オンライン英会話:QQ Englishの口コミ(個人的感想)

英語学習サイト&サービス

いくつものオンライン英会話がある今ではそれぞれ特徴があります。

その時の自分がやりたいことが出来るオンライン英会話を選ぶのが正解だと思います。

私はオンライン英会話歴が長くなり、伸び悩みを感じ始めていました。
文法などに気を付けるようにしているとは言え、自由な会話を楽しむだけでは英語スキルが伸びにくくなってきたのです。

普段、映画や海外ドラマ、新聞を読んで語彙や表現を増やす努力はしている”つもり”でも成長を感じません。

そこで気になっていたのが QQ English のカランメソッドでした。

QQ English の個人的感想をまとめました。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

QQ English:品質の高さ

日本人スタッフによる案内

初めてのレッスンが始まる前に日本人スタッフが登場します。

初回レッスンの前に挨拶と簡単な流れの説明があるのは不安が軽減されました。
ビデオ通話になっているので顔を合わせての説明なので特に安心しましたよ。

お家で英会話レッスンを受けていると気持ちがしゃんとしないことがあります。

最初にスタッフの挨拶があることで「英語を習う」気持ちの切り替えもできました。

レベルに合わせたカリキュラムを紹介してくれる

初回レッスンがレベルチェックになっています。

英語を学習している目的や英語スキルからお勧めのカリキュラムを提案してくれます。

カリキュラムの質問、その他の疑問や質問を日本語で聞くことができます。
この時も日本人スタッフと顔を合わせて相談ができます。

チャットでのやり取りではないので聞きたい事を尋ねやすいです。

教材が豊富

無料で使える教材もありますが、ポイントを追加する教材や購入する教材もあります。

教材の金額は良心的です。

いくつか受けてみたいカリキュラムが出てくると思います。
レッスンを予約するときに受講するカリキュラムをその都度、選択できます。
やりたいいくつかのカリキュラムを並行して受講することが可能ですよ。

教師は教え方を知っているプロの教師

教材がよくても教える側が使い方を知らなければレッスンが進みません。

QQ English の教師はみんながきちんと英語を教えてくれます。
間違った発音、間違った文はちゃんと教えてくれます。

当たり前だと思いますか?
オンライン英会話では講師の質にばらつきがあります。
教材をその時初めて見る講師もいます。
その場限りで英語を教えている講師も少なくありません。

QQ English は教師の質がいい意味で一定です。
どの教師のレッスンを受けてもきちんと英語学習ができるのです。

レッスンの続きを引き継いでくれる

全世界各国から講師を集めている、アクセスを可能としているオンライン英会話では1レッスン、完結型だと感じます。

次のレッスンで自分が前回の続きをやりたいと言えばそのように英会話レッスンを行ってくれるでしょう。

ですが、前回までの自分の実績や問題点は次の講師へほぼ引き継がれないでしょう。

一貫性のない学習法は時に遠回りとなることがあります。

QQ English の教師は QQ English のオフィスで働いています。
お家からネットでつながっているオンライン講師ではないのです。

前回のレッスンが途中で終わってしまっても次に同じカリキュラムを受講するときには前回の続きから始めてくれます。
教師があなたの内容を把握してくれているのです。

いくつかのカリキュラムを並行して受けていてもそれぞれの進み具合を教師が把握してくれているのは安心感があり信頼感が生まれます。

ちょっぴり残念なところ

周りの声が気になるときがある

QQ English の教師は同じオフィスでレッスンを行っています。
そのため周りの声が聞こえることがあります。

何を話しているかまではもちろん聞こえません。

どこかのコールセンターやサービスセンターに問い合わせをした経験があるでしょうか。
自分が話しているオペレーターの声以外に他のオペレーターが対応している(と想像できる)声が聞こえることがあると思います。

レッスンに集中してしまえば忘れていますし、聞こえないこともあります。

残念と言うよりは今まで受けていたオンライン英会話の講師は個人宅からアクセスしていることが多く、QQ English スタイルを私が初めて体験したので意外だっただけなのかもしれません。

レッスン予約は余裕を持ったほうがいい

レッスン予約は15分前まで可能となっています。

時間帯によっては予約可能な教師がいないことがあります。

早めに予約をするか、何時から何時までの間ぐらいでレッスンを受けようと余裕をもっていたほうがいいですね。

予約が取れなくてその日の英会話レッスンを諦めたことはありません。

あった方がいいもの

ヘッドセット(マイク付きイヤホン)

私は今まで英会話レッスン中にヘッドセットは使っていませんでした。
QQ English をやり始めてからあった方がいいかもと思っています。

言い間違った部分や発音をきちんと教えてくれるんです。

カランメソッドを受けるのならあった方がいいでしょう。
教師にあなたの発音をしっかりと聞いてもらえるからです。

リスニング強化:ヘッドホン、ヘッドセットでクリアに英語を聞く
曲を聴くとき、イヤホンやヘッドホンを使っていますか?英会話レッスンを受けるとき、ヘッドセットを利用していますか?日本語と英語の大きな違いのひとつである発音。英語には「p」や「t」などの破裂音、「f」や「s」などの摩擦音などなど、声としての音...

ビデオ通話ができる環境

QQ English ではカメラの使用を推奨しています。

カランメソッドなど一部のカリキュラムをカメラなしで受講するのは難しいかなと感じます。

毎回の英会話レッスンでビデオ通話が使えるように十分なインターネット通信速度と通信量を契約しておくと安心ですよ。

通信量を気にしないで気軽に英語:インターネット回線を引くメリット
パソコンがなくてもスマートフォンやタブレットのおかげでどこでも見たいときにインターネットにつながるようになりました。電車やバスの時間を調べたり、友達とLINEしたり、気になっていた服もちょっとした待ち時間でお買い物できちゃったりします。スマ...

まとめ

QQ English は英会話スクールだなぁ、と感じました。

それもそのはずでセブ島に英会話学校があるんですよね。
その学校で教えている教師がオンラインレッスンも担当してくれているんです。

教師はみんな優しいですね。
明るいです。

QQ English の体制とサポートのおかげもあり安心感と信頼感が芽生えます。

良心的な料金で質の高い英会話レッスンが受けられます。
試してみてはどうでしょうか。

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました