QQ Englishにフリートークはないの?時には自由に話したい?

英語学習サイト&サービス

QQ English はしっかりとしたカリキュラムが揃っています。
どのレベルの人でもオンラインで英語学習が受講できます。

QQ English は自分が受講したいいくつかのカリキュラムを並行して受けることが可能です。
オンラインレッスンを予約するときにどのカリキュラムを受講するのか選択をすれば前回の続きからレッスンを進めてくれます。

カリキュラムを事前に選ぶので「今日の英会話レッスンは何を話したらいいのだろう」というネタ探しをしなくてすみます。

でも、たまには自由にお話ししたいよなぁって思うことはありませんか?
QQ English には「フリートーク」の時間はないのでしょうか?

私は楽しく「おしゃべり」で終わることもあります。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

フリートークというカリキュラムはない

QQ English のカリキュラムには教材があります。
事前にダウンロードをしてレッスンの用意をすることができます。

レッスンが始まってから教師がレッスン内で利用するテキストなどを共有してくれるカリキュラムもあります。

QQ English のカリキュラムを大きく分けてみました。
(※2023年8月現在)

英語力を育てる
  • カランメソッド
  • R.E.M.S
試験対策
  • TOEIC
  • 英検
  • IELTS
英会話
  • 日常会話
  • ビジネス会話
  • トラベル会話
英語の基礎
  • 文法
  • 単語
  • 発音

QQ English は英会話学校なのでカリキュラムがしっかりとしていますね。

フリートークになる場合は?

QQ English では簡単なあいさつの後はすぐに教材を使ったレッスンが始まることがほとんどです。

私が教材を使わずに自由な会話でレッスンを受ける傾向があるのは「 How are you? 」の問いかけにお決まりの返答だけではなく具体的な何かをつけて答えた場合、そのまま会話が発展し結果、フリートークになることが多いです。

その場合、最初からフリートークになります。
途中からフリートークのようになることもあります。
ある教材のトピックから話が膨らむ場合です。

私が QQ English で「いいな」と思っているひとつが個人に合わせて教材を進めてくれるところです。
人それぞれつまずく部分は(似ている場合もありますが)違います。
自分が時間をかけて教えてほしいところ、理解できない部分はある程度納得できるまで聞きたい!と思いませんか?
その話題の時は意見をもっと共有したい!って時もきっとありますよね。

1対1 のオンラインレッスンなので他の受講者を気にすることもありません。

レッスンの途中で教材から離れてしまったとしても、次回に同じカリキュラムを選択したときに前回の続きから前回の復習も含めて始めてくれます。

「ひとつのトピックが終わらないままになってしまった。」
オンライン英会話でありがちな「ちょっと残念」な結果にはなりません。

フリートークになりにくい場合ってある?

QQ English を受講してきてフリートークにならないカリキュラムは『 R.E.M.S. 』と『 ビジネスイングリッシュ 』です。

『 R.E.M.S. 』は教師の言葉を復唱したり文を追加したりと教師の後に続きすぐ答えるカリキュラムです。

レッスン開始後すぐに始まります。
英語力を育てるカリキュラムであり、意見を交換するレッスンではないのでフリートークになることはありません。

私は現在カランメソッドを受講していませんが、カランメソッドも「英会話」レッスンではないので「楽しいおしゃべり」になることは考えにくいですね。

QQ English おすすめカリキュラム【R.E.M.S.】
「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」 QQ English はフィリピン、セブ島で設立された英会話学校です。オンライン英会話も提供しています。QQ English は資格を持つ教師がオンライン英会話レッスンを担当してくれま...

まとめ

ネタがないフリートークや天気や趣味などのありきたりな会話を続けるのは楽しい時もあります。
でも、そればっかりでも飽きます。

QQ English では会話の話題に困ることはありません。
もし教材から離れた会話に発展したとしても、話している相手は英語教師であり間違えた表現はさりげなく教えてくれます。

目的がないフリートークをするわけではありません。
自分が今、伝えたいことを英語で表現する機会です。

話したいことを遠慮して飲み込んでしまうのではなく、会話力を向上させるためにも考えを言葉にして伝えてみてはどうでしょうか。

QQ English は新しい表現力を習得できる、フリートークで英語が話せる実感がわくレッスンだと個人的には感じています。

英会話レッスンを楽しみましょう。

【QQ English】4倍速で英語脳になる「カランメソッド」の正式認定校
ついていけない!でも、カランメソッドが初級者におすすめな理由
英語を学んでいるあなたならカランメソッドを聞いたことがあると思います。もしくはもうすでに興味を持って調べているのかもしれません。カランメソッド紹介の動画を見て大変そうだけど英語を飛躍的に習得できそう!と期待を持ったかもしれません。それとも、...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました