自分の心と体のこと気にしていますか?
自分のことなのに簡単にほったらかしにします。
ちょっとぐらいの不調は気にせず、さらに無理をしようとします。
なんかこのところ、いつも不機嫌。
習慣は簡単に変えられます。
自分には無理?
そんなことはありません。
できそうなこと、ちょっとだけでも変えていきましょう。
何を直したい?何を変えたい?
自分の生活の中でどの部分を快適にしたいですか?
自分ではなく他の人のことは変えられないので、自分のことで考えてみます。
とにかく睡眠時間を確保したい、
英語学習する時間をとりたい、
痩せたい、
食生活を見直したい、
などなど、あるかもしれません。
やりたいのにできない、その事を考えるとイラついてしまうかもしれません。
○○のせいでできない、とか考えちゃうかもしれません。
変えたい、直したい何かひとつを選びます。
とりあえずひとつ選んでみましょう。
なぜかって?
今すぐにやらなければ、この先も不機嫌さは続きます。
そう、今からできることを見つけるのです。
1日の流れの中から変えられることはないか?
やりたいことができない、
時間がない、
何かを変えるなんてできそうにもない。
大きく変えようとすると面倒になります。
実行する前だけ気持ちが高揚して終わります。
5分、10分、15分ぐらいでできる変化を自分で作ってみます。
時間を確保したいのなら、今の 1日の流れを書いてみます。
スマホの利用が気になるのなら iPhone 「設定」→「スクリーンタイム」で何に使っているのかが分かります。
○○しながらのながら時間を作れるところはないか?
買い物するのに考えている時間は長すぎないか?
アプリや何かのサービスで毎月(毎週)していることを自動化できないか?
時間管理ができると、自分に使える時間が増えます。
いやいややっていることを減らして、自分の心と体のために時間を作っていきましょう。
人間は習慣で生きている
人は慣れた生活の中で生きています。
良くも悪くも同じようなこと、似たような日々を毎日繰り返しています。
自分自身を自動化しているのです。
同じこと、似たようなことを簡単に繰り返せるのであれば、違う習慣が身につくのは意外にも簡単です。
それにはまず、自分がやめたいと思っている習慣を認識します。
やめたいと思うだけでは不十分なので、そのやめたい習慣をやってしまいそうなとき、その代わり何をするのかを考えます。
大きな努力が必要なものを代替案とすると続きません。
これなら許容できる!というものを考えてみてください。
許容できるどころか、もっと楽しくなっちゃうかも???という代替案はすぐにでもできそうですね。
最初は意識的にそのやめたい習慣を変えていく心がけが必要かもしれません。
でも思い出してください。
人は慣れるんです。
人は習慣で生きているんです。
いつの間にかやめたいと思っていた習慣が苦もなく忘れていたということに気がつきます。
まとめ
自分の心と体、いたわっていますか?
無理がきいてしまうので、気にしないようにしているかもしれません。
自分の心と体を癒せるのは自分だけです。
自分の心と体に向き合って、自分をいたわるようになるといい習慣が身につきやすいです。
心と体がいい状態だと、新しいことへの意欲もわいてきます。
英語学習も最適な状態で取り組むことができます。
自分の心と体にムチを打って英語学習に取り組むより、
自分の心と体をハッピーにしてニコニコ英語学習をしていきましょう。