つながる安心:国内用Wi-Fiレンタルで旅行中もオンライン英会話

国内旅行中にもオンライン英会話やりたいです。

ホテルにホテルが提供している Wi-Fi があるから大丈夫!
そう思います。

でも、ホテルによっては Wi-Fi が結局使えなかったってあります。

ホテルに滞在している人達も使っている Wi-Fi を使いたくない、
ちゃんとつながる Wi-fi がいい!

それなら、国内用の Wi-Fiレンタルしませんか?

「※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」

ホテルにある Wi-Fi じゃダメなの?

ほとんどのホテルで Wi-Fi アクセスを提供してくれています。
じゃぁ、それを使おう!って思います。

完全にホテルの Wi-Fi をあてにしていると残念なことになります。

ホテルには多くの人が滞在しています。
たくさんの人がアクセスしているので回線が遅くて動画が見られない、
そもそも繋がらないこともあります。

時間帯もあるかもしれません。
ホテルによって回線状況は様々です。

こればかりは実際に行って使ってみないと分かりません。

ホテルが提供している Wi-Fi を使うことに抵抗がある人もいます。

自分だけが使える Wi-Fi があるというのは、安心します。

Wi-Fi レンタルを利用するメリット

最大のメリットは自分が自由に使える Wi-Fi がある、ということです。

ホテル滞在時間に、お家にいてやっている事とほぼ同じことができます。
動画、オンライン英会話などにも便利です。

Wi-Fi を使って iPad を使用しているのなら Wi-Fi の環境は必須です。
iPhone からのテザリング機能を使うこともできますが、スマートフォンのデータ使用量を気にするのなら Wi-Fi レンタルを利用するほうが気持ちもラクです。

そして設定が簡単です。
電源を入れるだけです。
最初に Wi-Fi 機器に表示されているパスワードを入力すればあとは自動でつながります。

Wi-Fi をレンタルするときに気をつけよう、データ制限とエリア

1日に使えるデータ量が制限されている

Wi-Fiレンタルは「無制限」と貸し出しているものがあります。
この「無制限」に要注意です。

無制限の注意事項を読んでください。

なぜかと言うと、無制限でも 1日に使えるデータ量が ○○GB 以上だと通信速度に制限がかかるのです。

人によって使うデータ量は違います。

ホテルで滞在する時間だけ使うのか?
Wi-Fi を持ち歩いて補助的にも使いたいのか?

30分のオンライン英会話ぐらいなら1日3GB で十分です。

どの通信に対応している端末なのかを知る

もうひとつ気にする点はどの通信を利用している端末を使うのか?です。

Wi-Fi をレンタルをする時に「 ○○エリア対応端末 」など表示されています。
SoftBank エリアなのか、docomo エリアなのか、など。

大きな都市で利用するのならあまり気にしなくてもいいかもしれません。
5G につながる端末とされていても、使いたい場所で 5G が提供されていなければ使えません。

「 ○○エリア 」でネット検索するとサービスエリアのマップを見ることができますよ。

Wi-Fi レンタルのちょっとした手間

デメリットという言葉は強すぎですが、借りるということはちょっとした手間が発生します。

荷物がひとつ増える

Wi-Fi 機器をレンタルするので荷物がひとつ増えます。
バッテリー残量も気になります。

  • 対策は?

Wi-Fi 機器ですが、小さいです。
薄くて軽いです。

私が借りる機器の大きさは台所用スポンジと同じぐらいです。
厚さは半分ぐらい。

重さは文庫本 1冊(約300頁)が 150g と言われていますのでそれぐらいです。

バッテリー残量はモバイルバッテリーを持ち歩いているならば、さほど気になりません。

ホテル滞在時にだけ使うのであれば、ホテルに置きっぱなしもありです。

受け取り & 返却が面倒

機器を借りるということは、受け取りと返却が必要です。
店舗に行く場合はその分の時間も確保しなければなりません。

  • 対策は?

これも今は便利になっています。
空港にある店舗で受け取ることも可能ですが配達もしてくれるのです。

宿泊先のホテルに送ることもできます。
ホテルに送ってもらえばチェックインしたときに受け取ることが可能です。

ホテルに送っていいの?ともし気になったら滞在するホテルに聞いてみますか?
ホテルの公式ウェブサイトの「よくある質問」などに書いてある場合もありますよ。

ホテルに Wi-Fi機器を送るときは、ホテル名と住所の他に自分の名前、宿泊日、予約番号など明記すると分かりやすいですね。

返却はポストに投函ができます。
ポストはどこにでもあります。

返却用の袋と返却用の伝票もついてきます。

空港に返却カウンターがあれば空港で返却することもできます。

おすすめ Wi-Fi レンタル

【Wifiレンタルどっとこむ】

私は国内利用の場合、ほとんどこちらで借りています。

宿泊ホテルに宅配をお願いし、ポスト返却にしています。

申し込み後の変更、問い合わせ、分らないこと、LINE が使えるのが本当に便利です。
返却は、利用終了日の翌日朝 8時までに郵便ポストに投函すれば大丈夫です。

まとめ

出張先でも、旅行先でもオンライン英会話がやりたい。

ホテルについてホテルが提供する Wi-Fi にアクセスしようとしたら、使えない。
ホテルによってはあります。

当たり前に使っているインターネット。
非日常なホテル滞在だとしても、使えないことはややストレスです。

Wi-Fi 機器は小さいです。
軽いです。

借りるのも返すのも、ほんのちょっとの手間で済みます。

いつもとは違う場所でオンライン英会話を楽しみましょう。
きっと楽しい英会話レッスンになりますよ。

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました