ゼロから始めた英語などあれこれ

スカイプとかよく分からないからオンライン英会話をやりたくない

2021/08/14
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら

インターネットに接続できるスマートフォンやパソコン、タブレットがあればレッスンが受講できるオンライン英会話。

ありがたいことにオンライン英会話を提供する企業が増えましたよね。

それぞれ特徴が違うのであなたに合ったオンライン英会話が見つかるといいですね。

オンライン英会話を始めることに躊躇している理由として「設定とかめんどくさそう。」、「スカイプとかよく分からない。」と聞くことがあります。

最初に使うときだけ、カメラもマイクもポップアップが出てきて「はい(利用を許可する、など)」を選択するだけなので難しい設定は基本的にはありません。

安心してください。
難しく考えなくても大丈夫ですよ。

目次

スカイプを使わないオンライン英会話

スカイプなどをインストールしなくてもオンライン英会話のサイトやアプリにアクセスするだけで英会話レッスンを受講できるオンライン英会話サービスはいくつもあります。

私が実際に使っているオンライン英会話を2つ紹介します。

DMM英会話

DMM英会話は「Eikaiwa Live」というツールを使っています。
DMM英会話のサイトで利用できます。
特別に何かをインストールする必要などはありません。

ビデオ通話のオンとオフ、
チャット、
教材の共有ができます。

とても便利だな、と思う機能は、
テキストの文章をドラッグすると選択した部分に色がつき、ハイライトされた部分が講師の画面にも表示されます。

意味が分からない単語や詳しく説明してほしい文章があったとき、わざわざ1、2、3、4・・・・、と行を数えて「The 4th line….」と言わなくてすみます。

例)

title

texttexttexttexttexttexttexttexttexttexttexttexttexttexttext
texttexttexttexttexttexttexttexttexttexttexttext
texttexttexttexttexttexttexttext
 texttexttexttext texttexttexttext
texttexttexttexttexttexttexttexttext

ドラッグした部分を解除(画面上のどこかをクリック)すればハイライトは消えます。

DMM英会話にスマートフォンアプリはありません。
ブラウザからDMM英会話のサイトにログインします。

「Eikaiwa Live」の推奨利用環境は下記のとおりです。
WindowsはMicrosoft Edge、Google Chrome、Firefoxから、
MacはSafari、Google Chrome、Firefoxから、
Android、iOSとiPadOSもパソコンと同様のブラウザが使えます。
safariはApple製品でしか使えないのでお気をつけて。

Cambly(キャンブリー)

Camblyもスカイプは必要ありません。
Camblyはブラウザから受講できるほか、アプリがあります。

ブラウザはGoogle Chromeのみが推奨されています。

Camblyもカメラのオンとオフ、
チャットが利用できます。

少し残念なことは教材が別のタブか別のウィンドウになります。
講師の表情を見るために教材とカメラを行ったり来たりするのが私にとっては少し面倒な点ではあります。

パソコンで受講するのなら教材を別ウィンドウで開き、ウィンドウを小さめにすれば講師の表情が見られますね。

※Camblyがさらに使いやすくなり、今ではCamblyの教材もカメラの映像も同じ画面で見ることができます。

録画機能がついたCamblyのツールは復習にとっても役立っています。

スカイプの設定は難しくない

スカイプを利用しないオンライン英会話もありますが、あなたが気になっているオンライン英会話がスカイプを利用するのならスカイプを利用してみましょう。

オンライン英会話のレッスンで使うスカイプ同士のチャット、音声通話やビデオ通話は無料で使えます。
(他、一般の電話や携帯電話へかける有料サービスもあります。有料サービスの案内がしつこいなどまったくありません。)

設定は難しくありません。
スマートフォン用もパソコン用もインストールをして次々に表示される設定内容を入力、もしくは選択していけば設定は完了し、すぐに使えます。

(スカイプの設定はたくさんのサイトで画像付きで紹介しているのでここでは省きます。)

私は個人用と英会話用と2つのアカウントを持っています。
スカイプにそのような区別があるわけではありません。

アカウントを作成するときに英会話用で利用する名前のIDと個人用のIDを別々に作りました。

別のアカウントを利用する場合は一度サインアウトが必要です。

オンライン英会話にしかスカイプを使わないのであれば2つ作る必要はないですね。

友達とのやり取りでスカイプを使いたくなったらその時に別の新しいアカウントを作成してみてはどうでしょうか。

まとめ

スカイプを利用しないオンライン英会話を2つ紹介しました。
どちらも個々に特徴があります。

スカイプは簡単に利用できます。
スカイプ同士のやりとりは無料なのであなたの生活の中でお得になることがあるかもしれませんよ。

オンライン英会話も今では当たり前のようになりましたね。
DMM英会話では以前、スカイプを使って受講している時もありました。
サービスやツールももっと便利に向上していくのでしょう。
楽しみですね。

DMM英会話ってどんな感じなんだろう?というあなたへ
Cambly(キャンブリー)が気になっているのなら。
この記事を書いている人 - WRITER -
まったくの初心者から英語を独学で勉強してきました。今はTOEICスコア800点台をうろついています。 英語学習で悩むこと、つまずいた事、数えきれないぐらいあります。 やってみた事、経験してきた事、恥ずかしかった事、紹介してます。 英語は誰でも話せるようになります。今のあなたにあう方法を知らないだけです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2020 All Rights Reserved.