ゼロから始めた英語などあれこれ

英語勉強【初心者】を抜け出す学習法!がんばらないで続ける英語

2021/08/27
 
がんばらないで続ける英会話
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

海外旅行から帰ってきて、買ってきたおみやげとたくさん撮った写真を見ながら楽しかった旅行を振り返り・・・、

次の旅行までには英語を話せるようにする!!

目標立ててすぐにテキストをネットで購入し、

1ヵ月後にはテキストの存在すら忘れてた!

・・・ってことありませんか?

新しい何かを始めるときはワクワクするし、成長した自分を夢見るのもドキドキします。

いざ始めてみるとなんかめんどくさいし、忙しい毎日で後回しになっちゃいます。

ず~っと「頑張るっ!」ってけっこう大変です。なので

がんばらなくてもいい、続けられる勉強法

 ◆ つまらない勉強法は今すぐやめる
 ◆ 参考書を開くだけが勉強じゃない
 ◆ ちょっとでも毎日やる
 ◆ 毎日同じ時間にやる

つまらない勉強法は今すぐやめる

例えば、毎日ひとつ、単語を覚えると1年で365個の単語を覚えられちゃう。

これが継続できる人はいいです。
私は3日も続きません。

だからやめました。
でも

やめるのは英語ではありません。

英語学習の方法を変えてみませんか。
今は本屋さんに行けば、たくさんの種類の英語の参考書があります。
インターネットからでもテキストは探せます。

つまらないことをやるのは苦痛でしかありません。
このテキスト無理!これ以上見たくない!と思ったらそのテキストは自分にあっていなかったと思うのも ”あり” です。

何が自分に向いていなかったのか分かったのなら、次のテキストを探すときはやりやすそうなものが分かるはずです。

英語を完全にやめてしまったらゼロです。また振り出しです。
そうならないよう、次に行ける違う方法を探します。

 

参考書を開くだけが勉強じゃない

英語を始める!とやり始めた最初のころは意欲が高いので進んで英語学習をするんですよね。

しばらくすると、他のことに気を取られることが多くなりどんどん後回しになってきます。
参考書を使った勉強は英語をやっている!という気分を高めてくれますが、
まとまった時間がとれなくなる、
だんだん参考書を開かなくなる、
終わる・・・、
というパターンがあります。

 参考書をやることだけが英語学習ではありません。 

英語を音で耳から聞く、海外ドラマを見ているときセリフを気にしてみる、洋楽の歌の歌詞を見てみる、歌ってみる、スマートフォンの英語学習アプリをスキマ時間にやる。

英語学習の仕方はいくつかあったほうが気分転換になります。
勉強しているという型に縛られなくていいのです。

 

ちょっとでも毎日やる

一日5分でもいいから英語に触れる時間をつくる。

 正直、毎日5分では短すぎます。 

英語を始めたばかりの時は、意識して英語に触れる機会を増やしていくことが特に大切です。

やらない日が続いて終わってしまうより、英語学習が習慣として定着するまで”5分ぐらい毎日英語やろう”、それぐらいなら気持ちも楽です。

通勤時間や待ち時間などを利用すれば、実際5分どころか合計すれば約30分ぐらいはできているでしょう。

楽しい!かっこいい!と思うことが継続できるコツです。
・海外ドラマの好きな俳優さんのしゃべり方かっこいい。
・カフェで英語の勉強とかしてる自分、なんかかっこいい。
・甘いもの食べながら英語の勉強するの楽しい。
・好きな洋楽を熱唱してストレス発散。
・英語のアプリでレベルが上がるのがうれしい。

好きなこと、楽しいことを増やしていけばいいのです。
飽きたらまた他のやり方にすればいいだけです。

 

毎日同じ時間にやる

毎日違う日々を過ごすのは刺激的かもしれませんが、ほとんどの人が毎日同じ流れで過ごしていると思います。

自分の生活の中に英語学習を組み込んでしまいましょう。
習慣ってなかなか変わらないですよね。なので、新しい習慣を作ってしまうのです。
最初は意識しなければなりませんが、新しい習慣が身につけば当たり前のように体がその流れで動きます。

時間と言うか”タイミング”ですね。
・朝起きてすぐ、英語のニュース読む。
・朝の支度をしながら洋楽を聞く。
・バス停で英語アプリやる。
などなど、~したときに英語をついでにやる。とすると習慣化しやすいですよ。

 

まとめ

英語を始めたい!と思ったけど数か月、いや、数日で終わった・・・。
次また始めようと思っても、どうせ続かないしなぁ、と諦めちゃうんですよね。
初心者を抜け出せば、やりたい!というただの熱意から、なんとなく面白くなってきたという興味に変わります。
そう思えるようになれば必ず徐々にレベルアップしていきます。

そうです!無理しなくていいのです!
好きなことをやればいいのです!

DMM英会話を受講していると無料で英語学習アプリが使えます。
DMM英会話でどういうことを学習するの?と不安ですか?
教材は無料で使えます。
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2018 All Rights Reserved.