ゼロから始めた英語などあれこれ

QQ Englishにフリートークはないの?時には自由に話したい?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

QQ Englishはしっかりとしたカリキュラムが揃っています。
どのレベルの人でもオンラインで英語学習が受講できます。

QQ Englishはあなたが受講したいいくつかのカリキュラムを並行して受けることが可能です。
オンラインレッスンを予約するときにどのカリキュラムを受講するのか選択をすれば前回の続きからレッスンを進めてくれます。

カリキュラムを事前に選ぶので「今日の英会話レッスンは何を話したらいいのだろう」というネタ探しをしなくてすみます。

でも、たまには自由にお話ししたいよなぁって思いますか?
QQ Englishには”フリートーク”の時間はないのでしょうか?

私は楽しく”おしゃべり”で終わることもありますよ。

目次

フリートークというカリキュラムはない

QQ Englishのカリキュラムには教材があります。
事前にダウンロードをしてレッスンの用意をすることができます。

レッスンが始まってから教師がレッスン内で利用するテキストなどを共有してくれるカリキュラムもあります。

QQ Englishのカリキュラムを大きく分けてみました。
(※2020年8月現在)

〇英語力を育てる
 ・カランメソッド
 ・R.E.M.S.

〇試験対策
 ・TOEIC
 ・英検
 ・IELTS

〇英会話
 ・日常会話
 ・ビジネス会話
 ・トラベル英会話

〇英語の基礎
 ・文法
 ・単語
 ・発音


QQ Englishは英会話学校なので英語が話せるようになるためのカリキュラムも提供してくれますね。

フリートークになる場合は?

QQ Englishでは簡単なあいさつの後はすぐに教材を使ったレッスンが始まることがほとんどです。

私が教材を使わずに自由な会話でレッスンを受ける傾向があるのは「How are you?」の問いかけにお決まりの返答だけではなく具体的な何かをつけて答えた場合、そのまま会話が発展し結果、フリートークになることが多いです。

その場合、最初からフリートークになりますが途中からフリートークのようになることもあります。
ある教材のトピックから話が膨らむ場合です。

私がQQ Englishで「いいな」と思っているひとつが個人に合わせて教材を進めてくれるところです。
人それぞれつまずく部分は(似ている場合もありますが)違います。
あなたが時間をかけて教えてほしいところ、理解できない部分はある程度納得できるまで聞きたいですよね。
その話題の時は意見をもっと共有したい!時もありますよね。

1対1のオンラインレッスンなので他の受講者を気にすることもありませんね。

レッスンの途中で教材から離れてしまったとしても次回に同じカリキュラムを選択したときに前回の続きから前回の復習も含めて始めてくれます。

「ひとつのトピックが終わらないままになってしまった。」
オンライン英会話でありがちな”ちょっと残念”な結果になりません。

フリートークになりにくい場合ってある?

私がQQ Englishを受講してきてフリートークにならないカリキュラムは『R.E.M.S.』と『ビジネスイングリッシュ』です。

『R.E.M.S.』は教師の言葉を復唱したり文を追加したりと教師の後に続きすぐ答えるカリキュラムです。

レッスン開始後すぐに始まります。
英語力を育てるカリキュラムであり、意見を交換するレッスンではないのでフリートークになることはありません。

私は現在カランメソッドを受講していませんが、カランメソッドも”英会話”レッスンではないので”楽しいおしゃべり”になることは考えにくいですね。

 

まとめ

”ネタ”がないフリートークや天気や趣味などのありきたりな会話を続けるのは飽きてしまいます。

QQ Englishでは会話の話題に困ることはありません。
もし教材から離れた会話に発展したとしても話している相手は英語教師であり間違えた表現はさりげなく教えてくれます。

目的がないフリートークをするわけではありません。
あなたが今伝えたいことを英語で表現する機会です。

話したいことを遠慮して飲み込んでしまうのではなく、会話力を向上させるためにも考えを言葉にして伝えてみてはどうでしょうか。

QQ Englishは新しい表現力を習得できる、フリートークで英語が話せる実感がわくレッスンだと個人的には感じています。

楽しい英会話レッスンを。

【QQ English】4倍速で英語脳になる「カランメソッド」の正式認定校

 

この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2020 All Rights Reserved.