英会話レッスンは緊張する?短い時間で「話しやすい人」の雰囲気を出すには?

英会話を楽しむ スピーキング&ライティング

オンライン英会話は 1 対 1 のプライベートレッスン。
さまざまな国の講師と話せることが魅力です。

せっかくのプライベートレッスンなのに気が重くなっていますか?

「オンライン英会話レッスンで硬い雰囲気のまま終わってしまった。」
「初めての講師と話すのが苦手。」

オンライン英会話レッスンの限られた短い時間の中で、会話が弾む雰囲気をつくる簡単な方法があります。

笑顔をつくる

雰囲気づくりに欠かせない何よりも効果的なひとつは「笑顔」です。
相手が笑顔だとホッとするし、話しかけやすいです。

何もないのに笑えない、ですか?
すぐに笑顔を作れないときは、口角を上げてみてください。
微笑んでいるように見えます。

相手の顔が見えることは安心感があります。
オンライン英会話ではカメラをオンにしてビデオ通話でレッスンを受けてみてはどうでしょうか?

インターネット接続が不安定な時、カメラをオフにして音声だけでレッスンを受けることもあります。
そんな時は声のトーンを高くしてはっきり話してみます。
あなたの表情が相手に見えなくても、「笑顔を作り&話す」ことで声のトーンは明るくなりますよ。

レッスンの最後はビデオ通話に切り替えてみます。
あなたの笑顔を映して英会話レッスンを終わりにできるといいですね。

名前を呼ぶ

講師の名前を呼ぶと親近感がぐっと増します。

相手の名前を呼び掛けながら会話をします。
「あれ?名前なんだったっけ?」とならないように、自己紹介されたときにメモってしまいます。

相手の名前を呼び掛けにくいですか?
最初の挨拶の時に呼んでしまいましょう。
英会話レッスンが始まってすぐに講師が名前を名乗ります。
そこで Hello! Teacher Nora(名前). と挨拶しちゃいます。

初対面で講師を名前だけで呼ぶのもな~、と思うのなら Teacher 〇〇 と呼んでみてはどうでしょうか?

DMM英会話では講師は受講生を「○○-san」と呼びます。
-san をつける日本の文化があることを知っている講師には -san をつけて講師の名前を呼ぶのもいいかもしれませんね。

自己紹介を活用する

初めて受ける講師のクラスは自己紹介から始まることが多いです。

自己紹介の時はお互いが打ち解ける機会になりますよ。
自己紹介の時に出た話の詳細を聞く、話すことで会話は広がります。

自己紹介の時に出てくることは「場所」、「趣味」などです。
「職業」を伝える講師もいますね。
共通点や気になる部分を見つけて質問してみてはどうですか?

一般的に映画や海外ドラマの話は盛り上がります。
「どんな映画見ますか?」
「どんなゲームが好きですか?」
簡単な質問でいいのです。

住んでいる場所の紹介や、飼っているペットの話などもいいのではないでしょうか?

言葉遣いに気をつけてみる

あまり気にもせず話していた言葉が実は失礼だったかも?ってことが私はあります。

オンライン英会話で私たちは英語を習っています。
講師は英会話を受けている生徒が英語を話すことに慣れていないことを知っています。
多少の”失礼”は相手も分かってくれるはず!です。

コミュニケーションを通じて相手の表情を見ながら「言葉」を学んでいきましょう!

What?

What? は言い方によってきつく聞こえちゃいます。

講師の話したことが聞き取れず、What? と聞き返しちゃっていますか?
What だけだと聞き取れなかったからもう一回言って!という感じではないようです。

「もう一度言って」と言うときは、
Sorry?
Could you say that again?

Thank you

Thank you.
日本語でも「ありがとう」と言われるとうれしいです。
Thank you を声に出して伝えてみてください。

言葉のニュアンスや使われ方を知るためにはなんと言っても話す経験が必要です。
日本語でも英語でもコミュニケーションをうまくしていきたいですね。

海外ドラマや映画を見て「どんな表現を使っているのかなぁ」と見るのも楽しいですよ。

フリートークを楽しむ

英会話レッスンに使う教材が決まっていても、会話のキャッチボールを楽しんでみてください。

あなたの笑顔と心をつかむ自己紹介をした後なら緊張はほぐれ、話しやすい雰囲気に変わっていませんか?
あなたが程よくリラックスしてレッスンを受けているのなら講師との会話も弾みますよね。

質問を投げかけたり興味が湧いたことを話すのであれば、教材の内容から大きく逸脱することもないですよ。

まとめ

オンライン英会話レッスン、緊張しちゃいますよね。
ビデオ通話越しでも(だからこそ?)緊張からくるぎこちなさは伝わるんですよね。

英会話講師はレッスンを楽しく進められるよう雰囲気づくりを心掛けていると思います。
「この人話しにくいなぁ」ではせっかくのレッスンがもったいないですよね。

オンライン英会話はあなたのためだけのプライベートレッスンです。
日ごろのコミュニケーション能力を活かして活気ある雰囲気を作り出してみてくださいね。

  • 笑顔
  • 名前を呼ぶ
  • 自己紹介の内容から会話を弾ませる
  • Thank you を伝える

笑顔になると緊張がほぐれます。
ちょっとした雑談を楽しんでみてください。

勘違いしていませんか?「私は英語が話せない」それは違う問題かもしれません
例えばこんな経験ありませんか?◎英会話レッスン中、「What do you think about climate change? 」(気候変動をどう思いますか?)「Do you think robots will take our job...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
スピーキング&ライティング
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました