スカイプとかよく分からないからオンライン英会話をやりたくない

お役立ちアイテム&情報

インターネットに接続できるスマートフォンやパソコン、タブレットがあればレッスンが受講できるオンライン英会話。

ありがたいことにオンライン英会話を提供する企業が増えました。

それぞれ特徴が違うので自分に合ったオンライン英会話が見つかるといいですね。

オンライン英会話を始めることに躊躇している理由として、
「設定とかめんどくさそう。」
「スカイプとかよく分からない。」
と聞くことがあります。

最初に使うときだけ、カメラもマイクもポップアップが出てきて「はい(利用を許可する、など)」を選択するだけなので難しい設定は基本的にはありません。

安心してください。
難しく考えなくても大丈夫ですよ。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

スカイプを使わないオンライン英会話

スカイプなどをインストールしなくてもオンライン英会話のサイトやアプリにアクセスするだけで英会話レッスンを受講できるオンライン英会話サービスはいくつもあります。

私が実際に使っているオンライン英会話を2つ紹介します。

DMM英会話

DMM英会話は「 Eikaiwa Live 」というオリジナルツールを使っています。
DMM英会話のサイトで利用できます。
特別に何かをインストールする必要などはありません。

ビデオ通話のオンとオフ、
チャット、
教材の共有ができます。

とても便利だな、と思う機能は、
テキストの文章をドラッグすると選択した部分に色がつき、ハイライトされた部分が講師の画面にも表示されます。

意味が分からない単語や詳しく説明してほしい文章があったとき、わざわざ1、2、3、4・・・・、と行を数えて「 The 4th line…. 」と言わなくてすみます。

例えば、こんな感じです。

title
texttexttexttexttexttexttexttexttexttexttexttext
texttexttexttexttexttexttexttexttexttexttexttext
texttexttexttexttexttexttexttexttexttexttexttext
texttexttexttexttexttexttexttexttexttexttexttext

ドラッグした部分を解除(画面上のどこかをクリック)すればハイライトは消えます。

DMM英会話にスマートフォンアプリはありません。
ブラウザから DMM英会話のサイトにログインします。

「 Eikaiwa Live 」の推奨利用環境は下記のとおりです。
Windows は Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox から、
Mac は Safari、Google Chrome、Firefox から、
Android、iOS と iPadOS もパソコンと同様のブラウザが使えます。
safari は Apple製品でしか使えないのでお気をつけて。

Cambly(キャンブリー)

Cambly もスカイプは必要ありません。
Cambly はブラウザから受講できるほか、アプリもあります。

ブラウザは Google Chrome のみが推奨されています。

Cambly もカメラのオンとオフ、
チャットが利用できます。

少し残念なことは教材が別のタブか別のウィンドウになります。
講師の表情を見るために教材とカメラを行ったり来たりするのが私にとっては少し面倒な点ではあります。

パソコンで受講するのなら教材を別ウィンドウで開き、ウィンドウを小さめにすれば講師の表情が見られますね。

※ Cambly がさらに使いやすくなり、今ではCamblyの教材もカメラの映像も同じ画面で見ることができます。

録画機能がついた Cambly のツールは復習にとっても役立っています。

スカイプの設定は難しくない

スカイプを利用しないオンライン英会話はあります。
でも、気になっているオンライン英会話がスカイプを利用するのならスカイプを利用してみましょう。

オンライン英会話のレッスンで使うスカイプ同士のチャット、音声通話やビデオ通話は無料で使えます。
(他、一般の電話や携帯電話へかける有料サービスもあります。有料サービスの案内がしつこいなどまったくありません。)

設定は難しくありません。
スマートフォン用もパソコン用もインストールをして次々に表示される設定内容を入力、もしくは選択していけば設定は完了し、すぐに使えます。

(スカイプの設定はたくさんのサイトで画像付きで紹介しているのでここでは省きます。)

私は個人用と英会話用と 2つのアカウントを持っています。
スカイプにそのような区別があるわけではありません。

アカウントを作成するときに英会話用で利用する名前の ID と個人用の ID を別々に作りました。

別のアカウントを利用する場合は一度サインアウトが必要です。

オンライン英会話にしかスカイプを使わないのであれば 2つ作る必要はないですね。

友達とのやり取りでスカイプを使いたくなったらその時に別の新しいアカウントを作成してみてはどうでしょうか。

まとめ

スカイプを利用しないオンライン英会話を 2つ紹介しました。
どちらも個々に特徴があります。

スカイプは簡単に利用できます。
スカイプ同士のやりとりは無料なので生活の中で便利にお得になることがあるかもしれませんよ。

オンライン英会話は今では当たり前のようになりましたね。
DMM英会話では以前、スカイプを使って受講している時もありました。
サービスやツールももっと便利に向上していくのでしょう。
楽しみですね。

DMM英会話【初級~上級】英語の文法をやり直したい?教材:3選
オンライン英会話を始めてみたいけれど、何の教材をやればいいのか分からない。英語を話すことも得意ではない。 せっかく何か新しいことにチャレンジしたくて英語をやってみようかなぁと思っても、自由すぎるオンライン英会話が不安になったりしますよね? ...
使ってみた!気になっていたCambly!使いやすさはどんな感じ?
数あるオンライン英会話の中でずっと気になっていました、Cambly(キャンブリー)。先日、初めて Cambly で英会話レッスンを受けました。スマートフォンから受講することももちろん可能です。私は初めてのレッスンをパソコンで受講しました。ま...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
お役立ちアイテム&情報
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました