英語学習◇応援ブログ:英語も人生も好きなことだけ

英語が話せない!からの脱却!シチュエーション英会話をやるべき理由

2022/05/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -
『国際的な人材』、『グローバルな人材』と聞くと私には関係ないもんって思っちゃいますか? いえ、あなたが大切なグローバル人材なんです。 よしのブログは光り輝くあなたを応援します。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。
詳しいプロフィールはこちら

英語を始めてから数ヶ月。
「ぜんぜん話せるようにならないんだけど!!!」

英語が身についている感がないと、だんだんつまらなくなってきますよね。
そして諦めモードに入ってしまったりします。

オンライン英会話やスマホの英語学習アプリなどのおかけで、手軽に自由に英語学習ができますよね。
手軽で自由なぶん、やめることも簡単なんですよね。

英語を始めて、ちょっと続けてみたけどやっぱり話せない。
そう感じているのなら、シチュエーション英会話を続けてみてはどうでしょうか?

目次

英語を始めて数ヶ月でペラペラにはならない

「英語がぜんぜん話せるようにならない!」
それは普通です。

英語初心者から始めて数ヶ月、半年ぐらいが経ちましたか?
今まで英語を使わないで生きてきたのです。
できなくて当たり前ですよね。
あなたの学習法が悪いわけじゃありません。

英会話レッスンがオンラインで簡単に受けられる環境になったことで、「英語を話す」機会が増えました。
英語を話す機会が増えたので、話したいことが増えたけど話せないんですよね。
英語を始めたばかりは、英語での表現をほとんど知りません。
知っている表現や単語が少ないから話せないのです。

英語初級者の時は「自分が思っていることを話す」というよりは、「覚えた英文を繰り返し使っていく、英文の一部を変えて話す」になります。

シチュエーション英会話

英語を始めたばかりのあなたにおすすめなのは、さまざまな場面で話すであろう会話を覚えることです。

例えば、
・会社での会話
・行き先を聞く
・受付での会話
・カフェでの注文
・支払い方を伝える

などなど、毎日の日常の中で行われる出来事の会話を覚えます。

先述しましたが、英語初級者の時は知っている英文が限られています。
そのため英会話レッスン時に「何て言っていいのか分からない」、「簡単な回答だけで英語力が伸びている感じがしない」と凹みます。

あなたが思っていることを話せるようになりたい!のであれば、よく使われる会話をたくさん覚えてあなたの口から発音してみましょう!

もしかしたら退屈な時もあるかもしれません。
私は英会話スクールのロールプレイングのようなグループレッスンが正直イヤでした。
(英会話スクールのおかげで話せるようになったので今は感謝していますよ。)

だって、恥ずかしいじゃないですか。
英会話スクールでレストランじゃないのに、レストランの設定で、料理を食べてもいないのに It tastes good. とか食べるフリしたりして・・・。

でも!英語を話せるようになるためには英語の表現を覚えなければ残念ながら話せないのです。
そしてあらゆる場面での表現を学んでいくのです。

英文に使われている文法を確認して文法も理解すれば単語を入れ替えるだけであなたが話したい英文が作成できますよ。

どこでやる?何をやる?

・自分でやりたい教材を選ぶ

インターネットや本屋さんで見かけた気になっている教材がありますか?
「やってみたいな」と感じたものはやってみましょう!

会話集やよく使う言葉が掲載されている本がいいですね。
できれば音声付がいいです。
音声を聞きながらシャドーイングができます。
自分で声に出すことで身につきます。
頭の中だけで読んでいてもだめなんですね。

英語の文法書は持っていますか?
文法が分からなければ英文の暗記だけで終わります。
暗記だけでは限界がすぐに来てしまいます。
覚えた英文を応用するためには文法が必要です。

「最初から文法とかめんどくさい」、「一気にやるきをなくす」、
分かります。
私も英語を始めたばかりの時は文法をずっっっと無視し続けていました。

でも英語を続けていくうちに必ず必要なんだ!と気がつきます。気がつかされます。
ルールを知らなければ話せないからです。
『総合英語 Evergreen』は英語のルールが書かれています。
分からない文法を知るには最適な本です。

・スマホアプリの力を借りる

参考書がたくさんあり過ぎてどれにするか悩んでしまって結局何も選ばない、
退屈で数ページで終わる、
面白くないことは続かないです。
そんな時はスマホアプリで英語学習を習慣づけちゃいましょう。

スマホアプリはゲーム感覚で出来るものが多いです。
いつでもどこでもバッグからスマホを取り出してチャチャっとできちゃいます。
楽しいに越したことはないですよね。


スマホで話せるAI英会話【スピークバディ】

AIと英会話学習ができる時代が来るなんてステキじゃないですか?
AIでも話しているうちに親近感が湧いてくるから不思議ですよね。

キャラクターがかわいい人気の英語教材アプリですね。


毎日5分続ければ英会話力が向上する。ありそうで無かった英語を話すトレーニングアプリ【トーキングマラソン】

英語学習関連のサービスを提供し続けているアルクの英会話集がベースになったアプリです。
参考書を購入すると英会話文だけが書かれていることも多いですよね。
アプリは”絵”が表示されるので続けやすいですね。
イメージによる記憶は残りやすいですね。


スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

スマホの英語学習アプリのいいところは、短い時間だけでも取り組めるということです。
時にはちゃんと時間をとって英語学習することも必要なこともあると思います。
ですが、英語学習の度にそれでは続かないですよね。

スタサプのスマホアプリもちょっとした時間で英会話ができます。

・英会話スクールに通いたい

自分ではどうしていいか分からない、続かない、
だから誰かサポートが欲しい!

独学で学ぶよりも、英語学習で悩む人たちを見てきているカウンセラーにアドバイスをもらいながら学習したほうが近道だったりします。


【QQ English】安心の日本人サポートとレッスン保証制度

QQ English はフィリピンにある語学教室なんですね。
日本人のサポーターがいるだけではなく、オンライン英会話レッスンを担当してくれる教師は英語を教える資格を持った教師です。

まとめ

英語が話せるようにならない → 自分には向いていない
それはないですから。

シチュエーション英会話をたくさん取り入れて、たくさん真似していきましょう!

英語学習の習慣が身についてきたあなたです。
あなたは次のステップに進もうとしています。

ともに英語学習、がんばりましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -
『国際的な人材』、『グローバルな人材』と聞くと私には関係ないもんって思っちゃいますか? いえ、あなたが大切なグローバル人材なんです。 よしのブログは光り輝くあなたを応援します。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2022 All Rights Reserved.