愛と共に英語学習:おしゃべりで世界に笑顔を増やす

日本人講師と共に英語を始めてみる:日本人講師がいる英会話

 
この記事を書いている人 - WRITER -
20代後半から英語力ゼロで始めた英語。 「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。 とは言え、今まで凹んだこと、落ち込んだこと、やめない程度にだらだら続けていた日々がありました。 でもやっぱり話すことが楽しいんです。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。 訪れてくれてありがとうございます。嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら

英語を習うのであれば英語ネイティブ講師から教わりたいですか?
それとも日本人講師から学んでみたいですか?

仕事やプライベートで英語を話す機会がない場合、英語は自分とはまったく違う世界に存在します。

今まで体験したことがない世界に飛び込むには、けっこーな勇気がいりますよね。

「日本人講師から英語を学ぶ」
この始まりは別世界に向かう足取りを軽くします。

日本人講師は今の自分と未来の自分をつなぐ頑丈な橋になってくれるでしょう。

目次

日本人講師は英語を話す頼れる先輩

日本人講師は英語を学んできた先輩です。

英語はコミュニケーションをとるための言葉です。
自分とは違う文化を学んでいきます。

英語を始めたばかりは英語のすべてが新しいです。
ワクワクすることもたくさん、
憧れもたくさん、
なんで?という疑問もわきます。

英語を学習していく中で、立ち止まってしまうことがあるかもしれません。
英語の悩みが相談できる人がいるのは心強いです。

日本人講師の英語の発音は私たちにとって聞きやすいという点もあります。
英語に慣れるまで「とっつきやすさ」は重要ですね。

「発音が違う」に気が付けないデメリットあり

安心感がある日本人講師との英会話レッスン。
英語での会話もやりやすいでしょう。

ここに、ひとつの弱点があります。

日本人には日本人が話すカタカナ混じりの英語が分かってしまうのです。

日本語の発音、そして日本語に存在するカタカナ。
日本語を母語として話す私たちが英語を話す癖(なまり)を、日本人講師は(自分もそうだったから)よく知っています。

それがなぜ弱点なのかと言うと、日本人講師はカタカナ英語を分かってくれるがゆえ、そのまま会話を続けてくれるでしょう。
発音を指摘してくれることもあるでしょう。

ですが、自分のカタカナ混じりの英語が通じているので自分自身が英語の発音、リズムを日本語風に話していること自体に気が付けないことです。

私自身、この弱みに気がつくのが遅かった人です。
通っていた日本の英会話スクールでは会話はスムーズなのに、英語を母語として話す国へ行ったらほとんど理解されない・・・。
文法が悪いのか?などいろいろ考えました。

私は英語の発音を知ったつもりでいたのです。
(話しているのはカタカナ英語だった・・・。)

でも、安心してください。
今はオンライン英会話や、英語ネイティブ発音をいつでも聞ける環境は揃っています。
あなたなら日本人講師との英会話レッスンを受けながら発音強化もできるでしょう。

発音をよくするためには、

  • 英語には日本語にはない発音があると知る
  • カタカナと英語は違うものであると知る
  • 英語の発音動画を見て発音の仕方を知る
  • シャドーイングする
  • シャドーイングを録音し聞いてみる

実際に使われている英語を聞く、自分で言ってみる、映画見ながらでもやってみましょう。

日本人講師がいる英会話

日本人講師がいる英会話。
オンライン英会話にするか、英会話スクールに通うのか。
今ではたくさんの選択肢があっていいですね。

オンラインで日本人講師と英語が学べる英会話をいくつか紹介します。

レアジョブ

会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

オンライン英会話が気になっているのなら、もちろん知っているでしょう。
さまざまなメディアでも紹介されていますね。

DMM英会話

DMM英会話

YouTube で流れる広告はおもしろいですね。
ついつい見てしまいます。

日本人講師から様々な国の講師、英語ネイティブ講師がいますね。

ワールドトーク(個人、法人向けあり)

ワールドトーク

質問は「日本語」で出来るオンライン英会話です。
日本語で質問ができる、心強いですね。

ワールドトーク(法人向け)

日本語で質問ができる、ワールドトークは法人向けもあります。
会社で従業員の英語力を上げていきたいと考えているのなら公式サイトを見てみてください。

心地よさを感じるようになったら次のステップの準備をしよう

日本人講師との英会話レッスンに慣れ、英語が楽しくなってきた!
英語を学習することが習慣になってきた!

そうしたら、次のステップの準備をしましょう。

英語は世界で話されています。
世界の人と話すことができるのです。

日本人ではない講師と英語で話す機会を作ってみましょう。

いきなり変えなくてもいいんです。
週に1回でも、2週間に1回でも、世界の人と話す英会話レッスンに参加してみましょう。

オンライン英会話は自由自在に時間、学習方法を自分でアレンジできます。

自分が、これやってみたら楽しそうだな、そう思えることをトライしてみましょう。


まとめ

英語を始めるとき、突然大きな変化を受け入れるより「日本人講師と英語やってみよう」と思うとラクです。

英語を学習できる場所(サイト)はありがたいことに、たくさんあります。
自分がすんなり入っていけるところを選んでみてはどうでしょうか?

日本人講師はこれからあなたが英語学習の中で悩むであろうことをすでに経験済です。
そしてあなたと同じように、大人になってから英語を学び始めた講師も少なくないと思います。

日本人講師は悩みも相談できる身近な存在になりますね。

カタカナ混じりの英語が容易に通じてしまうところはありますが、発音はいつでも向上させていくことができます。

そして英語に慣れてきたら、世界中の人と話してみましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -
20代後半から英語力ゼロで始めた英語。 「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。 とは言え、今まで凹んだこと、落ち込んだこと、やめない程度にだらだら続けていた日々がありました。 でもやっぱり話すことが楽しいんです。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。 訪れてくれてありがとうございます。嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2022 All Rights Reserved.