ゼロから始めた英語などあれこれ

ついていけない!でも、カランメソッドが初級者におすすめな理由

2021/12/02
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

英語を学んでいるあなたならカランメソッドを聞いたことがあると思います。
もしくはもうすでに興味を持って調べているのかもしれませんね。

カランメソッド紹介の動画を見て大変そうだけど英語を飛躍的に習得できそう!と期待を持ったかもしれません。
それとも、いや~、無理かも、と思っちゃいましたか?

QQ Englishにはカランメソッドのカリキュラムがあります。

私は以前からカランメソッドが気になっていました。
QQ Englishでカランメソッドをやってみた感想です。

目次

カランメソッドとは

カランメソッドは”英会話”ではありません。
教師もカランメソッドの訓練を受けた教師が担当します。

カランメソッドにはテキストが必要ですが(QQ Englishで購入可能)レッスン中はテキストを見ないで進めます。
(テキストを使うこともあります。)

教師の質問に受講者が素早く回答します。
これを繰り返すことにより英語に慣れさせるのです。

ついていけなくても大丈夫です。
教師が何度でもあなたが正しく言えるまでサポートしてくれます。

一文字でも間違えた部分があればきちんと訂正してくれますよ。
正しい文を言えるように手伝ってくれます。

うまく言えない!
たった今講師が言った質問を忘れてしまった、
何度も言い直される、

安心してください。
これらはきっと普通です。
私もそうです。

もしラクラクとカランメソッドのレッスンをこなし、スラスラ答えられてしまうのならカランメソッドはあなたに必要ないのでしょう。
すでにあなたはそれ以上の英語能力を備えているのです。

教師が言ったことを繰り返したり、質問に答えたりをすぐに行うので教師の言葉を聞き逃すまいと自然に集中します。

教師が言った文を覚えようとするので英文を聞きながら頭の中で場面をイメージするようになります。

【QQ English】4倍速で英語脳になる「カランメソッド」の正式認定校

初級者こそやってほしいカランメソッド

カランメソッドはステージがあります。

QQ Englishのウェブサイトには初級者でも安心して開始できるとあります。

初心者さんはちょっとでも文法を知ってからのほうが取り組みやすいと思います。

最初から英文法を学び直している人にも個人的にはお勧めです。

カランメソッドは英語に慣れるためのレッスンです。
同じ文、似たような文を何度も何度も正しくスラスラと言えるまで繰り返します。

初級者の時は英語の知識があまり蓄積されていません。
英文法を習っても自分のものとして使えなかったりします。
使えないということはすぐ忘れます。

カランメソッドで正しい文を言えるようになることで英文法を理解する助けになります。

初級者の時は英語の発音も慣れていません。
日本語なまりの英語はあまり気にしなくてもいいと個人的には思いますが、英語を話すリズムや発音の強弱を知ることで相手に伝わる英語になりますよ。

カランメソッドで正しい文を繰り返し練習することで英語の発音も向上するでしょう。

【QQ English】安心の日本人サポートとレッスン保証制度

やりきると決心する

カランメソッドは通常の英会話レッスンとは全く違います。

カランメソッドを始める前に教師とちょっとした会話を楽しむことはできるでしょうが、カランメソッドが始まってしまえば楽しい会話などありません。

教師が言うことに集中し、素早く回答する。
聞き、答える。
この繰り返しです。

25分間集中し続けるのは疲れるでしょう。
質問を日本語に変換したくなりますが、そうするとすぐに回答できません。

すぐに回答するためには質問を聞きながらイメージをするようになります。
イメージすることがすぐには身につかないのでいつもと違う脳の部分を使っているようでやっぱり疲れます。

すぐに答えられない、正しく答えられない自分に焦りや苛立ちを感じるかもしれません。

つまらなくなって途中でやめたいと思うかもしれません。

カランメソッドをやると決めたらどこまでやってみるのか最初に自分で決めたほうがいいかもしれません。

カランメソッドのコースを最後までやり通さなくても、あなたがカランメソッドで納得できるレベルに達するまでやってみませんか。

QQ Englishでは教材を購入する前にカランメソッドを体験することができます。
1回受けただけでは落ち込むだけで終わってしまうかもしれません。

あなたに合う、合わないがあると思うので実際に体験してみたほうがいいですよ。

【QQ English】英会話は「プロの教師」から学ぶのが近道です

ほかのカリキュラムも受講する

カランメソッドだけを集中的に受講することは効果的だと思うのですが、個人的にはカランメソッドだけではなく他のカリキュラムも並行して受講したほうがいいと感じます。

そう思う理由をいくつか挙げます。

文法を学んだほうがいい

もしあなたが基本的な英文法をすっかり忘れてしまった、もしくは学び直そうとしているのなら文法を学習できるカリキュラムもぜひ受講してみてください。

カランメソッドは文で回答します。
同じ文を繰り返すうちに文法のパターンは想像つくかもしれませんが、文法を知っていたほうが正しく理解できますよ。

向上を感じる

カランメソッドをうまくできるようになれば「向上してるな」と感じるかもしれません。

カランメソッドは決められた文を繰り返しています。
通常の英会話レッスンであなたの発言力がついてきたり、伝わる発音が増えてきたと感じることができればカランメソッドの効果が分かります。

英語で話す喜びを知る

先述しましたが、カランメソッドは用意された英文です。

あなたの意見や感想を英会話レッスンで教師と共有することで英語を話す楽しさが出てきます。

カランメソッドは英語に慣れるための方法です。
カランメソッドだけが上手にできたとしても実際に話さないのならもったいないです。

もっと英語で話したいからカランメソッドをやるのです。

人と「会話」をすることで楽しいと感じ、もっともっと話したいと意欲にもなるのです。

【QQ English】4倍速で英語脳になる「カランメソッド」の正式認定校

まとめ

文法がなかなか身につかない、
自分が話した文章があっているのか自信がない、
発音の仕方を知らない、
相手の質問にすぐに答えられない、

英語学習の悩みを解決する助けをしてくれるひとつの方法がカランメソッドだと思います。

あなたの英語が向上するよう応援しています。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2020 All Rights Reserved.