誰でもできる!スマートフォンで英語学習:スキマ時間を有効活用

お役立ちアイテム&情報

スマートフォンをどんな風に利用していますか?

スマートフォンでは楽しく想像を超えたアプリがたくさん紹介されていて驚きと感動の日々です。

スマートフォンの活用度は人それぞれかと思いますが、スマートフォンを持ち歩いている、手が届くところに置いてある人は多いと思います。

いつも(?)一緒なスマートフォンです。
スマートフォンを使えば場所に縛られることがありません。

英語学習はお家でなければできない、
そんなことはないのです。

1日の中で簡単に英語学習時間をつくることができます。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

ポッドキャスト

無料で好きなだけ番組を登録できます。
ダウンロードすればオフラインで聞くことができます。
番組登録をしておけば自動的に新しいエピソードが表示されます。

登録と登録解除はいつでもできます。
自分の好みとレベルに合わせることができますね。

移動中、作業中、掃除中、
いつでも聞けます。

ポッドキャストって何?と思ったら iPhone には「Podcast」アプリがあります。
iPhone では最初からインストールされている内蔵アプリです。

アンドロイドではアプリを自分でインストールする場合もありますが、アンドロイドでもポッドキャストを利用することができます。

英語学習をしていなくても利用しないのはもったいないぐらいのアプリです。
ジャンルと種類が多いので選ぶのに悩んでしまうほどです。

ビジネスからコメディまで、きっとすぐにお気に入りの番組が見つかりますよ。

英語学習アプリ

有料、無料あります。
アプリは短い時間にゲーム感覚でサクサクっとできてしまいます。

朝起きてすぐ、夜寝る前、お昼食べ終わった後、など何かのタイミングでやる癖をつけてしまえば習慣化することは難しくないです。

英語のレベルがあまりにも違いすぎると嫌になってしまいます。
気軽にできる分、自分の英語スキルより少しだけ難しいものを選ぶといいです。

たとえ無料だとしても、
数分の作業だとしても、
ただの時間つぶしにならないように注意です。

気乗りしない無料のアプリを使うよりも、有料アプリの方がいい場合もあります。

動画配信サービス

動画配信サービスは利用していますか?
お手頃な月額料金設定のサービスが多いです。

自然な日常会話や発音を知るには、映画や海外ドラマが役立ちます。
特に海外ドラマはエピソードの数が多いので繰り返し使われる単語や表現をドラマを見ている間に自然と覚えてしまうことがあります。

外国語を学習するにはその国の文化や習慣、歴史を知ることも必要な部分だと思います。
そうすることで感覚的にも英語を理解できるようになっていくのだと思います。

何より、映画や海外TVドラマを見ることは楽しいです。

動画をダウンロードしておけばインターネットの速度や通信量などを気にせずに鑑賞することができます。

オンライン英会話

オンライン英会話だってスマートフォンを使ってレッスンを受講すれば、場所が限られてしまうことから解放されます。

オンライン英会話は 24時間、もしくは自分の活動時間帯に受けることができる英会話が多いです。

いつもとは違う場所で受講するオンライン英会話のレッスンはマンネリから抜け出す助けにもなります。

データ通信量が気になる場合は、カメラをオフにして音声通話だけでレッスンを受けてみてはどうですか?

お家に帰らなくても英会話レッスンが受講できるのなら、「今日はオンライン英会話を受けるのはムリだな。」と諦めていた日でも、5分、10分だけでも受講してみてはどうですか?

1日に受講できる最大の時間を使わなかったとしても、ほんの数分でも英会話を練習することで気分転換になります。

モヤモヤしていた気持ちが取れると思います。

「まったくできなかった」 から 「英語の 1フレーズ練習できた」 になります。

音声で聞く

時間がなくて本が読めない。
そう感じている人も多いかもしれません。

スマホやパソコンを長時間、利用しているのでそれ以上細かい文字を読みたくないと思う人もいるかもしれません。

音声で英語を聞くのはどうですか?
購読しているニュースをオーディオ版で聞く、
オーディオブックを無料で聞く、もしくは購入する。

最初に紹介したポッドキャストも最適です。

掃除や洗濯をしている時、お買い物に出かけた時、運動している時、
英語を耳からも取り入れるようにすると、英語に触れている時間が一段と増えます。

気分転換したいときは、お気に入りの洋楽を聞いてリフレッシュです。

まとめ

いつもそばにある(?)スマートフォンとスキマ時間を使えば、忙しいあなたにも英語を学ぶ時間が確保できます。

時間は取れるけど、(もしかして)すぐ飽きちゃうあなたにも、場所を変えたりしていつもと違う雰囲気の中で英語を学習することでモチベーションアップできると思います。

便利なスマートフォンをもっと活用して英語学習をもっと自由に楽しみましょう。

英語学習、飽きた?向上しなくて疲れた?諦める?それとも諦めない?
独学は孤独ですよね。英語の学習が習慣になっていないと英語がなかなか身に付きません。英語のウェブサイトを見てもチンプンカンプン、洋画や海外ドラマは好きだけど、何喋っているか全然わかんない、オンライン英会話はいくつか試したけど、いまいちピンとこ...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
お役立ちアイテム&情報
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました