英語学習◇応援ブログ:英語も人生も好きなことだけ

オンライン英会話は有線イヤホンがいい?イヤホン&マイクは必需品?

2022/05/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
『国際的な人材』、『グローバルな人材』と聞くと私には関係ないもんって思っちゃいますか? いえ、あなたが大切なグローバル人材なんです。 よしのブログは光り輝くあなたを応援します。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。
詳しいプロフィールはこちら

パソコン、スマートフォンにマイクがついていればそのままでオンライン英会話レッスンが受けられます。

パソコンやスマホそのままで英会話を受講、
完全ワイヤレスイヤホン(マイク付き)を使って受講、
有線イヤホン(マイク付き)を使って受講、

それぞれ試してきましたが、個人的にオンライン英会話レッスンには有線イヤホン(マイク付き)をおすすめします。

目次

有線イヤホン(マイク付き)がいい理由

・講師の声がよく聞こえる
英語と日本語の大きな違いのひとつ、発音。
R とかの発音って分かりにくいんですよね。
イヤホンをつけるとはっきり聞こえます。

オンライン英会話講師たちは様々な英語の方言を話します。
聞き慣れないアクセントに出会うことも多いです。
イヤホンをしたほうが、何と言っているか分からない場合でも音はよく聞こえます。
「Sorry?」と、もう一度講師にゆっくり言ってもらうと「おぉ!はっきり聞こえる!」って思います。

TOEICのリスニングもイヤホンで聞くことが出来たらスコアが上がるんじゃないかって時々思っちゃいます。

・あなたの声もよく届く
講師もイヤホンをつけている人が多いな、と感じます。

マイクをつけて話すという事は講師にもあなたの発音を確認してもらうことができます。
自分では正しく発音しているつもりってよくあります。
いい発音に早くなりたいですよね?
どんどん直してもらいましょう!

・有線は安定さが違う
私はワイヤレスタイプも好きなので使うことがありますが、ものによってはマイクの質がよくありません。
雑音が入ったり、音が切れてしまったり。

会社の人に電話をした時に、音が悪い人ってたまにいませんか?
雑音で聞こえなかったりとか?

英会話レッスンどころではなくなってしまいます。

ワイヤレスのマイクを使う場合はオンライン英会話レッスンを受ける前に友達などに音を確認してもらったほうがいいですね。

・充電不要
有線を使う前まではあまり重視していない部分でした。
有線イヤホンを使ってからありがたさに気がつきました。

今って、充電するものが多くないですか?
スマホ、携帯バッテリー、ワイヤレスイヤホン、マウス、夜道を歩くときにつけるライト、などなど。
スマホのバッテリー残は気にすることが多いかもしれません。
他の小物たちまで気にすることがけっこう面倒です。

いざ使う時に「あっ!充電が!」って嫌ですよね。
有線イヤホンはそんな心配がありません。
挿せば使えます。

気持ちが上がるものを使おう!

問題なく使えるんであれば一番安いのでいいじゃん、
それもそうなんですが、英会話レッスンを始める前からウキウキしたいじゃないですか。
英会話レッスンめんどくさいな、とか、いまだ緊張するからな~、とか気分が下がったまま受講するより小物で環境や気持ちを変えてみませんか?

よりよい仕事をしたい一流の人達が使うものにもこだわりをもつのは、自分の感情を利用しているのですね。
お気に入りの物でルンルン状態でタスクをこなすと、脳がそのタスクをやることもワクワクしていると思うのですね。
だから、上達度が早いのですね。

話がそれましたが、
見た感じ可愛い!
色がいい!
音よさそう!
これ使って英会話やりたい!

気持ちが高まるものを選んでみてはどうでしょうか?

イヤホンは英会話に使うだけではありません。
映画を見たり音楽を聞いたりします。
音がいいとイヤホンを使って聞きたくなるんですよね。

仕事でビデオ会議にも使えます。

有線イヤホンはこれを使っています

これいいな~、と思えるイヤホンに出会えましたか?
私はこの有線イヤホンを使っています。

全部で5色あります。
ネットの画像を見てどうですか?
どの色もいい色ですよね?
グリーンとグレイッシュホワイトも悩みました。

大好きな映画も大好きな音楽もイヤホンを使って聞くには「重低音」は気になる点です。
重低音モデルではない他のタイプもありますよ。

耳にぴったりとフィットするので自分の声を聞くのに最初は違和感があるかもしれません。

私はソニーの有線イヤホンをノートパソコンで使用しています。
(もしあなたのパソコンが音声出力とマイク用のふたつのジャック(丸い差し込み口)がある場合は別途ケーブルが必要です。)

iPhone7以降に使う場合には別途アダプタが必要です。


私はiPhoneでオンライン英会話レッスンを受講するときにはApple製品を使っています。
有線はこれです。

まとめ

オンライン英会話レッスンを受けるとき、マイク付きイヤホンって必要なの?
だってそのままでも受けられるよ!と思うかもしれません。

あなたの声が相手によく聞こえる、→ 発音を直してもらう。
相手の声があなたによく聞こえる、→ リスニング力を上げる。
英語学習には重要な部分ですね。

英会話レッスン前に有線イヤホンを使ってお気に入りの曲を1曲聞いて、気分を上げてから受講するのもいいかもしれませんよ。

音楽はたった数分であなたの気持ちを盛り上げてくれます。
楽しい気分の時はおしゃべりになりますね。
お気に入りの有線イヤホンを見つけてみてください。

この記事を書いている人 - WRITER -
『国際的な人材』、『グローバルな人材』と聞くと私には関係ないもんって思っちゃいますか? いえ、あなたが大切なグローバル人材なんです。 よしのブログは光り輝くあなたを応援します。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2022 All Rights Reserved.