QQ English オリジナルツールを使ってレッスンを受ける

英語学習サイト&サービス

それぞれのオンライン英会話で独自のツールを使うことがあります。

QQ Englishでは「Classroom」というオリジナルのツールを使用します。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

Classroomとは

QQ English はオンライン英会話レッスンを受講するためにオリジナルツールを使用します。

「Classroom」です。

ブラウザは Google Chrome を利用します。
スマートフォンやタブレットでは QQ English のアプリからオンライン英会話レッスンを受けることが可能です。

最初に Classroom を利用するときにだけマイクとカメラの設定を促されます。
自動的にポップアップが出てきて「OK」や「設定」をクリックするだけなので全く難しくありません。

Classroom を使うと聞くと何やらややこしいことがあるの?と思うかもしれませんがボタンをクリックするだけなので安心してください。

Classroom には英会話レッスン開始10分前から入ることができます。

QQ English マイレッスンページに予約カレンダーがあります。
自分が予約した時間が表示されています。

これから受講するレッスンの時間をクリックします。
「Classroomに入室」をクリックすると入れます。

2回目以降はマイクやカメラの設定をする必要はありません。

入室すると教材が表示される部分がレッスン開始前にはお知らせやキャンペーンが表示されています。

カメラに映った自分の映像部分と、教師側の映像部分、チャット部分があります。

レッスン開始時間になると教師が入室します。
それまでしばし待ちます。

利用時のちょっとした注意点

レッスン開始のコールはない

レッスン開始10分前から Classroom に入れます。
レッスンが始まるまでそこで待機です。

QQ English はレッスン開始30分前にお知らせメールが届きます。

呼び出しのコールがかかってくるわけではありません。
「時間過ぎちゃった!」とならないよう自分でアラームやリマインダーをセットしておいてもいいですね。

Classroom 入室後はカメラがオンになっていることを忘れずに

英会話レッスンが始まる前に Classroom に入って待っている時、時間が少しあるのでブラウザの他のタブで違うウェブサイトを見ていたり、スマートフォンをいじっていたり私はやっています。

レッスン開始のチャイムなどは鳴らないので、ついつい他のサイトや他のことに夢中になってしまうときがあります。

自宅から Classroom にアクセスしていることもあり気がすぐに緩み、カメラがオンになっているいことをすっかり忘れてしまうことがあります。

入室してきた教師に「Hello」と声をかけられ我に返ることもありました。

カメラの存在を忘れずに。

教材は拡大ボタンで大きくできる

QQ English はビデオ通話を推奨しています。
丁寧にじっくり教えてくれるので教師の顔を見ながらレッスンを進めていくことが多いですね。

教材だけを追っていくという内容ではないです。
教材を有効に使っていると感じます。

そのため教材をよく見るために全画面表示にしてしまうと、教師の顔を見たいときに画面表示を元に戻す動作が面倒に感じます。

Classroom に入ると中心に教材画面、右端に教師映像部分とチャット部分があります。
下部に自分の映像が映ります。

この配置のままだと教材が小さくて文字が見えません。
教材が表示されている画面の下部に教材を拡大するアイコンがあります。

教材を拡大すれば文字が見やすいし、教師の映像も見ることができます。

連続したレッスンを受講するとき

QQ English のレッスン開始時間は 00分~ と30分~ になります。

00分からレッスンを開始して25分で終わったら一度その Classroom から退室し(ブラウザを閉じる)、次の 30分~ の Classroom に入室します。

まとめ

英会話レッスンが終了する時刻になると教師が「次回のレッスンはこの続きから」と案内してくれます。

英会話レッスン終了の挨拶をして教師が Classroom から退室して終わりになります。

その後はブラウザを閉じて大丈夫です。

Classroom は難しい設定などありません。
パソコンなどの設定に苦手意識がありますか?
大丈夫です、簡単にできますよ。

楽しいオンライン英会話レッスンを。

ついていけない!でも、カランメソッドが初級者におすすめな理由
英語を学んでいるあなたならカランメソッドを聞いたことがあると思います。もしくはもうすでに興味を持って調べているのかもしれません。カランメソッド紹介の動画を見て大変そうだけど英語を飛躍的に習得できそう!と期待を持ったかもしれません。それとも、...
【QQ English】電波の不具合なし!センターオフィスからレッスン提供。
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました