DMMレッスンでよく使う英会話:進め方編(自己紹介の後の流れ)

英語学習サイト&サービス

オンライン英会話をやってみたいけど、なんだか不安・・・。

無料体験を受ける前に流れを確認しておきたい準備がいいあなたへ。
DMM英会話でよく使う、よく聞く会話文をまとめました。

今回は自己紹介が終わり、いよいよテキストを使ったレッスンが始まります。
テキストを受講中の部分を紹介します。

初心者さん知っておくと安心【DMM】レッスンでよく聞く英会話:挨拶編
お家にいながら英語を学べる、世界中の講師とつながるオンライン英会話。とっても興味はある!けど、いざ始めようとすると・・・。今まで英会話を習ったことがなく不安、どうやって受け答えをしたらいいのかわからなくて不安、会話にならなそうで不安、そもそ...

DMM英会話には様々なテキストがあります。

でも安心してください。
自分が選択した教材によって話すテーマや内容は変わりますが、大きな流れは大体同じです。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

レッスン:受講

( DMM英会話の教材:デイリーニュースを使用した場合 )

講師:
You chose Daily News.
「デイリーニュースを選択しましたね。」

The title is 〇〇〇.
「タイトルは〇〇〇です。」

この後すぐに Exercise 1 に入る講師もいます。
タイトルを確認したところで質問をする講師もいます。

講師:
It sounds interesting.
「面白そうですね。」

Do you know 〇〇〇?
「〇〇〇を知っていますか?」

あなた:
I don’t know much about it.
(アィドンノゥマッチァバゥテッ)
「よく知りません。」

Yes, a little.
(イエス、アリトル)
「少しだけ知っています。」

I’ve seen it.
(アィヴシィンイッ)
「見たことがあります。」

Exercise 1:
ボキャブラリーは単語、意味、文章を講師が読んだ後に読んでくださいと言われます。
意味を読まない講師もいます。

講師:
I’ll read a word, a meaning and a sentence.
「単語、意味、文章を読みます。」

And you will repeat after me.
「私の後に繰り返し言ってください。」

例文が多い場合、一番上の英文だけ読む講師、全部読む講師、どうするか尋ねてくれる講師もいます。

講師:
Do you want to read all of the examples?
「例文すべて読みますか?」

あなた:
Yes, please.
(イェス、プリィズ)
「はい、お願いします。」

I just want to read the first one.
(アィジャストウォントゥリィドザファァストワン)
「最初の文だけでいいです。」

Exercise 1 が終わると質問があるか聞いてくれます。

講師:
Do you have any questions so far?
「これまでで何か質問はありますか?」

あなた:
No, I don’t.
(ノゥ、アィドント)
「ありません。」

I cannot pronounce the word ○○ properly.
(アィキャンノォト(キャント)プロナゥンスザワァド〇〇プロパァリリィ)
「私は〇〇がうまく発音できません。」

次は Exercise 2:記事本文に入ります。
ほとんどの講師が下記ふたつの進め方のどちらかです。

  1. 1段落ずつ講師が最初に読み、あなたが繰り返し読む
  2. 講師は読まずにあなただけがすべて自分で読む

講師:
I’ll read each paragraph and then repeat after me.
「一段落ずつ読むのでそのあと繰り返してください。」

Do you want to read the article by yourself?
「記事はあなたが読みますか?」

あなた:
Okay.
(オゥケィ)
「分かりました。」

I’d like to repeat after you.
(アィドゥラィクトゥリピィタフタァユゥ)
「あなたの後に繰り返して読みたいです。」

発音が違うところは一段落読み終えたところ、
もしくは途中や本文が読み終わった後に教えてくれます。

本文を読み終えると質問があるか聞いてくれる場合か、そのまま Exercise 3 に進む場合があります。

記事本文を読み終えて記事に対しての感想を尋ねられる場合もあります。

講師:
It’s a very good story, isn’t it?
「とてもいい話ではないですか?」

Do you have any questions?
「何か質問はありますか?」

Do you need some clarification?
「説明が必要ですか?」

あなた:
Yes, it is.
(イェス、イティイズ)
「そうですね。」

Yes, I have three questions.
(イェス、アィハヴスリィクエスチョンズ)
「3つ質問があります。」

What is 〇〇?
(ワティズ(ワッツ)○○)
「○○は何ですか?」

Exercise 3 は質問です。
(ないときもあります。)

読んだ記事本文に対する質問です。
答えは記事本文の中にあります。

すぐに答えられない!
不安な場合はレッスン開始前に確認しておくといいですよ。

講師:
I’ll ask some questions regarding the article.
「記事に関する質問をします。」

You’ll answer with a complete sentence.
「完全な文章で答えてください。」

答えが分からない!
大丈夫です。
聞いてみましょう。

私は次のように助けを求めます。

あなた:
I cannot find the answer.
(アィキャンノットファインディアンサァ)
「答えを見つけることができません。」

Could you help me find the answer?
(クジュゥヘルプミィファインディアンサァ)
「答えを見つける手助けをしてくれますか?」

Could you give me some hints?
(クジュゥギヴミィサムヒンツ)
「ヒントをくれますか?」

Exercise 4、
議論です。

記事に対しての質問に感じたこと、思ったことを話します。
自分の意見なので間違っているはありません。

Discussion が一番好きだと言う講師が多いです。

講師:
I want you to share your ideas.
「あなたの考えを共有したいです。」

I’d like to know your thoughts.
「あなたの考えを知りたいです。」

模範解答ようなことを伝える必要は全くありません。

友達や知人と話すような感じで OK です。

そう思えば「何か特別なことをきちんと回答しなければならない」などのプレッシャーがなくなります。

あなた:
I think it’s ○○.
Because 〜.
(アィシィンクイッツ○○。ビコゥズ~。)
「私は〇〇だと思います。なぜなら~。」

I like ○○.
(アィラィク○○)
「私は〇〇が好きです。」

I was surprised by ○○.
(アィワズサプラィズドゥバィ○○)
「○○に驚きました。」

まとめ

最初は、同じ言葉が身につくまで繰り返し使う、でいいと思います。

初めからたくさん詰め込もうとしても「覚えてないじゃん!」とストレスを感じてしまいます。

徐々に以下のことを意識してやってみてはどうですか?

  • Yes, No だけで終わりにしない
  • 短い応答だけではなく、文章で答える
  • 理由を述べるようにする
  • 会話が続くようにする

次回は教材が終わり、英会話レッスンの締めの部分と困ったときによく使う会話文を紹介します。

英会話レッスンってどう終わる?【DMM】よく使う会話文&困った時
DMM英会話のオンライン英会話レッスンでよく使う、よく聞く会話文を 3回に分けて紹介しています。オンライン英会話に興味はある、でも、英語で会話なんて無理!Hello! ぐらいしか言えない!どんな会話をしているのか見当もつかない・・・。最初は...

※英文をカタカナで表しました。
 カタカナでは言えない部分があるのでなかなか難しいですね。

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました