英語学習【初心者】を抜け出す学習法!がんばらないで続ける、続けられる英語

がんばらないで続ける英会話 習慣

何かをず~っと頑張り続けるって大変です。

始めたばかりの最初はいいんですよね。
ワクワクしてるし、
成長した自分を夢見てドキドキ。

英語学習アプリを契約してみたり、
英語学習本を買ってみたり・・・。

数ヶ月後にはやらないまま放置されていた!ってありますか?

頑張り続けなくていいんです。
それでも英語学習は続きます。

つまらない学習法はやめてみる

世の中にはいくつもの英語学習法があります。
やっていて気分が乗らないものは思い切ってやめちゃいましょう。

人にはあう、あわない、があります。

やめるのは「その気乗りしない学習法」です。
英語をやめる訳ではありません。

つまらないことやるのは苦痛でしかありません。

「もう、このテキスト見たくない!無理!」と感じたらいいんです、それで。

あわない「何か」を発見できたのです。
それも成長です。
次の教材を探す時にその「何か」を参考にするのです。

参考書を開くだけが勉強じゃない

参考書をやるのって勉強した!って気になるんです。

最初はいいんですね。
英語をやってる!と気分が高まります。

日数が経過すると他のことに気を取られることが多くなり、英語学習が後回しになってきます。
参考書を開くにはまとまった時間が取れない、
そもそも参考書を持ってきていないからできない、
などなど、参考書を開く機会が減ってきます。

そして、終わる・・・・。
というパターンがあります。

参考書をやることだけが英語学習ではありません。

  • 英語を耳から聞く
  • 映画や海外ドラマを見ているときセリフを気にして見る
  • 洋楽の歌の歌詞を見て歌ってみる
  • スマホで英語学習アプリをスキマ時間にやる

英語学習の仕方はいくつかあると気分転換にもなります。
勉強しているという型に縛られなくていいのです。

ちょっとだけでも毎日やる

1日 5分だけでもいいので英語に触れる時間を作ってみます。

正直なことを言うと毎日 5分は英語学習には短すぎます。

・・・。
おいおい、言ってることおかしいじゃん、って思いますよね。

英語を始めたばかりの時は英語をやることに慣れていません。
やることを忘れてしまうのです。

やらない日が続いて終わってしまうより英語学習が習慣として定着するまで「ちょっとだけでも毎日やる」のです。

5分ぐらいやろっかな、であれば気持ちも楽です。
通勤時間や待ち時間などを利用すれば、実際 5分どころか合計すれば 30分ぐらいはできてしまいます。

毎日同じ時間にやる

平日と休日とでは時間の使い方は違うかもしれません。
ですがほとんど毎日同じ流れで1日を過ごしていると思います。

英語をやる時間がない。
そう思いますか?

新しい習慣を作ることは意外に簡単なんです。

生活の中に英語学習を組み込んでしまうのです。

最初だけは意識づけが必要です。
でもあとはラクです。

新しい習慣が身についてしまえば意識しなくても体がその流れで自然と動くようになります。

○○したときに英語をついでにやる、とすると習慣化しやすいですよ。

  • 朝起きてすぐ英語のニュースを読む
  • 朝支度をしながら洋楽を聞く
  • 通勤の待ち時間に英語学習アプリをやる

まとめ

英語始める!と決断したものの数ヶ月で終わった・・・。

参考書をやることだけが英語学習ではありません。
英語を意識して聞くようにすることをやってみてください。
歌、映画、ドラマ、なんでもいいんです。

英語学習を習慣化させるには「毎日同じ時間にちょっとでもやる」です。

無理しなくていいんです。
5分だったら毎日できそうじゃないですか?

できることから少しずつ楽しく英語をやっていきましょう♪



気分を変えて洋画でも見ませんか?

英語で話そう!貴族って何て言う?王様に女王、歴史映画を語りたい
どんな映画や海外TVドラマが好きですか?何の動画配信サービスを利用して見ていますか?私はドラマも映画も好きなのでオンライン英会話のレッスンで話すことが多いです。超大作映画や多くの人がはまった海外TVドラマなどは題名を伝えるだけで相手に伝わり...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
習慣
スポンサーリンク
よしのをフォローする
よしのブログ
タイトルとURLをコピーしました