブサイトを見ていたり、スマートフォンをいじっていたり私はやっています。

レッスン開始のチャイムなどは鳴らないので、ついつい他のサイトや他のことに夢中になってしまうときがあります。

自宅からClassroomにアクセスしていることもあり気がすぐに緩み、カメラがオンになっているいことをすっかり忘れてしまうことがあります。

入室してきた教師に「Hello」と声をかけられ我に返ることもありました。

カメラの存在を忘れずに。

教材は拡大ボタンで大きくできる

QQ Englishはビデオ通話を推奨しています。
丁寧にじっくり教えてくれるので教師の顔を見ながらレッスンを進めていくことが多いですね。

教材だけを追っていくという内容ではないです。
教材を有効に使っていると感じます。

そのため教材をよく見るために全画面表示にしてしまうと、教師の顔を見たいときに画面表示を元に戻す動作が面倒に感じます。

Classroomに入ると中心に教材画面、右端に教師映像部分とチャット部分があります。
下部にあなたの映像が映ります。

この配置のままだと教材が小さくて文字が見えません。
教材が表示されている画面の下部に教材を拡大するアイコンがあります。

教材を拡大すれば文字が見やすいし、教師の映像も見ることができます。

連続したレッスンを受講するとき

QQ Englishのレッスン開始時間は00分~と30分~になります。

00分からレッスンを開始して25分で終わったら一度そのClassroomから退室し(ブラウザを閉じる)、次の30分~のClassroomに入室します。

まとめ

英会話レッスンが終了する時刻になると教師が「次回のレッスンはこの続きから」と案内してくれます。

英会話レッスン終了の挨拶をして教師がClassroomから退室して終わりになります。

その後はブラウザを閉じて大丈夫です。

Classroomは難しい設定などありません。
パソコンなどの設定に苦手意識がある人でも簡単にできますよ。

楽しいオンライン英会話レッスンを。

 

【QQ English】電波の不具合なし!センターオフィスからレッスン提供。
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2020 All Rights Reserved.