TOEIC 900点を超えるために:800点台から抜け出せない人へ

資格

TOEIC 900点。
英語を学習している人なら TOEIC 900点を越えたい、
目指していなくても、ちょっとは気になるでしょう。

TOEIC 900点を越えるには、TOEIC を知る必要があります。
TOEIC 900点を越えるには、日々の生活に「英語ありき」です。

「※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」

TOEIC試験のことを知ろう

英語学習 = TOEIC、と英語学習を続けてきた人はこの部分は飛ばしてください。

TOEIC の勉強は特にせずに TOEIC 800点台まできた人は、TOEIC でどのような問題が出るのかを知ります。

TOEIC では、試験で使われる言葉にちょっと癖があります。
やや遠回しな言い方、回りくどい言い方、が使われます。

TOEIC 受験前に、公式問題集を繰り返しやってみてください。
実際に TOEICテストを連続して3回程度受けるのも効果的ですね。

私は Santa を使っていました。
TOEIC 対策学習アプリです。
スマホで使えます。

TOEIC の予測スコアが出ることもやる気になります。
Santa で予測される TOEIC スコアは実際に TOEIC テストを受験したスコアとほぼ同じでした。

洋書を読む

洋書を読んでいますか?

TOEIC は試験時間が約2時間です。
リスニング問題が終わるとリーディング問題になります。

リスニング問題は約45分。
リスニング問題が終わると、集中力が途切れます。

ちょっと気持ちが楽になってリーディング問題に取り掛かり、30分ぐらいで集中力が切れてきます。

残り約45分。
普段、英語を読んでいないと英語を読むことに疲れてきます。
読んでも頭に入ってきません。

これを回避するには、「洋書を普段から読む」です。

普段から洋書を読むことで TOEIC試験での利点は下記のとおりです。

  • リーディング問題の量が苦にならない
  • 時間内に終わる、さらに見直す時間もとれる
  • 読む力がつくことで質問で問われている情報が読み取れる

洋書は自分が好きなものを読むほうが飽きにくいです。
なるべく辞書を使わずに読むようにします。

購入した本でも、つまらなくなってしまった本は読むのをやめます。

どんな洋書を買っていいのか分からない場合は、まずは Amazon kindle unlimited を試してみるのもいいですね。

Amazon kindle unlimited
洋書を速く読みたい?なら、日本語の本を意識して速く読んでみる:実践する速読
日本語の本を読むぐらいの速度で、洋書も読みたいですよね?英語を話すことと同様、読むこともスキルだと思います。英語を大人になってから学び始める(学び直す)と、英語の長文を読む習慣なんてもともとありません。読んでも遅いし、内容は頭に入ってこない...

発音を見直す

TOEIC 800点台を取っているのなら、自分が言いたいことは言える英会話をしています。
今一度、発音を見直してみます。

もうすでに長い期間英語を学習しているはずです。
発音を少し変えるだけで、大きな向上が期待できます。

もうすでに気がついていると思いますが、
話せないスピードは聞こえません。
発音できない部分は聞こえにくいです。

日本語なまりはなかなか抜けません。
ですが、正しい英語の発音に近づけば聞こえる音は増えます。

発音を直すと、英語での会話力がさらにアップします。

発音矯正をぜひやってみてください。

伝わる発音は英語ネイティブ発音に100%なることではない:苦しまない英語学習
英語の発音、良くなりたいですよね?英語と日本語の発音は音の違い以外にもリズムや強弱が違います。自分の英語の発音が「うまい!」と自信を持てる日なんてやってくるのか・・・、なんて、へこんで英語学習へのやる気を失ったり。私自身、自分の英語発音が悪...

まとめ

TOEIC 900点越えをひとつの目標としていますか?
もう 800点台までやってきました。
900点ももうすぐです。

  • TOEIC に慣れる
  • 洋書を読む
  • 発音を見直す

900点を越えることができるでしょう。
次の TOEIC試験が楽しみですね。

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
資格
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました