ゼロから始めた英語などあれこれ

やってみた!気になっていたCambly!使いやすさはどんな感じ?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

数あるオンライン英会話の中でずっと気になっていました、Cambly。

先日に初めてCamblyで英会話レッスンを受けました。

スマートフォンから受講することももちろん可能です。
私は初めてのレッスンをパソコンで受講しました。

まだ1回しか受けていませんが「最初の印象って大事だな。」と思いました。

最初に受けた印象をそのままストレートにお伝えします。

Cambly とは:

・講師全員、英語のネイティブスピーカー
・1日15分~、週1回~、選択できる
・予約なし、ありで受講可能
・Camblyが自動的に選んだ講師、待機中の講師を自ら選択することも可

目次

正直な第一印象

Cambly で会員登録をしてサイト内に入って一番最初に感じたことは、
「シンプル!」でした。

初めて訪れたサイトなので仕方がなかったかもしれませんが、次の動作をするのにひとつひとつ考えちゃいました。

「あれ?次、どうするんだろう。」
「とりあえずお金払おう。」
「支払いは・・・えーっと、どこかな。」
「これかなぁ・・・。」

サイト全体のイメージをつかめていなかったので、サポート(ヘルプ)のページを読んでも自分自身あまり理解ができず、戸惑いがありました。
とりあえず英会話レッスン受けちゃえ!という勢いでレッスンを受講しました。

講師は待機中になっている講師から自分で選びました。
英会話レッスンを受ける準備も、何を話すのかも全く準備していなかったのですが、講師が非常になれている人でした。

そのおかげでレッスンはスムーズに進みました。

Camblyのここがいい!

予約なしで受講可能

予約をしないでレッスンを受けられるのってこんなに気楽なのか、と思いました。

「今、受けたい!」って時があります。
何時に予約しておこうかなぁ、と気にする必要がありません。

予約していたレッスンのために待っていたのに、講師が急きょキャンセルになるとがっかりしますよね。
ちょっと無理して英会話レッスンの時間を作ったときはなおさらです。

1クリックですぐにつながる”ってうれしいです。

英語の方言を知ることができる

”英語”と言っても話されている地域、国によって違いがありますよね。
英語を公用語とする国々から講師が集まっています。
英語の様々な方言を体験できます。

自然な英語が学べる

英語の文が間違っていたり、表現の仕方がちょっと違うという会話文でも英語(外国語)を習っている同士では普通に使っていたりします。

実際にはそのような言い回しはしないことを知ることができます。

ビデオ復習

英会話レッスンが終わると、受講したレッスンの最初から最後まで音声付きの映像で復習することができます。

これ、すっごくいいです。

自分の発音や変な言い方の癖が分かるだけではなくて、自分の仕草や表情を客観的に見ることができます。

英語だけにかかわらず、この表情やめよう、とかその仕草はちょっと変、など気がつかされます。

普段、自分の自然な表情や仕草を見る機会ってほとんどないです。
姿勢や表情を変えるだけでも人って違って見えますよね。

英語スキルの他に振る舞いもよくしていくことができますね。

流れ:登録からレッスン終了まで

パソコンで Cambly が動作保証をしているのは Google Chrome のみです。

・登録する

【Cambly(キャンブリー)】

サイトの「登録する」をクリックします。
会員登録をします。
(Facebook または Google のアカウントを使うこともできます。)

Cambly のサイト内に移動しました。

・料金を支払う

※すでに無料でミニッツ(レッスンを受講できる時間)を取得している場合はその時間分レッスンの受講ができます。

あなたのアカウントのアイコンが表示されています。
(パソコンでは右上)

クリックして「サブスクリプション」を選択します。

1日あたりの時間と1週間あたりの日にちを選択します。
学習期間を選択すると、料金が表示されます。

クレジットカード払いのみです。
(デビットカード可)
「購入する」をクリックして支払いが完了です。

・英会話レッスンを受ける

あなたが選んだプランの時間が表示されていると思います。
英会話レッスンを受講する準備ができたので講師を選びます。

待機中ではない講師を予約したり、自動で講師を選んでくれる方法もあります。

レッスン中、上部にあなたの受講できる時間が表示されています。
時間になると強制的に講師との接続が切断されます。
(ちょっとびっくりしました。)

私は、最後の挨拶ができないままになってしまったので、そのあとに感謝のメッセージを送信しました。

・履歴からビデオを見る

レッスン中の映像の他にチャットボックスに入力された内容も見られます。

ビデオはダウンロードすることも削除することもできます。

まとめ

Cambly で初めての英会話レッスンだったので少しまごつきました。

自分にとって新しいサイトでのレッスンは新鮮でしたよ。

1回目の英会話レッスンが終わり、これから回数を重ねるにつれどう変わっていくのかが楽しみです。

この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2020 All Rights Reserved.