愛と共に英語学習:おしゃべりで世界に笑顔を増やす

英語学習するなら iPad をおすすめしたい!パソコンより手軽&スマホより自由

2022/08/18
 
この記事を書いている人 - WRITER -
20代後半から英語力ゼロで始めた英語。 「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。 とは言え、今まで凹んだこと、落ち込んだこと、やめない程度にだらだら続けていた日々がありました。 話すことが、楽しいんです。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。 訪れてくれてありがとうございます。嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら

英語学習に何を使っていますか?
パソコンやスマホ、紙の参考書を使っているかもしれませんね。

iPad はパソコンより簡単で、スマホより英語学習を自由にしてくれます。
タブレットを使った学習、おすすめしたいです。

iPhone を使っているのなら iPad をおすすめします。
Android のスマートフォンを使っているのなら他のタブレットがいいかもしれません。

目次

画面が大きい&起動が速い&簡単操作

パソコンとスマートフォンにもそれぞれタブレットにはない優れた部分があります。
タブレットのステキなところは「画面が大きい」、「起動が速い」、「簡単操作」です。

英語学習にちょっとした面倒なことってありませんか?
そのちょっとした「はぁ」が英語学習を遠ざけることがあります。

iPad は快適な学習環境を作ってくれます。

オンライン英会話レッスン

オンライン英会話で iPad を使う。

オンライン英会話レッスンでは一般的に講師と自分の映像、そして教材を画面に映します。
iPad の画面の大きさは快適な大きさです。

教材は目に入る領域が広いと見やすいですよ。
画面が見やすいと映像に映る表情が明るいです。
表情が明るいと好印象を与えることができます。

操作を切り替える必要があるときは、指でタッチするだけです。

タブレットの起動の速さは「今!レッスン受ける!」をすぐに実行できます。
アプリをタップすれば英会話レッスンの準備 OK です。

動画配信サービス & YouTube

映画や YouTube で英語を聞いていますか?
映像を見るのなら大きめの画面で見たいですよね。
迫力があって映像に映るそれぞれの美しさが際立ちます。

タブレットの良さは場所を選ばないことです。
お家の中でどの場所に持って行っても ポンッと置けます。

本 & 参考書

電子書籍を読んでいますか?
英字新聞、洋書、参考書は紙ですか?

紙の本を見開いたぐらいの大きさは、一度に入る情報量として快適です。
スマホの画面で探し物をしているときに「画面を大きくしたい」と思うことはありませんか?

タブレットの大きさは本を読むのにストレスを感じません。
本を読むには画面が明るいな、と感じるときは明るさを調節できます。

タブレットで本を読む大きな利点は好きなように「書き込める」です。
本を PDF にして思いついたことを書いたり、知らない英単語の意味を書き足したり。

参考書の解答用紙は何度も使うことができます。
解答用紙を紙でコピーする、なんてしなくてすみますよ。

iPad & iPhone 快適動作

iPhone を使っているのなら iPad がおすすめです。
同じ Apple 製品なので iPhone と iPad の操作に隔たりを感じません。

アプリは通常 iPhone で見ても、 iPad で見ても続きから使うことができます。
これは iPad でなくてもできます。
iPad と iPhone はそれ以上なんです。

Apple ID が同じであれば自動的に共有できます。
共有しないことも選択できます。

iPhone で集中モードを設定すると 自動的に iPad も同じ動きをします。
(集中モードはカスタマイズ設定で iPhone( iPad )のアプリ通知を非通知にできます。)

iPad & iPhone はそれぞれの設定をはじめから設定する手間を省きます。

アプリやウェブサイトの2段階認証を携帯電話 SMS (ショートメッセージサービス)で受け取る設定にしていませんか?
iPhone を使っていれば iPad の「メッセージ」アプリで受け取ることもできます。

付属品(アクセサリー)は iPad 購入後に考えてみる?

iPad を購入するときにどうしようか迷うもの、付属品(アクセサリー)です。

iPad 本体を開封して即つけたくなる保護フィルムやカバー。
キーボードにタッチペン、どうしようか悩みますよね?

