ゼロから始めた英語などあれこれ

英会話フリートーク:会話のキャッチボールだけでは英会話が続かない

2021/09/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

話し上手な人っていますよね。
引き出しが多い人、うらやましいです。

オンライン英会話は気楽に受けることができます。

ある目的に向かってしっかりとした計画に沿って受講することもできますが、英会話スクールとは違い、自分自身で教材を決めます。

テキストで予測できるレッスンを受講するよりフリートークを楽しみたいと思うこともありますよね。

実際フリートークをやってみると、
・会話が続かない
・毎回同じ話題で向上感がない
・講師の質問に興味がわかない
・英語で表現できない

”フリートーク”だとしても少しだけ準備をしておけば、がっかりなフリートークの時間が減りますよ。

目次

共通の話題より話題を共有

仕事が同業、趣味が同じ人と会話を続けることはそう難しくはありません。

あなたと共通の部分の基本的な知識を相手も持っています。
似たような経験やあるあるネタで盛り上がるでしょう。

ですが、ほぼ毎回変わる講師があなたと同じ趣味や興味を持っているとは限りません。

共通の部分を見つけ出すにはオンライン英会話1度きりの講師との会話では時間が短すぎます。

天気や休みの日にやることの会話をオンライン英会話のレッスンの度に話すのも退屈になってきます。

オンライン英会話はあなたの英語の能力を向上させるためにやっています。

フリートークでスピーキングとリスニングを強化するためにもあなたが持っている情報の共有をしてみませんか。

あなたが話し手になれば受け身のレッスンのまま終了することがありません。
毎回、提供するテーマを変えれば発言する力と表現力が確実に身についていきます。
そして講師に共有したテーマの感想を聞いてみる。

共通の話題ではないからこそ講師から聞く感想はあなたにとって新しい発想かもしれません。
聞くことに集中するのでリスニングも向上するでしょうし、自分にはなかった考え方を知ることもできます。

あなたが持っていた情報を相手に伝えて、お互いの意見を出し合い、お互いの意見に理解を深めていけば1回の英会話レッスンの中身が濃いものになります。

英会話レッスン終了後に、もっと伝えたかったこと、表現がずれてしまったように感じたことは復習の時に伝え方をインターネットで検索していけばまた新しい表現を知ることができますよね。
英会話レッスン中に聞いてみるのもいいですよね。

レッスン前にネタを用意

英会話レッスン前に話題を用意します。

あなたのレッスンですから話題は何でもありです。
難しいことを話そうとする必要はまったくありません。

昨日見た映画、読んでいる本、見ているドラマ、会社であった出来事、などなど。

事前準備

・何を伝えるか

・なぜ共有したいのか

・あなたの意見

英語で考えてみましょう。

突然無理!と思ったら日本語で箇条書きにしてから英文を考えてみます。

相手に伝えるときに文法を正しく使えているか確認もしてみてくださいね。
実際に話すことで文法を覚えていけば、繰り返しやるうちに自然と文法が身に付きますよ。

あなたは何かニュースアプリを使っていますか?
ニュースアプリは無料で使えるものがあります。

見出しを見て興味を持った記事を毎朝読めば英語学習にもなります。
英会話レッスンの話題が見つからないときは読んだ記事を話すことができますね。

英語で読んでいれば英語で伝えやすいですよね。

英会話レッスンが始まって他の話題で盛り上がったらそれはそれでOKです。
楽しく会話を続けることが目的です。

あなたが用意した話題を次回にも使えなかったとしても、あなたが事前準備をしたことは”英語学習”です。
無駄にはまったくなりません。

DMMデイリーニュースを使う

ニュースアプリからでは記事が多すぎて何を選んでいいか迷ってしまう。
英語が難しくて続かない。
1記事が長い。

ニュースアプリがフリートークのネタ探しのために使いにくいのであればDMM英会話のデイリーニュースはどうでしょうか。

毎日3記事アップされます。
英会話レッスン用にまとめられているので長すぎず短すぎずの文字数です。
日本語訳がついている記事もあります。

DMM英会話の有料会員ではなくても、DMM英会話にログインをしなくても誰でも読むことができますよ。

まとめ

流れに任せた英会話レッスンでフリートークをするのもたまにはいいですよね。
そんな日もあります。

沈黙が続いてしまったり、ぎくしゃくしたレッスンになってしまい結局あまり話せず面白くない英会話レッスンになってしまうのはもったいないですよね。

フリートークを楽しむために事前に準備しておけば、何も話すことがない状況や、お決まりの質問から逃れられます。

・ネタを決める
・要約する
・あなたの意見をまとめる
・相手の意見を聞く
・お互いの意見を議論してみる

「英語が話せない」ことより「自分の意見を言うことに慣れていない」こともあるかもしれません。
考える癖をつけ、自分の意見を伝えることは英会話だけに役立つものではありませんよね。

普段の生活や仕事にもいい影響があるのではないかと思うのです。

楽しい英会話レッスンを。

「英語が話せない」わけではないのかもしれませんよ。
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2020 All Rights Reserved.