ゼロから始めた英語などあれこれ

誰でもできる!スマートフォンで英語学習:スキマ時間を有効活用

2021/09/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

スマートフォンをどんな風に利用していますか?

私はスマートフォンに詳しいほうではありませんが、それでも楽しく想像を超えたアプリがたくさん紹介されていて驚きと感動の日々です。

スマートフォンの活用度は人それぞれかと思いますが、スマートフォンを持ち歩いている、手が届くところに置いてある人は多いと思います。

いつも(?)一緒なスマートフォンです。
スマートフォンを使えば場所に縛られることがありません。

英語学習はお家でなければできない、
そんなことはないのです。

1日の中で簡単に英語学習時間をつくることができます。

目次

ポッドキャスト

無料で好きなだけ番組を登録できますね。
ダウンロードすればオフラインで聞くことができます。
番組登録をしておけば自動的に新しいエピソードが表示されます。

登録と登録解除はいつでもできますよ。
あなたの好みとレベルに合わせることができますね。

移動中、作業中、掃除中、
いつでも聞けます。

ポッドキャストって何?と思ったらiPhoneには「Podcast」アプリがあります。
iPhoneでは最初からインストールされている内蔵アプリです。

アンドロイドではアプリを自分でインストールしますが、アンドロイドでもポッドキャストを利用することができます。

英語学習をしていなくても利用しないのはもったいないぐらいのアプリです。
ジャンルと種類が多いので選ぶのに悩んでしまうほどですよ。
ビジネスからコメディまで、きっとすぐにお気に入りの番組が見つかりますよ。

英語学習アプリ

有料、無料あります。
アプリは短い時間にゲーム感覚でサクサクっとできてしまいます。

朝起きてすぐ、夜寝る前、お昼食べ終わった後、など何かのタイミングでやる癖をつけてしまえば習慣化することは難しくないですよ。

英語のレベルがあまりにも違いすぎると嫌になってしまいますが、気軽にできる分、あなたの英語スキルより少しだけ難しいものを選ぶといいかもしれませんよ。

たとえ無料だとしても、
数分の作業だとしても、
ただの時間つぶしにならないように注意です。

気乗りしない無料のアプリを使うよりも、低料金で有料のほうがいい場合もありますよ。

動画配信サービス

動画配信サービスは利用していますか?
お手頃な月額料金設定のサービスが多いですね。

自然な日常会話や発音を知るには、映画や海外ドラマが役立ちます。
特に海外ドラマはエピソードの数が多いので繰り返し使われる単語や表現をドラマを見ている間に自然と覚えてしまうことがあります。

外国語を学習するにはその国の文化や習慣、歴史を知ることも必要な部分だと思います。
そうすることで感覚的にも英語を理解できるようになっていくのだと思います。

何より、映画や海外TVドラマを見ることは楽しいですよね。

動画をダウンロードしておけば。インターネットの速度や通信量などを気にせずに鑑賞することができますよ。

オンライン英会話

オンライン英会話だってスマートフォンを使ってレッスンを受講すれば、場所が限られてしまうことから解放されます。

オンライン英会話は24時間、もしくはあなたの活動時間帯に受けることができる英会話が多いですよね。

いつもとは違う場所で受講するオンライン英会話のレッスンはマンネリから抜け出す助けにもなりますよ。

データ通信量が気になる場合は、カメラをオフにして音声通話だけでレッスンを受けてみてはどうですか?

お家に帰らなくても英会話レッスンが受講できるのなら、
「今日はオンライン英会話を受けるのはムリだな。」と諦めていた日でも、5分、10分だけでも受講してみてはどうですか?

1日に受講できる最大の時間を使わなかったとしても、ほんの数分でも英会話を練習することで気分転換になります。
モヤモヤしていた気持ちが取れると思いますよ。

”まったくできなかった” から ”英語の1フレーズ練習できた” になります。

音声で聞く

時間がなくて本が読めない。
そう感じている人も多いかもしれません。

スマホやパソコンを長時間、利用しているのでそれ以上細かい文字を読みたくないと思う人もいるかもしれません。

音声で英語を聞くのはどうですか?
購読しているニュースをオーディオ版で聞く、
オーディオブックを無料で聞く、もしくは購入する。

最初に紹介したポッドキャストも最適ですよね。

掃除や洗濯をしている時、お買い物に出かけた時、
英語を耳からも取り入れるようにすると、英語に触れている時間が一段と増えます。

気分転換したいときは、お気に入りの洋楽を聞いてリフレッシュです。

まとめ

いつもそばにある(?)スマートフォンとスキマ時間を使えば、忙しいあなたにも英語を学ぶ時間が確保できます。

時間は取れるけど、すぐ飽きちゃうあなたにも、場所を変えたりしていつもと違う雰囲気の中で英語を学習することでモチベーションアップできると思います。

便利なスマートフォンをもっと活用して英語学習をもっと自由に楽しみましょうね。

Googleアプリはもう使っていますよね?
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2020 All Rights Reserved.