決められない場合は iPad を実際に使い始めてから付属品を考えてみてはどうでしょうか?
私が使ってきたもので気になる点をまとめました。

iPad 本体につけるカバー(ケース)

iPad のカバー(ケース)はどのような種類にしますか?
常に持ち歩くのであれば iPad + カバー(ケース)の重さを考えてみてください。

iPad 本体だけであれば(個人的には)重いとは感じません。
ハードカバー(単行本)の目安が 1冊、約 450g です。
iPad はやや単行本より重いですね。
※ iPad Air 重さ約 460g

私はカバー(取外し可能キーボード付)を Amazon で購入しました。
※カバーは Apple 製品ではありません。
キーボードを外してカバーだけをつけた状態でもずっしりきます。
持ち歩こうとは思えません。

基本、外へ持ち歩くときは本体とタッチペンだけにしています。

iPad ディスプレイ保護フィルム

iPad ディスプレイ保護フィルムは貼りますか?
どんな効果がある保護フィルムにしますか?

iPad を使っていて気になる点は、「光の反射で画面が見えにくいことがある」です。
公園で映画を見ているとき暗いシーンは「いったい何が起こっているの?」状態です。

iPhone を屋外で使っているときに感じたことはありませんか?
明るい太陽の下では画面がよく見えないんですよね。

対策は、

  • 画面の明るさをさらに明るく調整する
  • 光が当たらない場所へ移動する
  • 反射防止フィルムを貼る

そもそも保護フィルムはいらない、選択もありますね。

キーボードとタッチペン(スタイラスペン)

キーボードとタッチペン、いる?いらない?

iPad を購入してから「あった方がいいな」と感じたらそれぞれを購入しても遅くはないと思います。

キーボードはカバーの種類を考えるときに気になるとは思いますが。
キーボードだけでも購入はできます。

iPad を選ぼう

iPad を選ぶときに考えなくてはいけないこと 3 点です。

  • モデル( Wi-Fi / Wi-Fi + Cellular)
  • 容量
  • iPad

ひとつずつ説明します。

モデル( Wi-Fi / Wi-Fi + Cellular)

2 種類のモデルがあります。
Wi-Fi モデルか Wi-Fi + Cellular モデルか、です。

これは、Wi-Fi だけでつながるか、もしくは Wi-Fi 環境がなくてもモバイルデータ通信でつながることができるかの違いです。

お家に Wi-Fi がある、Wi-Fi が使えるカフェやホテルなどで iPad を使うのであれば Wi-Fi モデルで問題ありません。

公園やインターネットができる環境がないお家で iPad を使うのであれば Wi-Fi + Cellular モデルが便利です。

Wi-Fi がない場所での iPad 使用頻度が低いのなら Wi-Fi モデルで十分なことがあります。
iPhone テザリング機能を使えば iPhone を使って iPad をインターネットに接続することができます。
(テザリング機能は iPhone を契約しているキャリアに使えるかを一度確認してみてくださいね。)

容量

iPad の容量は種類によりいくつかあります。
どの容量にするか?

iPad は iPhone 使用用途とは異なるかもしれません。
目安として iPhone でどれぐらい使用しているか見てみるのもひとつの案です。

  • iPhone 使用容量、確認の仕方
    「設定」アプリ → 「一般」 → 「 iPhone ストレージ」

iPad

iPad 本体を選びます。

iPad は4種類あります。
iPad Pro 、iPad Air 、iPad 、iPad mini

英語学習に利用するのなら iPad Air と iPad がおすすめです。
複数のアプリを同時に使えるマルチタスク機能があるし、タッチペンが使えます。

まとめ

iPad を使って英語学習をする。
快適で自由です。
学習をする環境がよいと、もっと取り組みたくなります。

英語学習で iPad を利用する利点は、

  • 画面が大きい
  • 起動が速い
  • 簡単操作

「映像を見る」から「参考書を読む」など、英語学習で必要な動作を iPad を使ってこなすことができます。

iPhone があることで使える機能が iPad にはあります。
iPhone を使っているのなら他のメーカーのタブレットより iPad をおすすめします。

iPad 購入の際に考えてしまう付属品。
使うかどうか分からないと感じるのなら iPad を実際に使ってみてから考えてみてはどうでしょうか?

iPad を使うのなら Wi-Fi は必要です。
Wi-Fi + Cellular モデルならモバイルデータ通信をすることができます。
(モバイルデータ通信するための契約が必要です。)

カフェやホテルでフリー Wi-Fi を使うときは「盗み見」に注意です。
VPN を使うと安全にインターネットをつなぐことができますよ。

お気に入りの iPad を見つけて、ワクワクしながら、さらに英語学習を楽しみましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -
20代後半から英語力ゼロで始めた英語。 「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。 とは言え、今まで凹んだこと、落ち込んだこと、やめない程度にだらだら続けていた日々がありました。 話すことが、楽しいんです。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。 訪れてくれてありがとうございます。嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2022 All Rights Reserved.