【英語学習】どうにかして抜け出したい!停滞期!短期目標を定める

停滞期を抜け出す 習慣

苦しい停滞期。
自分の英語の能力は伸びているのか?
不安になります。

停滞期は何度もやってきます。
そのたびに自分の英語学習法に疑問を持ちます。

停滞期を経験することで今の自分を見直すきっかけにはなります。
そう思えば停滞期も必要な期間です。

停滞期を抜け出すためには今までのやり方を変えなければならないかもしれません。
新しいことへの挑戦、今までの習慣を変えることは億劫に感じてしまうかもしれません。

短期集中型で今の停滞期を抜け出しませんか?

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

教材に取り組む

英字新聞、雑誌を購読する

英語力を向上させるには英語に触れる時間を増やさなければなりません。
その習慣を自然に継続しやすいのが新聞や雑誌です。

「英語学習のため」だけではなく、世界情勢や出来事を知ることができます。
知ることにより、物事の見方や考え方が広がります。

英字新聞や雑誌はたくさんの種類があるので自分のレベルや興味があるものにあわせて選ぶことができます。
自分のペースに合わせて週刊、月刊の雑誌や新聞を選ぶこともできます。

新聞や雑誌は短期集中というより、習慣として取り入れたいですね。

短期集中 通信講座

勤めている会社で割引になる通信講座などはありませんか?
もしあるのなら、利用してみてはどうでしょうか?

通信講座は 3ヶ月、6ヶ月の短期集中型が多いです。
提出期限があるので計画をしっかり立てて臨みたいです。

私は通信講座を受けたときは毎日 1、2時間を学習時間にあてていました。
苦しい時もありますが達成感、充実感は大です。

アルクには小学校英語指導者資格認定がありますよ。

小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

短期集中 TOEICスコアアップ

「 スタディサプリENGLISH 」からTOEIC対策 パーソナルコーチプランです。

TOEIC のスコアを伸ばしたい!を短期集中で目指します。
担当コーチとチャットができるサポートが安心のパーソナルプランです。
3ヶ月と 6ヶ月のコースがあります。

スマートフォンを利用して進めていきます。
時間の使い方にも効率の良い学習ができます。


TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

新しいコースを始める

オンライン英会話には個々に特徴があります。
いつもとは違うオンライン英会話で英会話のスキル向上を狙いませんか?

英語ネイティブ講師のレッスンを受講する

DMM英会話にはDMM英会話がネイティブと定める講師のレッスンが受けられるプラスネイティブプランがあります。

プラスネイティブプランでは、 アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・アイルランド・南アフリカ 国籍のネイティブ講師、および日本人講師を含む全ての国の講師のレッスンのご受講が可能です。

DMM英会話 よくある質問より

毎日 1レッスン( 25分 )だけではなくて、2レッスン、3レッスンまで選べます。

この月は徹底的に英語をがんばる!というときは、
ネイティブプランを選択する、
レッスン回数を増やす、
有料会員特典「 iKnow! 」の目標時間設定を変更してもいいですね。

書く、話すを強化

ベストティーチャーはアウトプット強化型です。
「話す」だけではなく「書く」という能力の向上も狙えます。

書くことで自分の能力をごまかさない。
弱点を克服できそうです。

発音は覚えているけど単語のスペルがあいまい・・・、私はよくあります。

コースは各試験など目的型になっているので目標設定がしやすいです。
英語のネイティブスピーカーを含む約 50ヶ国の講師陣がサポートしてくれます。

カランメソッドで強化

ネイティブキャンプにはカランメソッドがあります。
聞いて、話すをかなり速いペースで行います。
レッスンの間の集中力は相当なものになります。

英語を話すときに「う~、」「あ~、」と詰まることが多い、
質問された後すぐに英語が出てこない、

これらの悩みがあるのならば、反射的に英語が口から出るようなレッスンができるカランメソッドはスピーキング力を鍛えてくれるでしょう。

短期留学する

1週間ぐらいの休みがとれるのなら短期留学してみませんか?
観光目的の海外旅行とはまた違う楽しさと発見に出会えます。

独学で英語学習をしていると自分の弱点や長所をただ思い込んでいることがあります。

日本人だから持つ悩みは日本人同士で分かりあえるいい部分がありますが、それゆえ自分が得意だと思うことにいまいち自信が持てなかったりします。

語学学校のカリキュラムに参加することで、自分の英語能力に対する「誤解」が解けたりします。

「英語を学ぶ」という同じ目的を持って世界中から集まった人たちの中に入ることで自分に足りなかった部分と、実は得意だったことがはっきり分かったりします。

様々な国の人たちと一緒に活動するのは素直に楽しいです。
短期だとしてもいい経験になりますよ。

学びに年齢は関係ありません。
行ってみたいな、と思った時が自分にとっていい時なのだと思います。

オンライン英会話がある QQ English ではセブ島に 1日からでも留学することができます。

まとめ

停滞期を抜けるためには少し覚悟と決意が必要です。
難しいこと、苦しいことに挑むわけではありません。

なりたい自分をイメージして次にやりたいことをワクワクした気持ちで次のレベルを目指したいですよね。

仕事のスケジュールと調整しながら短期集中の期間を決めて新しい体験をぜひ楽しんでください。

どれにしようオンライン英会話:気になるのは料金?講師?それとも?
オンライン英会話をやってみたい、オンライン英会話をやっているけど、ほかのところも気になる。インターネットで検索してみると、ありがたいことにたくさんのオンライン英会話があります。どれにしようか悩みます。「オンライン英会話はどこも大体同じなんじ...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
習慣
スポンサーリンク
よしのをフォローする
よしのブログ
タイトルとURLをコピーしました