「英語を習う」から「人と話をしたい」に変えて積極的な英会話にする

スピーキング&ライティング

英会話レッスンを受けていますか?
「英語を習う」と考えているかもしれません。

確かに英語を習っているのですが、なんかちょっと受け身気味ですよね。

せっかくなら、楽しく。
「英語で人と話をする」と考えてみませんか?

講師は話を聞きたがっている

英会話レッスンを受けていて感じることは、講師は話を聞きたがっている、ということです。

レッスンで使用する教材を流れの通りに行う講師もいます。
それでも、ちょっとした質問の中で日本のこと、私たちのことを知りたいな、と思ってくれていると感じます。

住んでいる国や場所が違えば、日々の生活や当たり前だと思っていることが違うかもしれません。
自分では「些細なこと」と思っている事でも、伝えてみると「意外なこと」かもしれませんよ。

よりよい英語の表現ができるか考えてみる

自分のこと、自分の周りのこと、日本のことを伝えるとなるとどう伝えていいのか悩みます。
英会話集などに書かれている表現だけでは物足りなくなってくる、
もしくは、もっと違う伝え方をしてみたいと思うかもしれません。

インターネットで言い方を検索しても出てこないかもしれません。

相手にうまく伝えられなかったことは、他にどんな伝え方ができるのかを考えてみます。
そうなると、「間違う」ことが怖くなくなります。

伝わらなかったのなら、違う表現を探してみる。
その考えが英語力を伸ばし、自分の個性になっていきます。

相手に興味を持ってみよう

自分のことを伝えていると相手はどうなんだろう?と思ってきます。

質問してみませんか?
「あなたはどうですか?」
「どう思いますか?」

What do you think?

講師もきっと、自分の意見を共有したいと考えているはずです。
考えを聞いてみれば、快く答えてくれると思います。

まとめ

「英語を習う」
せっかく違う国の人と話をしているのです。
英語を習うにプラス α してみませんか?

講師はあなたの話を聞きたがっています。
お互いの意見を共有したいと思っているはずです。

相手に伝えたい、理解したい、
この気持ちが結果的に英語力を伸ばし、英語を続けていくことになります。

世界の人たちと話ができる英語を学んでいます。
英語力だけではなく、コミュニケーション力も高めていきたいですね。

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
スピーキング&ライティング
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました