ゼロから始めた英語などあれこれ

CASECテスト40分お家でTOEICスコア&英検級の目安が分かる

2020/05/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

CASEC(キャセック)って知っていますか?
あなたの英語能力を測るテストです。
CASEC(キャセック)を受けて他のテスト(TOEICや英検)であなたがどれぐらいの位置にいるのか目安を教えてくれるテストなんです。

英会話スクールに通ったことがある人などは知っているかもしれませんね。

インターネットにつながるパソコンであればどこからでも24時間いつでも受けることができます。
あなたのお家からテストが受けられちゃうんです!
(残念ながらスマートフォン、タブレットからはできません。)

「オンラインテスト」ですね。

目次

CASEC(キャセック)とはどんなもの?

CASEC(キャセック)はパソコンから公式ウェブサイトにアクセスをして、クレジットカードで受験料を支払い後、すぐにあなたのパソコンから受験することができます。

試験の時間は40分から50分ほどです。

英語の問題は下記の内容です。
語彙:穴埋め問題、答えは選択方式
日常会話などの表現:穴埋め問題、答えは選択方式
リスニング内容の聞き取り:答えは選択方式
リスニング聞き取り:空欄に単語を入力

どの英語レベルの人でも受験可能です。
問題に対しあなたの答えが正解、不正解することにより次の問題のレベルが変わるようになっています。

テスト結果はテスト終了後に表示されます。
CASEC(キャセック)のスコアで表されます。
スコアからあなたの英語能力のレベルが分かります。

テストを受けると自分の正解、不正解を確認したくなります。
CASEC(キャセック)はあなたの英語能力を測るもので問題の解答やあなたの不正解の箇所については教えてくれません。

CASEC(キャセック)を受験する目的とは?

自分の英語能力を知る

独学は孤独です。

英語学習の友達や気の合うオンライン英会話講師との楽しいおしゃべりで「頑張ろう!」と思えますが、些細なことでまたすぐに落ち込んだりします。
そして英語学習をやめることを思い始めたり。

英会話スクールのカウンセラーや担任の講師のような存在がいればいいですが、自分では自分の英語能力を測ることは難しいですよね。

あなたの”今のスキル”を知るために受験します。
そしてテスト結果をひとつのモチベーションにします。

お家ですぐに受験&受験後すぐに結果

TOEICテストを受験してあなたの英語能力を測るのも、もちろんいいアイデアですよね。

TOEICを受験するためには1カ月以上前に申し込みをします。

試験自体は2時間ですが、余裕をもって試験会場に向かう時間と試験が終わってから家に帰る時間を考えると日曜日のほとんどの時間をTOEICテストに使います。

テスト結果は試験日から約2週間過ぎた後にインターネットで確認します。
郵送される紙のテスト結果を待つ場合は約1か月後です。

すぐに「今の自分」を知りたいときには都合が悪いですよね。

CASEC(キャセック)はお家からできます。
クレジットカード払いを選択して受験すれば、受験後すぐに結果が分かります。

思い立ったすぐその時に受験することができるのです。

試験時間が1時間かからないことも気持ちを楽にしてくれるのではないでしょうか。

これからの目標を立てられる

CASEC(キャセック)のテスト結果からあなたの今の英語の習熟度をセクションごとに知ることができます。

これからの目標のアドバイスも書かれています。

あなたが教材選びに迷っている時、CASEC(キャセック)のテスト結果がひとつの判断材料になるのではないでしょうか。

TOEICのスコアや英検の級の目安も教えてくれます。
英語検定を受験しようと考えているのなら目指す級を決めやすくなりますね。

あなたの英語能力を把握することで独学で行っている英語学習の方法も見直すことができます。

CASEC(キャセック)を受験するには?

・パソコンはありますか?

スマートフォンで受験できるようになればもっといいんですけどね。
残念ながら2020年4月25日現在ではパソコンからのみの受験になっています。

WindowsもMacでも受験することができます。
ブラウザには対応していないものがありますのでご注意を。
あなたが普段利用しているブラウザが対象外でも大丈夫です。
各ブラウザは無料でダウンロードできますよ。

【Windows 受験可能ブラウザ】
・Google Chrome
・Microsoft Edge
・Internet Explorer

【Macintosh 受験可能ブラウザ】
・Google Chrome
・Safari

公式ウェブサイトでウェブ環境チェックができますよ。
ボタンを押すだけで確認できます。

CASEC(キャセック)

パソコンがあり、ウェブ環境もOKならあなたのお家からいつでも受験できます。

・クレジットカード払いが便利

お支払方法がクレジットカードならすぐに受験が可能です。

コンビニで支払う方法もあります。
払込票を印刷することになります。

コンビニ払いの場合には”すぐに”受験とはいきません。
支払い完了後、1日以内には受験が可能なようです。

・CASEC(キャセック)テストの内容を確認しよう

テストを受ける前にどんなふうにテストを受けていくのか確認しましょう。
スピーキングはないのでマイクは必要ありません。

リスニング部門があるのでスピーカーの音量を確認しましょう。
ヘッドフォンがなくても受験可能です。

公式ウェブサイトに流れを確認するCASECガイドツアーがあります。
テスト受験前に必ず見ておきましょう。

英語コミュニケーション能力判定テスト「CASEC」

まとめ

お家で英語能力が測れるなんて便利ですね。
独学では何に取り組んでいいのか分からなくなることはよくあります。
英語学習の方向性に迷いが出てきたときには受験してみてはどうですか?

お家からと言っても”テスト”となるとやっぱり少しは緊張しますね。

あなたの英語学習に役立ててみてください。

停滞期を抜け出すには?
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2020 All Rights Reserved.