ゼロから始めた英語などあれこれ

英会話レッスンは緊張する?フリートークを楽しむ雰囲気作りのコツ:DMM英会話

2021/06/13
 
英会話を楽しむ
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

英会話スクールはグループレッスンがあり、講師は担任制が多いです。
英会話クラスを受けるのに程よい緊張感はあっても、同じメンバーが顔を合わせる英会話クラスは打ち解けるまでに長い時間はいりません。

オンライン英会話では1対1のプライベートレッスン。
さまざまな国の講師と話せることが魅力です。

せっかくのプライベートレッスンなのに、それで少し気が重くなっていますか?

「オンライン英会話レッスンで硬い雰囲気のまま25分(※)が経過してしまった!」
「初めての講師と話すのが苦手。」

DMM英会話のレッスン時間は1回25分です。

25分間という限られた短い時間の中でも会話が弾む雰囲気をつくることは簡単にできますよ。

目次

笑顔をつくる

雰囲気づくりに欠かせない何よりも効果的なひとつは「笑顔」でしょう。
相手が笑顔だとホッとするし、話しかけやすいです。

すぐに笑顔を作れない人は、口角を上げてみてください。
微笑んでいるように見えます。

相手の顔が見えることは安心感があります。
オンライン英会話ではできる限りカメラをオンにしてビデオ通話でレッスンを受けます。

インターネット接続が不安定な時、カメラをオフにして音声だけでレッスンを受けることもありますよね。
そんな時は声のトーンを高くしてはっきり話してみてください。
あなたの表情が相手に見えなくても、笑顔を作り話すことで声のトーンは明るくなります。

レッスンの最後はビデオ通話に切り替えてみます。
あなたの笑顔を映して英会話レッスンを終わりにできるといいですね。

笑顔

名前を呼ぶ

講師の名前を呼ぶと親近感がぐっと増します。

私はオンライン英会話(DMM英会話)レッスンが始まる前に講師の名前をメモって目の前に置いています。
会話の中でスムーズに名前を呼ぶためです。

英会話レッスンが始まってすぐに講師が名前を名乗ります。
そこで Hello! Teacher Nora(名前). と挨拶しちゃいます。

DMM英会話で講師は生徒に”さん”をつけて呼びます。
(つけない人もいます。)
初対面で講師を名前だけで呼ぶのも失礼かと思うので Teacher 〇〇と呼んでいます。

自己紹介を活用する

DMM英会話では初めて受ける講師のクラスは自己紹介から始まります。
(自己紹介なしを選択することもできます。)
自己紹介の時がお互いが打ち解ける機会になります。

自己紹介を省いてすぐに教材に移りたい人もいると思います。
簡潔に済ませてもこの後のクラスの流れを明るくすることはできますよ。

海外ドラマの話は盛り上がることが多いです。
自己紹介の時に出た話の詳細を聞く、話すことで会話は広がります。

自己紹介でよく紹介されることは趣味、興味のあることです。
住んでいる場所、地域、職業を話す人もいます。

私は運動したいけど続かない理由や、自分の名前の由来、名前の漢字の意味を伝えるときもあります。
自己紹介の内容をたまに変えてみるのもおもしろいですよ。

自己紹介

言葉遣いに気を付けよう

あまり気にもせず話していた言葉が実は失礼だったかも?ってことが私はあります。

オンライン英会話で私たちは英語を習っています。
講師は英会話を受けている生徒が英語を話すことに慣れていないことを知っています。
多少の”失礼”は相手も分かってくれるはず!です。

What?

講師の話したことが聞き取れず、What? と聞き返しちゃっていますか?
What だけだと相手が話したことに対して納得がいかないような時なんですかね。
聞き取れなかったからもう一回言って!という感じではないんですよね。

・もう一度言ってほしい時
Sorry?
Could you say that again?

Thank you

普段、日本語でも「ありがとう」と言われるとうれしいです。
Thank you を声に出して伝えてみてください。

言葉のニュアンスや使われ方を知るためにはなんと言っても経験が必要です。
日本語でも英語でもどんどんコミュニケーションをとって、海外ドラマや映画を見て言葉の使い方を学んでいきましょう。

フリートークを楽しむ

英会話レッスンの時間に使う教材が決まっていても、できるなら会話のキャッチボールを楽しんでみてください。

あなたの笑顔と心をつかむ自己紹介をした後なら緊張はほぐれ、話しやすい雰囲気に変わっていませんか?
あなたが程よくリラックスしてレッスンを受けているのなら講師との会話も弾みますよね。

質問を投げかけたり興味が湧いたことを話すのであれば、教材の内容から大きく逸脱することもないですよ。

フリートークを楽しむ

まとめ

ビデオ通話越しでも(だからこそ?)緊張からくるぎこちなさは伝わるんですよね。

英会話講師はレッスンを楽しく進められるよう雰囲気づくりを心掛けていると思います。
「この人話しにくいなぁ」ではせっかくのレッスンがもったいないですよね。

オンライン英会話はあなたのためだけのプライベートレッスンです。
あなたの日ごろのコミュニケーション能力を活かして活気あるクラスを作り出してみてくださいね。

 英語が話せないから緊張してしまう・・・、本当にそうですか?
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2019 All Rights Reserved.