本が好きなあなたにこそお勧めしたいAmazon Audible(オーディブル)

書籍&映画

本好きなあなたは Apple Podcast などで耳からの情報も取り入れていると思います。

あなたは Podcast などで何か物足りなさや不満がありましたか?

私は無料の Podcast 番組を聞いていたので「広告」などのお知らせや、気に入った番組が多くないことで楽しさがなくなってきていました。

作品の多さから迷わず Amazon Audible (オーディブル)を試してみました。
思っていた以上に聞く時間ってあるものですね。
Amazon Audible は毎日を楽しく刺激的にしてくれます。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

Amazon Audible (オーディブル)サイトはこちら

聞ける時間は思ったより多い

通勤時間、ランニング、散歩、家事、出掛ける準備をしている時などなど、本を聞くことができそうな時間は自分の生活の中で考えてみてもすぐにいくつか思いつくと思います。

実際に利用して見ると使用前に考えていた時間よりも多く聞いています。
聞くことが楽しいので少しの時間を見つけては再生している自分がいます。

本を「読む」ときは読むための時間を確保する必要がありますが、Audible (オーディブル)にはそれがないんです。
気軽なんですよね。
なにかのついでにAudible (オーディブル)を聞こうっと!という気持ちになります。

Amazon Audible (オーディブル)の聴き放題コンテンツはとても充実しています。
「飽きる」とは無縁なのではないかと思うぐらいです。

Kindle Unlimited では読み放題になっていない作品が Audible では聴き放題であることも多いです。

聴き放題ではない作品を購入することもできます。
聴き放題会員になっていると割引で購入ができます。

Amazon Audible (オーディブル)サイトはこちら

再生最高速度3.5倍

Amazon Audible (オーディブル)の便利なところは速度が0.5倍から3.5倍まで幅が広いことです。
そして0.1倍ずつ調整ができるんです。

集中して聞くときはできる限り速く、何か作業をしながらの時は少しだけ速めに聞いたりと、状況に合わせて選べます。

英語の本で言葉を確認したいときは遅く再生させてもいいですよね。

Apple Podcast は1倍からは1.25倍、1.5倍、2倍です。
その間の速度で聞きたいなぁと思うことがあります。
話によっては2倍速より速いスピードで聞きたいときもあります。

Amazon Audible (オーディブル)を使う前は、Apple Podcast の最速2倍は番組によっては日本語でも速いな、と思うことがありました。

Amazon Audible (オーディブル)で0.1ずつ速度を上げて、聞くことに慣れると2倍速が以前感じていた「速い」の感覚が変わってきました。
「速い」ですが、聞こえる速さです。

人間の慣れってすごいですよね。

そのおかげで英語でも速い速度で再生した話が聞こえるようになってきました。

Amazon Audible (オーディブル)サイトはこちら

イメージ力強化&感情が豊かに

イメージトレーニングが良さそうだとは思っていても、実際は自分自身に当てはめられなくてイメージが湧いてこないことがあります。

仕事を進める時にも、なんかイメージが湧いてこない、そんな時もあります。

イメージ力を高めるには習慣化することがいいのではないかと思っています。
イメージしたいときにだけイメージしようとしても難しいからです。

Amazon Audible (オーディブル)の作品はそれぞれが個性豊かです。
声優さんたちの朗読や効果音がある作品もあるので、その世界に没頭します。
本の著者が登場されたりとオーディブル作品だからこその特典があります。

私たちは制約のない世界を頭の中でイメージすることができます。
本を読んだり、本を聞いたりすることで、イメージする力をもっともっと強めることができると思うのです。

Amazon Audible (オーディブル)サイトはこちら

英語学習にも◎

英語を速度を上げて聞くことができるようになったことはすでにお伝えした通りです。

英語の音を聞く速度を上げたことで明らかに感じていることは、映画や海外ドラマでのセリフが以前より聞こえるようになりました。

耳から英語でストーリーを聞くことで、イメージをしながら聞くことが自然にできます。
分からない言葉がでてきても本を読んでいる時とは違い、すぐに調べることができないので分からない単語にこだわることがなくなってきました。

Amazon Audible (オーディブル)聴き放題での洋書は日本語の本ほど充実していない印象ではありますが、今後に期待したいですね。
Amazon のサービスはどんどん進化していくので。

それでも数はあります。
単品購入も可能です。
聴き放題会員は割引になりますよ。

日本で発行されている英語学習本(読む本)は音声がついていないものもあります(英文だけが本に書かれている)。
Amazon Audible (オーディブル)は耳から聞くので英文のリスニングもできてしまいます。

Amazon Audible (オーディブル)サイトはこちら

感じるデメリットは?

Amazon Audible (オーディブル)のたくさんの利点に比べたらデメリットは数パーセントにも満たないと個人的には感じています。

デメリットを挙げるのなら2点です。

  1. 本を読んだ方が早い
    倍速で聞いてもそれなりの時間がかかります。
    本は全体を見ることができます。
    オーディブルでは本をざっと見るということができません。
  2. アプリの検索機能が使いにくい
    読みたい本を探すにはAmazon Audible (オーディブル)ウェブサイトの検索がいいです。
Amazon Audible (オーディブル)サイトはこちら

まとめ

もし、Podcast だけでは物足りなくなってきた・・・。
そう感じているのならぜひ試してみてください。

本を読む時間をもっと増やしたい!場合はもちろん、本好きなあなただからこそ試してもらいたいです。
耳から聞く楽しさを体感してみてください。

夜寝る前には、より良い睡眠ができるようにニュースなどを聞くのはやめて、リラックスできる、もしくは気分がよくなる本を聞くようにしています。

Amazon Audible (オーディブル)アプリには「スリープ」機能もついていますよ。

Amazon Audible (オーディブル)サイトはこちら
リスニング強化:ヘッドホン、ヘッドセットでクリアに英語を聞く
曲を聴くとき、イヤホンやヘッドホンを使っていますか?英会話レッスンを受けるとき、ヘッドセットを利用していますか?日本語と英語の大きな違いのひとつである発音。英語には「p」や「t」などの破裂音、「f」や「s」などの摩擦音などなど、声としての音...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
書籍&映画
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました