英語学習◇応援 with 愛ブログ:英語も人生もワクワク感

英会話:「何を言っているのか分からない」と凹んでる?同じ国の講師を選ぼう

 
この記事を書いている人 - WRITER -
『国際的な人材』、『グローバルな人材』と聞くと私には関係ないもんって思っちゃいますか? いえ、あなたが大切なグローバル人材なんです。 よしのブログは愛とともに光り輝くあなたを応援します。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。 訪れてくれてありがとうございます。感謝です。
詳しいプロフィールはこちら

オンライン英会話は様々な国から講師が集まっています。

今日はどの国の講師にしよう?
ワクワクしますよね。

楽しんでいる時は問題ないのです。

もし、
「何を言っているのか分からないんだよな」
そんな気分を英会話レッスン後に頻繁に感じるようになりましたか?

そんな時は「同じ国」の講師の英会話レッスンを続けて受講してみましょう。

目次

英語の表現、発音が違うから戸惑う

「英語が聞こえない = 英語ができない」ではありません。
英語の発音や表現が国や地域によって違うのです。

私たちは聞いたことがない表現、発音をすぐに理解できません。

日本語でもそうですよね?
新しい技術やコンピューターの説明を受けているとき、
スマホなどを契約するとき出てくるよく分からないカタカナ群。

たくさん新しい言葉を次から次へと述べられると耳がふさがります。
今、目の前で行われていることから心は遠ざかり、違うことを考え始めます。

これが英会話レッスン時の時に起こっているのです。

英語ができない訳ではありません。
その表現を、その発音を、今、初めて知ったのです。

知っているの知識が積み重なると、
「なんとなく聞こえる」
「なんとなく言ってることは分かる」
そう変化していきますよ。

「同じ国」なら選びやすい

英会話レッスンは毎回、同じ講師。
これは気持ち的にラクですよね。

お互い気心が知れ、レッスンの進み方もスムーズです。
お互いの話し方にも慣れています。

オンライン英会話では「毎回、同じ講師」を選ぶことができないことがあります。
「同じ国」の講師を選んでみてはどうでしょうか?

講師のスケジュールに合わせて英会話レッスンを取れない時もあります。
「同じ国」の講師なら自分の時間に合わせることができます。

同じ国の講師でも、地域、環境によって英語の発音や表現は違うかもしません。
それでも毎回違う国の講師を選ぶより、その国の英語の発音に慣れます。
聞こえる言葉も増えてきますよ。

英語ネイティブも戸惑うことはある

相手の英語が分からないとき、「自分の英語力が低いからだ」と責めることはありません。

英語ネイティブ同士でも戸惑うことはあります。
国や地域によって使われている英語も違います。

聞き慣れていない、初めて聞いた表現は誰でも戸惑うのです。

私は以前、英会話スクールに通っていました。
ある時、新しいコースを選択して講師が変わりました。
その講師になったとたん「英語が聞こえなくなった」と悩んでいました。

その前に担任だった英語ネイティブ講師に相談をしました。
するとこう言われました。
「私も彼の国の英語を聞いたことが今までなかったので、何を言っているのか分からない時がある。」



国際線の飛行機に乗っているときに隣のイギリス人夫婦のこんな会話を聞いたことがあります。

現地到着間際になるとパイロットが英語やその国で主に使われている言葉、その他その地域で利用されることが多い言葉などで機内放送をします。

パイロットが英語で機内放送をした後、イギリス人夫婦は「今、何て言っていたんだろうね」と話していました。

英語ネイティブですら分からないことがあるのです。

まとめ

英会話レッスンを受けるたびに気分が落ち込んでしまいますか?

毎回世界中の講師を選べるワクワクなオンライン英会話ですが、「聞こえない」ことで気分が下がるのであれば同じ国の講師のレッスンを一定期間とってみるのがおすすめです。

同じ講師を毎回選択することが難しいこともありますが、「同じ国」なら英会話レッスンも受講しやすいですよね。

英語は様々な国で話されています。
国や地域、環境によって発音や表現は違います。
あなたにとって「慣れた英語」であれば聞き取れる量も違うはずですよ。

英語ネイティブでも「?」と思う英語はあるのです。
それは日本語を母語として話す私たちにも「?」と思う日本語があるのと同じですね。

楽しく英会話レッスン受けていきましょう!

この記事を書いている人 - WRITER -
『国際的な人材』、『グローバルな人材』と聞くと私には関係ないもんって思っちゃいますか? いえ、あなたが大切なグローバル人材なんです。 よしのブログは愛とともに光り輝くあなたを応援します。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。 訪れてくれてありがとうございます。感謝です。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2022 All Rights Reserved.