性格は関係ない「せっかち&飽き性さん」でも続く英語学習:エンタメとして楽しもう

習慣

英語やりたいけど、すぐやめたくなる。
単語、文法、発音、覚えなきゃいけないことがたくさんあり過ぎて焦る。

そんな英語学習スタイルはつまらなくて当然ですよね。
あなたのせいではありません。

誰でもつまらないことはやりたくないです。
覚えなきゃいけないと思っているほとんどは、まだ今は必要ないかもしれません。

せっかちで飽き性。
自分の性格が英語と合わないのではないか?

英語は誰でも話せるようになります。
相性とかはまったく関係ありませんよ。

何をやっても続かない気がする

英語をやり始めたけれどどの教材も長く続かない。
飽きてきたし、英語学習サービスや教材を見てもトキメキを感じない。

それってきっと普通です。
「飽きてきたな」と感じたらさて、どうしましょうか?

英語学習の環境を変える

いつもはお家で英語学習をしていますか?
気持ちは環境の変化で簡単に変化します。

カフェや図書館、公園などでやってみるのはどうでしょうか?

こんなところで英語学習やってたらかっこいい、
快適そう、
はかどるかも!
気分が上がりそうなところを見つけてみましょう。

英語教材を変えてみる

始めた英語教材をすぐにやめてしまう事に罪悪感がありますか?

せっかく入会したから、
契約しちゃったから、
お金がもったいないから、

「英語」とは関係ない部分が気になってやめられない時があります。
それらも続ける理由にはなるのですね。

英語教材をコロコロ変えること。
いいじゃないですか?

楽しさは他にもありますよ。

覚えなきゃいけないことがたくさんあって焦る

英語学習をしていると知らない単語に出会います。
読めない文に出会います。

これも、あれも、それも、こっちも分からない。
全部ひとつずつ調べなきゃ!

これは疲れちゃうんです。

考えてみると知らないこと、分らないことって日常的にたくさんあるんです。

会社で上司が話していた難しい「言葉」。
流しているニュースから聞こえてくる聞き慣れない「言葉」。
電車の中で話している学生たちの「言葉」。

分からなくても気にもならないことってあります。

全部分からなくて OK なんです。
全部分かろうとしなくて OK なんです。

いやぁ、でも気になっちゃって先に進めないよ!
そんな時だけ調べてみたり、
面倒なら翻訳ツール使っちゃいましょう。

よく使われる単語や表現は今後の英語学習のときにまた知ることになります。
何度も見聞きしていれば自然に覚えます。

「必要ならまた後で出てくるだろう」
それぐらいの心構えがちょうどいいですよ。

ゲームっぽく楽しもう

英語を始めたばかりの時は分からないことだらけです。
それは普通のことなんですが、つまらなくなってしまうんですよね。

「上手に正しく話す」と考えるよりラクに楽しくです。
ゲーム要素を取り入れてみてはどうでしょうか?

  • 英語学習を1ヶ月続けるたびに自分にご褒美をあげる
  • TOEIC を定期的に受けて達成スコアごとに自分へのプレゼントを決める
  • 好きな趣味に英語を取り入れてみる
  • ゲームっぽい英語学習アプリをやる

長く続けていくには「楽しさ」と「ご褒美」が必要ですよね。

自分の気持ちをうまく利用して「英語 = 楽しい」にしちゃいましょう。

まとめ

続けられないのは私が悪いんだろうか?

あなたが悪いわけでも、どんな性格でも関係ありません。
英語は必ず話せるようになります。

教材を変えてばかりで身についていない気がする?
本当にそうでしょうか?

英語を続けるためにあの手この手を使ってみる。
いいと思います!

分からないことたくさんあっていいんです。
当然です。
いつかは必ず分かるようになります。
それにその単語はもう二度と使わない単語かもしれませんよ?
出会った知らない単語をすべて今覚える必要はありません。

英語をやらなきゃと追い込むより、エンタメのように娯楽として英語学習を楽しんでみてください。
やり方はあなたの「好き」でいいのです。

なぜ続かない?英語学習:TOEICスコア500点台を目指してみよう!
英語を話してみたいから始めた英会話。教材を買ってみたり、英語が学習できるアプリに登録してみたり、オンライン英会話をやってみたけど・・・。 つまんないからやめちゃった!やめてからしばらく経つので少しかじったこと全部忘れちゃった! 英語の基礎を...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
習慣
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました